20170102_090853_637

あけましておめでとうございます・・・(*- -)(*_ _)ペコリ。

・・・って(^▽^;)、新年初の外食は JR藤沢駅構内・・・、改札を出て右側にある”蕎麦処 さがみ茶屋 藤沢店”を訪問したのでした(。・・。)(。. .。)ウン。
経営はご多分にもれず (株)NREです。

実は所用で茅ヶ崎に出向いたものの、ヲサ~ンがいつも行く”立ち食い蕎麦店”は明日からの営業・・・アチャ・・・(ノ_< ;)。ってことで時間もあるし わざわざ一度 藤沢に出向いたのでした(*^-^)。

ホントはホームにある”大船軒”が良かったのですが こちらも明日からの営業・・・だったのでした( ̄- ̄メ)チッ。
お店の外に貼りだされているポスターには ”鱈の餡仕立て蕎麦?”みたいなのがあったので それを食べるつもりだったのですが、店内の券売機では”売切表示”だったのでした・・・(;´д`)=3トホホ・・・。

こりゃ一杯食わされた・・・_s(・`ヘ´・;)ゞ、騙された・・・( ´Д⊂エーン・・・だったわけですが仕方なく注文したものは・・・( *´∀)フッ

20170102_085930_637

”ミニかつ丼セット”660円(税込)に”かき揚げ”130円をトッピングしてみたのでした(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。

こちらのお店は 配膳&返却は店員さんがしてくれて その分、普通の立ち食い蕎麦店よりも少々お値段的には高価格設定になっているようです・・( ゚д゚)ホゥ。
店内はカウンター席&テーブル席の仕様で、立ち食い・・・ではない”駅そば”・・・ですね(o゚ω゚))コクコク。

平塚駅にある”いろり庵きらく”などよりも厨房や店内レイアウトはコンパクトに納まっているので、提供は思いのほかスムーズです(o'∀'))ゥンゥン。

20170102_085934_803

”かき揚げ”は別皿提供も可能ですが、面倒なので”そば”に入れてもらってあります。
そばは”温かい方”を選択・・・(´ー`)フッ。
まだ9時前で寒かったですからね・・・(*-艸・*)クスクス。

20170102_090012_680

”そば”自体は 結構ユルユルヤワヤワの仕上がりで、駅そばらしい?ものではあったものの もう少し”硬め”でも良かったかもしれないですね・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?。

20170102_090022_448

”つゆ”はカエシのビッと効いた関東風のもので鰹系のダシの旨みもキッチリと感じられるもの・・・(●´∀)bぅんぅん。
好みの部類でとても美味しかったのですが、欲を言えば もう少々”つゆ”の温度は高めでもよかった(´・_・`。)ヵナァ・・?のものでした。
露骨にヌルイ・・・ってものでは無かったのですが・・・ント・・σ( ・´_`・ )。oO(悩)?。

20170102_085943_785

20170102_090107_223

”かき揚げ”に関しては 油がベッチャリとしたタイプでサクサク・・・とした食感は無いものの、厚み自体は結構あってボリューム感はありますね・・・(o-∀-)b))そぅそぅ。
ツユにタップリと浸せば油もツユに広がって美味しくいただけます・・・・ね・・・ァィ(。・Д・)ゞ?。

20170102_085722_440

卓上調味料からは”唐辛子”をポィ(o'д')ノ ⌒ ○っとしてソコソコ美味しく頂けたのでしたv(・_・) ブイッ。

20170102_085939_364

”ミニかつ丼”は かつは2切れほどで確かに”ミニ”なのですが、蕎麦やうどんとあわせて食べる分には十分な量がある印象でした(o゚ω゚))コクコク。

20170102_085955_711

肉質も柔らかくて食べやすいし、卵とじの具合は白身の部分も比較的シッカリと熱が通されているもの・・・φ(。。;)メモメモ。
ヲサ~ンは白身の半透明な部分が残っているよりも、シッカリと熱を通してもらった方が好きなのですがそれもお店によりけりです・・・( *゚ェ゚) *_ _)ゥン。

こちらにも唐辛子をフリフリしつつキッチリと完食して撤収!! (-o-\) λλλλλ,,,,,ゾロゾロ・・し茅ヶ崎へと戻ったのでした。

蕎麦(立ち食い系)が食べたかったので欲求は見事に満たされたのでした・・・ヽ(^◇^*)/ 。

普段は結構混んでいて入る気が起きなかったのですが 今朝は空いていて良かったです・・・(*´-∀-)ホッ-3。

今年も宜しくお願いします・・・( ;゚д゚)ェ..........................?。

それでは またぁ~

お好み度・・・★★★+

住所 藤沢市藤沢75 JR藤沢駅構内 営業時間 6:45~21:30(平日) 8:00~20:00(日祝)
定休日 無休