竜家 031

さてと・・・ってことで、”夏期営業時間短縮バージョン”で絶賛営業中の”ラーメン竜家”を13:30前頃に訪問してみたのでした('▽'*)ニパッ♪。

前客3~4名?といったところで、今日も暑いし、こんなところかなぁ・・・…c(゚^ ゚ ;)ウーン?と思っていたのですが ヲサ~ンが食べている間に結構お客さんがいらしていたのでしたw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!。
券売機でいつもの感じで食券を購入したわけですが、普段はマスターが一人の時間帯での訪問が殆どなので女性店員さんに食券を渡して好みをコールするのはなんだかとても新鮮ですね( *゚ェ゚) *_ _)ゥン。

普段とはチョット違った”お好み”のコールをしたのでマスターが結局はヲサ~ンのところに来て再確認・・・[壁]・m・) プププ。
なれないことするんじゃない・・・ポカリッ!( ・_・)⌒●☆)T_T)アウッ!キーックヾ(。・o・)θ☆(*x_。)/グハッ!!・・・ってところですね( o'∀')o_ _))ペコ。

そんなこんなで多少は手の空いたマスターと先日ヲサ~ンが訪問した”心家”・”上々家”・”六角家本店”・・・についての話などを軽めにしつつ ます提供されたのが・・・・・

竜家 002

竜家 003

”キャベチャー”100円×2&”ごま油”で、勿論1個は速攻で≠( ̄-( ̄)モグモグモグと食べきったのでした(*゚▽゚)ノ。
”醤油ダレ”・”ごま油”・”擂りゴマ”・・・の香りと味わいは最高ですね(゚∇^d) グッ!!。

竜家 004

続いては”ねぎチャーご飯”150円で 後客さんの注文を聞いていたりすると、コレを注文する人が多いのが頷けるものです・・・・美味しいですからね(●´∀)bぅんぅん。

竜家 001

卓上調味料はこんな感じで、このままチビッとコショウを振ってそのまま食べてもとても美味しいのは言うまでも無いのですが、半分くらい食べたあとはスープをポィ(o'д')ノ ⌒ ○ッとして食べるのがお勧めです('▽'*)ニパッ♪。
ヲサ~ンはコショウ・粗引き唐辛子などをチビッと入れて食べるのが大好きなわけですが その辺りはお好みに合わせて・・・・ってところです( *´∀)フッ!。

竜家 005

本日の”トリ”・・・?である最後の大物として登場したのが ”半ラーメン”580円+”薬味ねぎ増し”100円・・・だったのでした(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。
∑(・ω・ノ)ノえっ・・・・”最後の大物”としてはスケール感が無い・・・'`ィ(*´ェ`*∩??、”大盛”じゃないのかよっ(゚Д゚)ゴルァ!!・・・って声も聞かれそうな気もしますが ヲサ~ンは”身の丈にあった食事”をモットーとしているのでこれが精一杯だったりします・・・(*- -)(*_ _)ペコリ。

竜家 011

麺は・・・・・”家系”は やぱしこの麺だよね・・・(o'∀'))ゥンゥンって感じの”酒井製麺”の中太麺(*^-^)ニコ。
好みは”麺硬め”がヲサ~ン的には定番ですが、”柔らかめ”でもそれなりのコシは保たれて甘みも増した印象になるし このあたりは色々と試してみて( ゚д゚)ホスィ..ところです(o゚ω゚))コクコク。

竜家 008

スープは”豚骨・鶏がら”ベースのもので 今回の好みは”味濃いめ・油少なめ”をコール・・・( *´∀)フッ!。
醤油ダレの濃さは 卓上にも”醤油ダレ”が置かれているので ”味薄め”スタートでも全く問題ありません( ̄ー ̄)ニヤリッ。
ポイントは”油少なめ”・・・にしてみたところなんですが、ヲサ~ンも竜家で”油少なめ”コールするのはオープン当初以来かもしれませんね・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?。
その当時は 結構”油少なめ”で注文していたのですが マスターは「そうでしたっけ・・・(・・∂) アレ?。」的な表情をしていたので ヲサ~ンが軽く呆けてしまっていたのか疑問が残るわけですが問題ありません(; ̄Д ̄)?。

”油少なめ”にしたことによって、スープもサラッと飲みやすいし、普段よりも格段に”ダシの旨み”と”醤油ダレのキレ”も感じることが出来るし、これはたまには”油少なめ”もコールせにゃアカン・・・ァィ(。・Д・)ゞ?・・・とも思われたのでした
でも”油多め”で鶏油タップリの魅力も捨てがたいし・・・( ;`・~・) ぐぬぬ…ってローテーションを組めば問題ないですね(^Д^)ギャハハ!。

竜家 009

具材の”チャーシュー”は ”もも肉”のもので噛み締めるとジンワリと旨みが出てくるもので、肉質も硬すぎない食感・・・ってところも(゚∇^d) グッ!!な印象のものですね!。
ヲサ~ンも最近は ”豚バラ”タイプで露骨に脂ギッシュなチャーは(。ノ_・。)ウッ・・・・って感じです。
若い頃はドンと来い・・・だったのですが・・・アチャ・・・(ノ_< ;)。

トッピングした”薬味ネギ”(券売機の押しボタンには無いので ”白髪ねぎ”の食券を購入して「薬味ネギで・・・。」と言えば大丈夫です。)の量もタップリで鮮度も申し分の無いもの('▽'*)ニパッ♪。
スープにタップリと浸した千切りされた”白髪ねぎ”のクセのない美味しさ・・・ってのも好きなんですが、輪切りされた”薬味ネギ”のワイルドな苦味やらなんやら?の味わいもとてもΣd=(・ω-`o)グッ♪なものです。

竜家 010

”ほうれん草”もかなりの量が盛られ、一般的な家系他店の倍以上・・・・さらに言えば、山岡家の5~8倍くらいは優にあるかとは思われるお得感タップリの感じです・・・(≧m≦)ぷっ!。

”海苔”もマズマズパリッと感も十分にあるし、麺やライスを巻いて食べるのになんら不都合のあるものではないですね(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。

( ;゚д゚)アッ・・・”ねぎチャーご飯”にスープをポィ(o'д')ノ ⌒ ○・・・っとした写真を撮り忘れたようなので過去のものを引っ張り出してみると・・・・

竜家 005

こんな感じで食べているようですが、スープはもう少し多めに( 。・・)/⌒□ポイした方が良いでしょう・・・・75点!っと厳しい自己採点もしてみたのでした( -д-)ノ。
ちょっと自分に厳しすぎるのも困ったものですね・・・・ァィ(。・Д・)ゞ?。

竜家 013

そんなこんなでしたが(^▽^;)、キッチリと完食(^▽^)/。

夏休み期間中はなんとかブログを更新しておりますが、仕事に戻ったら多分・・・かとは思われますハァε-(ノω=; )。

まぁ・・・それはそれで・・・・ってことで、とても美味しくいただけましたo(・∇・o)!。

それでは またぁ~
※19日までは14:30までの営業です。

お好み度・・・★★★★★

住所 高座郡寒川町一之宮3-5-7  営業時間 11:00~21:00
金曜日は 11:00~15:00迄の営業になっています。
定休日 日曜日