茨城ツアー 012

話しは前後しますが、”てらっちょ”で味噌ラーメンを食べる前にJR常磐線石岡駅から向かってみたのが 茨城県牛久市にある”牛久大仏”だったのでした('▽'*)ニパッ♪。
この周辺にもヲサ~ンは10数年前には仕事で度々出没していたのですが 当時とは周辺の道路事情なども変わっていたりして驚かされたりしたのでした(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!。


”牛久大仏”では入園+大仏体内(胎内)にも入れるセット券800円(大人)を購入( *´∀)フッ!。これは時期によって料金が変わるみたいですΣ(・ω・ノ)ノえっ!。

茨城ツアー 013

とりあえず”鐘”をついたり、意味もわからず お線香(100円)を買ってお供えをしてみたり・・・と大活躍でァィ(。・Д・)ゞ?・・・・メインである”大仏”にテクテク........."8-(o・_・)oと進んだわけですが、

茨城ツアー 014

下から見上げるとデカイですね・・・w( ̄△ ̄;)wおおっ!。

体内はエレベーターで5階まで上がるシステムで 一応”胸”や”肩”のあたりから外の景色が見れるわけですが あまり眺望は良くありませんね(;´д`)トホホ・・・・。

茨城ツアー 018

このような小窓から外が窺える・・・といった程度で特に感動はありませんウ・・ ウン(・_・;)。

茨城ツアー 016

茨城ツアー 017

世界最大の”青銅製大仏”・・・とのことで、ギネスにも認定されているようです(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…。

茨城ツアー 015

実寸大の”足の親指”・・・なども置かれていたり2~3階などには写経が出来たり 荘厳さを感じさせられる広間があったりしたのですが、その辺は色々と写真撮影は問題あるかも・・・(;`・_・´)ン-?ってことで止めておいたのでした(・・*)(..*)ウ・・ウン。

”牛久大仏”の詳しい説明や大仏体内の様子は こちらでドゥゾ(o´・ェ・)っ・・・(^-^)!。

大仏を拝観し終わると どうやら小動物公園があるようなのでそちらに移動・・・・

茨城ツアー 021

とりあえずは ”うさぎ”がダラッと寝転がっていたりしたので ”うさぎのえさ”100円を2個購入して 上から目線で分け与えてみたりしたのでした(≧m≦)ぷっ!。

茨城ツアー 023

茨城ツアー 024

うさぎ達は”えさ”を持っていれば寄っては来るものの、人懐っこい・・・とは言いがたく、同行者は撫でようとすると逃げられておりました(^Д^)ギャハハ!。

さてそんなこんなで ”牛久大仏”を後にすると 本来の目的地である”鹿島”に向かったのでした・・・・( ;゚д゚)ェ..........................って結構距離がありますからねハァε-(ノω=; )。

やましょう

なんとかグッタリとなりつつも到着したのは ”浜茶屋 やましょう”で ”牡蠣”とか”蛤”などが有名なお店で 一度行ってみたいな・・・ってことで訪問してみたわけです。

やましょう

R51号道路沿いには大きな目印代わりの看板もあったりします(o゚ω゚))コクコク。

店内に入ると客入りは6割程度のようで 家族連れやカップルさんでソコソコ賑わっておりました。
単独客さんは皆無・・・でしたね(゚ー゚;Aアセアセ。

適当にテーブル席に着席してメニューを見ると・・・・


やましょう

やましょう

”海鮮BBQ”や”海鮮丼”を軸に・・・・

やましょう

やましょう

お刺身も+200円で定食に出来たりもするようですへぇ~_〆(・∀・*)。

やましょう

こちらの写真は 例によってピンボケだったりもしますが何の躊躇も無くアップしてみたりもするわけです( ̄ー ̄)ニヤリッ。

とりあえずは

やましょう

”ノンアルコールビール”を2本注文したわけですが、所詮はノンアルコールなのでヲサ~ンの期待に応えるものではなかったのでした・・・ヽ(#`Д´)ノ。

やましょう

やましょう

”牡蠣”や”蛤”・・・”ホンビノス貝”などを注文して それなりに焼いてみたのですが基本的にはセルフスタイルなので自分たちで焼くわけですが、当然 裕福な家庭に育ったヲサ~ンが牡蠣の殻を器用には開けたりすることが出来るはずもありません・・・(o-∀-)b))そぅそぅ。
せめて軍手や鋏くらいは用意して欲しいところだったのですが・・・・熱くて持てないし・・・( ̄- ̄メ)チッ。

そ んなわけでおばちゃん店員さん頼みになるわけですが ソコソコの客入りの為かあまりこちらには回ってこず、放置プレイ状態が続き適当に食べてみたものの  生だったり貝柱の部分がとれずに困ったりしつつ、同行者とは「海鮮BBQは手馴れた人がいないと難しいね・・・(・・*)(..*)ウ・・ウン。」などと ガッカリしてお腹も減っていたので・・・ 

やましょう

”やましょう丼”?・・・だったかを追加発注。
真上から撮った写真なのであまりボリュームは感じませんが、ご飯だけはかなり大盛チックに盛られていました'`ィ(*´ェ`*∩?。

やましょう

”海老の塩焼き”・・・・なんかも食べたりしつつ、

やましょう

( ;゚д゚)アッ・・・・サービスで提供してくれる ”イカの醤油付け?”みたいなのが一番美味しかったですかね・・・(゚∇゚ ;)エッ!?。
ご飯のお供にはとてもよいものでした・・・(゚-゚*)(。。*)ウンウン。

なんとか丼物のご飯でお腹は満たされたので撤収!! (-o-\) λλλλλ,,,,,ゾロゾロ・・することにしたわけですが、合計で8000円ちょっとくらいだった気がします。
まぁ・・・こんなところかとは思われたのですが、再訪することがあれば 丼物かお刺身定食系で食べたいところですね(^▽^;)。

海鮮BBQなら少々お高くつくものの、”磯丸水産”あたりに行けば調理方法の説明書きもシッカリと用意されているし 戸惑っていると浴衣のオネータン店員さんが調理してくれるので安心ですしね・・・・(o-∀-)b))そぅそぅ。

サクッとお店を出て石岡駅まで戻って解散・・・・ということで、今回の茨城ドライブは終了となったのでした。
同行者とは次回は”焼肉”にでもするか・・・・ってことでヾ(*^▽゚) byebye!! 。

一応 ”ダイジェスト”・・・となっておりますが、本編があるわけではありません(o*。_。)oペコッ。

さら~っ・・・・と流しつつ(^▽^;)、それでは またぁ~

牛久大仏・・・・住所 茨城県牛久市久野町2083 利用可能時間 9:30~16:30(季節によって変動あり) 

やましょう・・・・住所 茨城県鹿嶋市大字荒野779-1 営業時間 10:30~19:00 定休日 木曜日