いろは 018

”源泉”で食べ終えるとまだお腹には余裕が感じられるので、そのままビナウォークにテクテク........."8-(o・_・)oと来てみたのでした(・∀・)ウン!!。

一通り”ら~めん処”を見て回ったのですが、特に並びの出来ているお店が無かったのは少々寂しい印象ですかね・・・(;`・_・´)ン-?。もっとも暫くすると”清勝丸”あたりには多少の待ち客さんがあったりもしたのですが・・・・(;^ω^)。

そんな中で訪問してみることにしたのは ”富山ブラック”で有名な ”麺家いろは 海老名店”だったのでした('▽'*)ニパッ♪。
ブログ上では約5年ぶり・・・ぉお!!(゚ロ゚屮)屮・・・の感じなのですが、この間に1~2度は訪問している気もします・・・が、気のせいでしょうヾ(≧▽≦)ノあははは!。
なにせヲサ~ン的にはお高い割には・・・"o(-_-;*) ウゥム…的な印象が強いお店でしたからね・・・あんまり訪問意欲が湧かなかったのでしたウ・・ ウン(・_・;)。

ちなみに前回訪問時は こちら・・・を食べているみたいです(´・∀・`)ヘー。

いろは 020

いろは 019

お店の入り口には基本的メニューが写真入で掲示されているので、( ゚_¨゚)´_¨`)ふむふむ・・・ほぅほぅ(*゚д゚))。・・・っとザッと見てから食券を購入ヽ( ´ー`)ノフッ。
店員さんにカウンター席に案内されました。

いろは 021

卓上調味料は コショウ・薬膳七味・ラー油等に

いろは 031

”お酢”や”おろしニンニク”もコールすれば提供してもらえるようです(´・∀・`)ヘー。

今回ヲサ~ンが食べてみたものは・・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ・・・・(〟-_・)ン?・・・・o(゚◇゚o)ホエ?・・・・どうやらデジカメで撮るのを忘れていたようなので(ノ∀`)アチャー、ツイッター用にスマホで撮った写真を使いまわしでアップするわけです・・・(o´・ω-)b ネッ♪・・・(;´д`)=3トホホ・・。

IMG_-du95kv

それがこちらの”肉盛りそば”1000円(税込)で、まだお客さんもあまりいなかったのでサクッと提供されたのでした(^▽^)/。

お店の説明書きに寄ると・・・

メインメニュー
富山ブラック黒醤油らーめん

 
これを食べずにラーメンは語れない!
見た目は塩辛そうですが、あっさりとした味わい!
しかも、キレと深いコクがある醤油ラーメンです。

その秘密は、スープに使う醤油。旨み成分を多く含み、
塩分を控え目にするという独特の製法で造られた超濃厚な魚醤です。

創業以来、麺家いろはではこの醤油を注ぎ足しながら使っていますが、
まさに長い歳月をかけて熟成された秘伝の黒醤油といえるでしょう。
これに丸鶏の食肉スープと国産の良質な煮干などの魚介スープを合わせて
仕上げた醤油ラーメンです。一度食べてみる価値あり!
全国から注目のご当地ラーメンです。

・・・・とのことですが、”肉盛りそば”は 基本のラーメンの”肉増し”的なもののようですね・・・って 見たそのまんまですね(゚▽゚=)ノ彡☆ギャハハ!!。

いろは 029

麺は縮れの入った低加水タイプのコシを感じさせるもので、写真で見る以上にスープを良く吸っており黒味がかった印象w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!。
しかしながら 今回はどこかインスタントの乾麺チックさを感じてしまい印象的には 胃がもたれそう・・・o( ̄ー ̄;)ゞううむ?などと思われたのでした(o*。_。)oペコッ。
麺に以前食べた時とは変更があったのかもしれないですし、まぁ・・・その時のこちら側の体調もありますしね・・・(T▽T)アハハ!。

いろは 030

スープは動物系(鶏メイン)+”魚介(煮干し等)・・・に”魚醤”・・・・とのことで、見た目の色合いのキツさ・・・よりは飲みやすくて確かに”コク”のある部分を感じさせてくれるスープではあるものの、”塩分”に関しては控えめとは言い難いショッパさは感じられたのでした・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?。
以前食べた時よりも この点に関してはショッパクなった(´・_・`。)ヵナァ・・?・・・って気もしたのですが、”醤油ダレ”の誤差の範囲かもしれませんね・・・ウ・・ ウン(・_・;)?。

ちょっと飽きが来るのも早いタイプ・・・かもしれません(^▽^;)?。

いろは 025

メインの具材である”豚バラチャーシュー”は タレの味わいも良く染み込んでいて美味しくいただけるものでした( ≧▽≦)b Good Job!。
枚数的には10枚程度は載せられてきているのではないですかね・・・w( ̄△ ̄;)wおおっ!。

いろは 028

”メンマ”はスープの味わいがかなり強めなので それに浸ってしまっているためか本来の味わいは今ひとつ分かりづらかったのですが、食感のアクセントとしては十分に機能しているようでした(o゚ω゚))コクコク。

いろは 026

”薬味ネギ”には”黒コショウ”が最初から振られていて、コショウのピリッと感も含めての こちらのラーメンなんですねφ(。。;)メモメモ。

いろは 027

”味玉”は やや硬め寄りの半熟?玉子で、黄身の甘みがシッカリと感じられるもの・・・(゚∇^d) グッ!!。
スープの甘ショッパさが 一段と味玉の甘さを引き立てているようでした・・・( ゚д゚)ホゥ。

ちょっと麺が好みではないし、スープも単調(´・_・`。)ヵナァ・・?・・・などと思いつつ食べ進め、”薬膳七味”をポィ(o'д')ノ ⌒ ○・・・っとしたりしつつ、”にんにく”&”お酢”は欲しかったものの店員さんに声をかけるなど とても恥かしいので・・・ァィ(。・Д・)ゞ?、程々のところで終了・・・としておきました(´▽`;)ゞ。

いろは 032

やぱしスープは飲み干す気がせずに この程度は残したものの、食後暫くしてからの喉の渇きはかなりのものがありましたね・・・・ε-(o´_`o)ハァ・・って、”源泉”に続いての2杯目だからだろ・・・_s(・`ヘ´・;)ゞと言われればそんな気もしてきました(≧m≦)ぷっ!。

デフォのラーメンはお高い印象はあるものの・”肉盛りそば”に関しては 案外妥当な(お得感のある?)価格?かもしれませんね・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?。
”味玉”標準装備だし・・・・(゚-゚*)(。。*)ウンウン。

少なくとも”お酢”と”ライス”があれば もう少しはなんとかなったかも・・・ってところでした( *゚ェ゚) *_ _)ゥン。

ごちそうさまでした・・・(o*。_。)oペコッ。

余談ですが・・・”源泉”から”いろは”に行く途中で、比較的最近オープンしていて ヲサ~ンも”そば”と”らーめん”を食べてみた立ち食いそば店”扇や”を 一応チェックしてみたのですが・・・・(゚ー゚;Aアセアセ

源泉 

”MACO'Sキッチン”・・・と言う ”串揚げ”がメインのお店に変わっておりましたw( ̄△ ̄;)wおおっ。、”扇や”のマークは看板にあるし、業態変更したみたいですね・・・( ゚д゚)ホゥ。

今度 寄ってみることに致しましょう( *゚ェ゚) *_ _)ゥン。

それでは またぁ~


お好み度・・・★★★

住所 海老名市中央1-18-1 営業時間 11:00~22:00
定休日 無休