まこと家 

さて、この日は都内の某イベントに参加する為に・・・と言うか、それ以外の理由で かなり早めに電車に乗ったのでした(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。
なぜなら・・・(´ー`)フッ、このところツイッターで結構頻繁に あるラーメン店に関してののツイートを見ていたので、ここはひとつヲサ~ンも再訪してみるか・・・・と 訪問してみたのが”家系ラーメン まこと家”・・・だったのでした('▽'*)ニパッ♪。
”まこと家”・・・と言えば、ヲサ~ンが以前ヘビーリピートしていた”心家”の店主さんの修行先でもあるわけで・・・(゚ー゚;Aアセアセ、系列的には 本牧家⇒川崎家・・・からのと言うことになるようです( ゚д゚)ホゥ。

午前10時にお店には到着・・・お店に入るといきなり 「ご注文をドゥゾ(o´・ェ・)っ・・・(^-^)!。」・・・と聞かれるあたりは容赦ないですね(゚▽゚=)ノ彡☆ギャハハ!!。
まぁ・・・基本的に”家系ラーメン”+”トッピングの種類”・・・の組み合わせの選択ですからね(*-艸・*)クスクス。
( ;゚д゚)アッ・・・料金は口頭注文の後払い制になっております(*- -)(*_ _)ペコリ。

朝9:30~の営業は嬉しいです(o'∀'))ゥンゥン。
この時間帯でも前客3名・・・・ってところでした。

まこと家 

注文したものは ”ラーメン”700円(税込)に ”茎ワカメ”200円をトッピング・・・(●`w´●)ニァ・・。
”茎ワカメ”が200円・・・(゚∇゚ ;)エッ!?・・・o( ̄ー ̄;)ゞううむ?っとは思ったものの、茎ワカメが提供されている以上は必ず注文する・・・・(〟-_・)ン?・・・なぜかって・・・それが俺流だから・・・<o( ̄^ ̄)o>!・・・と 大したことでもないことを大げさに言ってみたりもしていますギャハハ!! (゚▽゚*)ノ彡☆バンバン!。

単に”茎わかめ”が大好き・・・なだけの話しです(*ノ∀`*)アハッ。
家系定番の”好みの指定”は可能ですが 今回は特に聞かれなかったので ”全て普通”となっています。

まこと家 

せっかく撮影したから・・・というだけの理由で 別角度でもう1枚・・・( o'∀')o_ _))ペコ!。

まこと家 

麺の写真はブレブレですが(。ノω<。)ァチャ-、家系定番にして最強との呼び声も高い ”酒井製麺”製の”真宏麺”・・・でやや平打ち感も強めのもの(o゚ω゚))コクコク。
麺上げは注文をとってくれた女性の方が 平ざるで丁寧に湯切りもしており好印象だったのですが、麺自体の仕上がりは ヲサ~ン的には”やや柔らかめ”に感じられたものの 見事にモッチリ感と小麦の風味・・・甘み・・・ってところがキッチリと味わえて 酒井製麺の良さを改めて感じさせてくれるものでした(゚∇^d) グッ!!。
正直 酒井の麺は食べ慣れている・・・とはいえ、(*゚ロ゚)ハッ!!とさせられた感がありましたw( ̄△ ̄;)wおおっ!。

まこと家 

スープは豚骨の旨みも十分で醤油ダレのキレもソコソコあるし、前回訪問時は”味こいめ”にしてややしょっぱかったのですが(´▽`;)ゞ、今回はちょうど良い塩梅でした。
鶏油に関しては 多すぎず少なすぎず・・・でバランスよく浮かべられた感じでしたね(o゚ω゚))コクコク。

( ゚д゚)ホゥ・・・こ、これは・・・って感じで期待以上に美味しいスープでした・・・(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!。
開店直後の訪問・・・ってところも良かったのかもしれません・・・(*゚∀゚)*。_。)*!、

まこと家 

具材は ”ほうれん草”は入っていないのはいつもの通り・・・ですね(*ノ∀`*)アハッ!。
さらに今回はたまたまなのか 最近そうなのかはわかりませんが ”海苔”は2枚で・・・(゚ー゚*?)オヨ?って感じでした。
質自体はマズマズのものだった気がしますφ(。。;)メモメモ。

そんなこんなでしたが、チャーシューがそれを補うには十分なもので ロースタイプで味付けもシッカリとしており、切り落としの部分もソコソコ多めに入れてくれるあたりは( ≧▽≦)b Good Job!ですね(●´∀)bぅんぅん。
チャー自体は 結構ボロボロタイプ・・・?だったのはその日の出来ばえによるところなのかもしれません・・・( *´艸`)クスクス。

まこと家 

”茎ワカメ”が200円・・・ってところが若干・・・( ;`・~・) ぐぬぬ…なわけですが、質自体はとても良い物だし量的にも他店の”茎ワカメ”×2・・・くらいには相当する量は載せられていたかとは思われました。
しかしながら やはり200円・・・となると少々手が出し辛くなる値段ではありますかね・・・(^▽^;)?。
ヲサ~ンは このコリッとした食感の甘美な?誘惑には勝てないので注文しましたが・・・(≧m≦)ぷっ!。

まこと家 

卓上調味料は家系定番のものが一通り・・・に ”唐辛子”も置かれていました・・・(*・∀・*)ヘー。
にんにく・生姜・・・・〆のお酢をポィ(o'д')ノ ⌒ ○っとしてキッチリと完食v(・_・) ブイッ。

約6年ぶりの訪問でしたが、とても美味しく頂けました(^▽^)/。
このレベルのものがコンスタントに提供されているなら、お客さんがついて当然・・・(´・_・`。)ヵナァ・・?の印象でした。

また機会があれば・・・ですねo(`・д・´)o ウン!!。

それでは またぁ~

お好み度・・・★★★★

住所 東京都品川区南品川3-1-10 営業時間 9:30~翌6時
定休日 月曜日