心家

どうも・・・・・(*・ω・)ノって事で、さりげなく更新をサボりまくっているブログをアップしておりますが、時間もあるので無駄話を大量に盛り込みつつ'`ィ(*´ェ`*∩?、ヲサ~ンの気が済む程度に書いてみたいと思っております(o*。_。)oペコッ。

そんなわけで、”夏休み”の第1弾・・・・として訪問したのは ”横浜家系ラーメン 心家”だったのでした(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。
こちらのお店がオープンした頃(10年近く前)は ヲサ~ンは仕事で平日は毎日こちら近辺に来ていたわけですが、(*゚・゚)ンッ?・・・何かのお店がオープンするみたいだな・・・と気にしていたところに出来たのが ”横浜家系ラーメン 心家”だったのでした('▽'*)ニパッ♪。
元々 ”家系ラーメン”が大好きだったので早速訪問してみると これがヲサ~ン好みのもので、それ以来 綱島・樽町近辺の仕事がなくなるまでは 週3~4回のペースで通っていたりしたのでした゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚。

そちらの仕事が無くなってからは お忍びで・・・( ;゚д゚)ェ..........................?、2回ほどは訪問していますが、それでも7年ぶりくらいにはなりますかね・・・ント・・σ( ・´_`・ )。oO(悩)?。

前置きが長くなるのはいつものことですが(´▽`;)ゞ、訪問したのは開店時刻と同時の11:00頃で 既に前客4名・後客3名・・・と好調な出足のようでした(o゚ω゚))コクコク。

お店に入って左側にある券売機で食券を購入し、女性店員さんにカウンター越しに”好み”を伝え 暫し到着を待ったのでした((o(´∀`)o))ワクワク。

・・・・でもって、数分後に 「”麺硬め”の方からお出ししま~す(*゚▽゚)ノ。」との店主さんの声と共に提供されたのが・・・(´ー`)フッ

心家 

こちらの ”チャーシューメン”850円(税込)+茎ワカメ100円だったのでしたo(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!。

久々のご対面での第1印象は・・・・( ;`・~・) ぐぬぬ…これだけチャーシューにボリュームがあると”中盛”でも良かった(´・_・`。)ヵナァ・・?とも思えたのでした。スープ温度の低下もあるし・・・・って点が懸念されたわけです(゚ー゚;Aアセアセ。

心家 

麺は家系定番にして最強の?”酒井製麺”で、好みは”麺硬め”を指定。
茹で加減自体は 一般的な”硬め”よりも さらに”やや硬め”の印象のもの( *゚ェ゚) *_ _)ゥン。多少の誤差はあるかもしれませんが、以前もこんな感じだった気もしております・・・(*ノ∀`*)アハッ。
ヲサ~ン的には何の不都合もないわけですが、ノーコール(普通)でも良いかもしれませんね(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。

心家 

スープは”豚骨・鶏がら”のダシの旨みが良く出ているスープなのですが ”壱系・商店系”・・・・とは異なって乳化しすぎていない・・・ってところがポイントのもので ヲサ~ン的には原点回帰・・・というか、いい年なので現在は断然コッチ派・・・ですねヾ(≧▽≦)ノあははは!。
”醤油ダレ”は 好み”普通”にしては結構”濃いめ”の印象なので 初訪の人は”味薄め”・・・でも良いかもしれません(・・*)(..*)ウ・・ウン。

まぁ・・・ヲサ~ンには良い感じですが・・・( *´艸`)クスクス。
( ;゚д゚)アッ・・・・”鶏油”はやや少なめの印象ですかね?。写真で見ると”普通”っぽいのですが、スープを飲んでみた印象としては・・・ってところです(*・ω・)ノ。

心家 

具材はロースタイプのチャーシュー・ほうれん草・海苔3枚・・・・に トッピングした”茎ワカメ”で、チャーは食べ応えもある厚みを持ったものでとても美味しい( ≧▽≦)b Good Job!なものですね!。
若干冷たさが気になったものの、スープに沈めて食べれば脂身の部分が解けて甘さも増して ガツガツ≠( ̄-( ̄)モグモグモグと頂いてしまったのでしたw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!。

”ほうれん草”は・・・・まぁ・・・・・家系としてはお馴染みな感じのもので・・・(((((゜゜;)?、海苔はやや湿度に弱いかなぁ・・・o( ̄ー ̄;)ゞううむ?といった感じで、もう少しパリッと感のあるものの方が良さそうでした( *゚ェ゚) *_ _)ゥン。

心家 

”茎ワカメ”は以前に比べると若干量的には減った気もしたものの、誤差の範囲かもしれませんヽ(~~~ )ノ ハテ?。
”まこと家”出身(川崎家系列)の店主さんなので、”茎ワカメ”を置いてくれているのは個人的にはとても嬉しいです(^▽^)/。
このコリッとした食感が大好きなわけで、ヲサ~ンなどはあれば必ずトッピングしてます(*`艸´)ウシシシ!。

心家

卓上調味料は にんにく・生姜・豆板醤・コショウ・お酢・・・と 家系としては必要最低限の調味料類は揃えられており、ヲサ~ンはにんにく・生姜をポィ(o'д')ノ ⌒ ○・・・っとして、〆にお酢を投入しつつ・・・・・

心家 

キッチリと完食('▽'*)ニパッ♪。

海苔の質・茎ワカメの量・・・といった細かい部分では(;`・_・´)ン-?と感じられた部分はあったものの、基本的には過去の美味しかった印象を裏切らないラーメンであったことは嬉しいことでしたv(・_・) ブイッ。
麺&スープってところは 好みの微調整でどうにでもなるし、再訪する機会があれば今度は ”油多め”も試してみたいかな・・・と思ったのでした(゚-゚*)(。。*)ウンウン。

とても美味しく頂けました( o'∀')o_ _))ペコ。

それでは またぁ~

お好み度・・・★★★★

住所 横浜市港北区師岡町912-2 営業時間 11:00~21:00
定休日 月曜日