杉田家

早朝に起床したものの 「なんだかラーメンが食べたいニャ~(。・ω・)ノ゙!。」・・・って事で 選択肢としては”山岡家”なんかもあがってはいたものの、思い切って電車に乗って ”杉田家”まで来てしまったのでした(^▽^;)。
前回訪問時からは 8ヶ月ぶりの訪問になりますね(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。

( ;゚д゚)アッ・・・店舗概観の写真は前回訪問時のものです(o*。_。)oペコッ。
ヲサ~ンが到着した時間には 待ち客が6名ほど・・・すぐに後客も7名ほどが列に接続したのでした(*'∀'人)ワォ☆。

当然のことながら、食券を先に購入してから列に並ぶのはセオリーです(o゚ω゚))コクコク。

ヲサ~ンなどは並ぶのが大嫌い_s(・`ヘ´・;)ゞなので、並びが出来るお店には訪問しないのが基本なのですが、吉村家&直系店は別枠扱い・・・となっております(*ノ∀`*)アハッ。

5分ほどで店内に案内されたわけですが、今回も?”津村店主”はフロア係で 厨房には東南アジア系の方などがいらしたように思われます( ゚д゚)ホゥ。

・・・・でもって、今回(今回も?)注文してみたものは・・・( *´∀)フッ!、

杉田家 004

”和風(新杉田)ラーメン”770円(税込)・・・と

杉田家 009

”ライス”150円(税込)・・・で ”白飯”or”まぶしご飯”が選択できるので ”まぶしご飯”をチョイス(^▽^)/。

”杉田家”でご飯系を注文するのは随分久しぶりになりますね・・・(o-∀-)b))そぅそぅ。
まぁ・・・今はそんなにブログネタを稼ぐ必要も無いので注文してみたのでした(´▽`;)ゞ。

杉田家 005

”和風(新杉田)ラーメン”は 価格も少々値上がりしているようでしたが、それでも納得の価格ではありますかねヽ(~~~ )ノ ハテ?。
好みは”麺硬め・味濃いめ・油多め”・・・の業界用語で言うところのァィ(。・Д・)ゞ?・・・いわゆるMAXでの注文ですね( *´艸`)クスクス。

杉田家 011

麺は当然のことながら酒井製麺のもので、今回のロットは5人分で全員が”麺硬め”を指定していたようでした・・・・ほぅほぅ(*゚д゚))。。
ヲサ~ンは最後の5人目・・・だったので麺量&硬さに関しては一抹の不安を感じていたのですが、麺量もちゃんとあったし(≧m≦)ぷっ!、麺の硬さに関しても”やや硬め”くらいの いい感じで提供されたのでしたΣd=(・ω-`o)グッ♪。

杉田家 007

スープに関しては動物系の旨みも申し分ないし 醤油ダレも”味濃いめ”+和風(新杉田)ラーメン・・・ということで、”花鰹”の上にも醤油ダレがかけられてくるので ヲサ~ン好みのいい塩梅での味わいをを見事なまでに感じさせてくれたのでしたo(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!。
”醤油ダレ”に関しては 一頃のような破壊力は現在ではありませんからね・・・・(^▽^;)?。
このくらいの濃さでちょうど良い印象でした('▽'*)ニパッ♪。

今回も”鶏油”は 先に醤油ダレと共に先に丼に入れられてから最後にスープが注がれるスタイル・・・(;`・_・´)ン-?。
ヲサ~ン的には 以前のようにスープの後に鶏油を注いで( ゚д゚)ホスィ..ところだったのですが・・・・( ;`・~・) ぐぬぬ…。
どっちにしても丼の外側は鶏油でベチャベチャだったのでした・・・(^Д^)ギャハハ!。

出来栄え自体はかなり良い部類で、来てよかった・・・・(*´-∀-)ホッ-3のもの。

杉田家 013

具材は ”和風(新杉田)・・・ってことで、”花鰹+たたき梅”が載せられており 鰹節の香りと鰹のダシがスープにブレンドされて これがメチャ(゚д゚)ウマ-・・・なものなのですが、前回同様 花鰹は既に小皿にあらかじめセッティングされたものが( 。・・)/⌒□ポイ・・・ッとされるので、既にかなり湿気を帯びており”香り(風味)”と言った点では チョットガッカリなものですかね(・・*)(..*)ウ・・ウン?。

”たたき梅”の程好い酸味+スープ・・・はヲサ~ン的にはかなり好みの組み合わせ・・・( ≧▽≦)b Good Job!。
杉田家に来ると80%くらいは コレを注文してしまいます・・・ヾ(o^▽^o)ノあはは♪。

杉田家 006

”もも肉”の燻製チャーシューの出来栄えも 今回はとても良くて、香り・噛み応え・味わい・・・全てが満足のいくレベルのものでした(*゚▽゚)ノ!。
この出来栄えが分かっていれば、”チャーシューメン”で良いですね(゚ー゚;Aアセアセ。
”ほうれん草”は記憶に残ることもないくらい・・・の量で'`ィ(*´ェ`*∩?、海苔は今回は比較的パリッとしていて問題なし・・・・(゚-゚*)(。。*)ウンウン。
前回訪問時は 海苔が寸胴のすぐそばに置かれ、蒸気で最初からフニャフニャでしたから・・・・(゚ー゚;Aアセアセ。

杉田家 012

”まぶしご飯”は ご飯の量はソコソコでチャー&刻み海苔・・・なんですが、まぁ・・・どうってことの無いもので、このまま食べても然程には美味しいものではなく 竜家の”ねぎチャーご飯”の方が美味しいですね・・・(*-艸・*)クスクス。
”白飯”でも同価格なので こちらの方がお得かな・・・?と言った程度のものですウ・・ ウン(・_・;)。

杉田家 014

ただ、スープを( 。・・)/⌒□ポイっとすれば、間違いなく美味しいもので・・・・

杉田家 003

杉田家 001

”まぶしご飯”には コショウと粗引き唐辛子?+スープをポィ(o'д')ノ ⌒ ○っとして美味しく頂けたのでしたv(・_・) ブイッ。

ラーメンの方には ”行者ニンニク”・”刻み生姜”・・・・〆にお酢・・・のヲサ~ン的定番パターンで

杉田家 015

キッチリと完食( ̄ー ̄)ニヤリッ!。

今回の出来栄えは ほとんど非の打ち所が無い完成度で、”花鰹”だけはしけってないものがパラ~リとされていれさえすれば・・・o( ̄ー ̄;)ゞううむ?ってところのものでした( ゚∀゚ノノ゙パチパチパチ。。

この出来栄えなら 毎日でも通いたいですね・・・(o'∀'))ゥンゥン!。

ごちそうさまでした( o'∀')o_ _))ペコ。

さて・・・今回で”夏休み”の食べ歩きも終了・・・となって、また暫くブログのアップは沈黙が続くかとは思われますが、土日に食べた分は出来ればアップしたいかな・・・とは思っておりますウ・・ ウン(・_・;)。
暇な時にでも覗いてみてやってくださいね・・・(゚ー゚;Aアセアセ。

それでは またぁ~

お好み度・・・★★★★++

住所 横浜市磯子区新杉田3-5-106 営業時間 5:00~24:00
定休日 日曜日