BlogPaint

トツカーナで食べるのを断念すると、帰宅のご予定だったものの せっかくここまで来たしお腹にも余裕はあるし・・・ってことで市営地下鉄で”上永谷駅”で下車して、テクテク........."8-(o・_・)oと歩いて15分ほどのところにある ”本牧家 本店”を訪問してみたのでした(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。

こちらのお店へは恐ろしいことにガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル!、約7年ぶりの訪問になりますね(*ノ∀`*)アハッ。
食券制で、一通り目を通すと まぁ・・・ラーメンは良いとして ”小ライス”150円やトッピング類が120~130円・・・と ややお高めの価格設定は気になるところです(´ヘ`;) う~ん?。

そんなわけでヲサ~ンはシンプルに ”ラーメン(並)”700円(税込)の食券を購入し、カウンター席に着席(´▽`) ホッ。
好みを聞かれたので ”麺硬め”をコール(´ー`)フッ。

5分ほどで提供されたのが・・・・

本牧家 018

こちらの”ラーメン”だったのでした(o゚ω゚))コクコク。

( ;゚д゚)アッ・・・ちなみに前客さんは5名・・・後客さんは4~5名といったところでした。お昼時とはいえ、もっと空いているのでは・・・と心配していたのですが、結構お客さんは入っていたのでした(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…。

さて本題に話を戻すわけですが、ルックス自体はオーソドックスな基本形ですね(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。

本牧家 019

いつもの感じで、ついでのもう1枚・・・(^▽^;)。

本牧家 024

麺は定番の”酒井製麺”で 茹で加減はヲサ~ン好み(やや硬めくらい)の硬さで( ≧▽≦)b Good Job!なもの(^▽^)/。

本牧家 021

スープは今時の”家系ライトタイプ”・・・と言われるスープよりも さらにライト感が漂うものの、動物系の旨み・鶏油・醤油ダレとのバランスは良くて思っている以上に美味しい・・・( ゚д゚)ホゥ。
もっとも最近の濃厚系や現在の吉村家から家系ラーメンを食べ始めた・・・って方々にとっては ちょっとo(゚◇゚o)ホエ?って感じかもしれませんね(*-艸・*)クスクス。

まぁ、ヲサ~ン達は これを経験している上での現在の”家系ラーメン”を食べているので、どこか懐かしさや思い入れ・・・って部分もありますからね(゚-゚*)(。。*)ウンウン。

少々残念だったのは 麺の茹で汁の臭いがスープに少なからず移っていた点で、食べ始めは(*゚・゚)ンッ? ・・・って感じを受けたのですが、それも数秒後には気にならなくなったのでした(^Д^)ギャハハ!。
本牧家 022

チャーシューは 今回のはロースタイプ?で良いのですかねヽ(~~~ )ノ ハテ?。
もも肉のチャーシューが出てくる確率も高かった気もしますが、なにせ7年ぶり・・・ですからねハァε-(ノω=; )。
味付けは”濃いめ”・・・というか、むしろショッパイくらいで肉質自体はややパサツキ気味なものの、スープ(鶏油)に浸して食べれば それはヲサ~ン好みのものになりますァィ(。・Д・)ゞ?。

本牧家 025

”海苔”はちょっと湿度に弱いかな・・・o( ̄ー ̄;)ゞううむ?って気はしたものの ツイッター用にスマホで写真を撮った上に、それからデジカメで・・・でしたからね(;´д`)ノ| 柱 | 。
普段よりも時間がかかってしまった部分もあるかもしれません(。ノω<。)ァチャ-・・・・麺を包もうとすると裂けてしまったのでした( ´△`)アァ。

”薬味ネギ”は少量に、”ほうれん草は”・・・・(〟-_・)ン?”ほうれん草”は ”家系定番”の質といってよいものですが(゚▽゚=)ノ彡☆ギャハハ!!、全く問題ありません・・・・当たり前のことです(*`艸´)ウシシシ!。

六角家 本牧家 017

中盤以降は にんにく・生姜をポィ(o'д')ノ ⌒ ○っとして、お酢でキッチリと〆て完食('▽'*)ニパッ♪。
苦も無くサラッと食べきることが出来たのでした・・・┬|´ω`*)。oO(ヤッタ♪)。

ヲサ~ン的には 今となってはかなり物足りないかも・・・ってところを危惧しつつ食べてみたわけですが、これはこれで美味しいし、また食べに来てみるか・・・って気は十分にしたのでした(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。

トッピングメニューやライスの割高感が気になるところですが・・・・( ;`・~・) ぐぬぬ…?。

本牧家 026

ちなみに すぐそばの”環2家”を[壁]_・)チラッ見・・・してみると 吉村家直系では無くなったものの、待ち客は10数名・・・・ってところでした( ゚д゚)ホゥ。

こちらも含めて また来てみる事にしましょう・・・(・∀・)ウン!!。

本牧家は 今でもこのタイプの家系ラーメンが食べられる・・・って点では貴重な存在ですね(*^-^)!。

それでは またぁ~

お好み度・・・★★★++

住所  横浜市港南区下永谷3-1-9  営業時間 11:00~15:30 18:00~22:30
定休日 火曜