中島家 

体調もいいし、先週に引き続きラーメン食べに出かけるかぁ・・・(*゚∀゚)っ!ってことで訪れたのは反町にある”横浜家系ラーメン 中島家”だったのでした(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。
横浜市西区浅間町にあった以前のお店は火災にあって閉店・・・場所を反町に移して昨年夏に営業再開・・・となっていたのでした(o゚ω゚))コクコク。

ヲサ~ンも移転後は初訪問で、((o(´∀`)o))ワクワクしていたのでした。
久々に高揚感を伴っての訪問でした('▽'*)ニパッ♪。
開店時刻の11:00丁度にお店に行くと既に先客2名・・・後客6~7名と相変わらずの人気店のようです( ゚д゚)ホゥ。

ヲサ~ンはこのところ一軒で撃沈してもいいや・・・っと方針転換しているので好きなように注文して食べているのですが、注文したものに早速ご登場をお願いすると・・・・(´ー`)フッ

中島家 

”キャベツチャーシューメン”1030円(税込)だったのでした(o゚ω゚))コクコク。
ライスを注文していない辺りは”一軒で撃沈”・・・・などと言っている割には弱気な面もみせていたりもしますo(^▽^)oキャハハハ。

訪問する前からメニューはどうしたものかと考えていたわけですが、やはりお店の代名詞的な”キャベツ”は外せないし、以前かなりしょっぱかった印象のあるチャーシューも確かめてみたかったし・・・・ってことで、こちらの注文になりました(・・*)(..*)ウ・・ウン。

中島家 

提供までは約8分ほどで、家系定番の好みは”麺硬め”のみにしておきました。
結構スープもしょっぱかった印象もありますしね・・・(^▽^;)。

中島家 

麺は”酒井製麺”から”菅野製麺”に変更されたようで、麺の断面は長方形タイプのもので硬め指定したこともあるのでしょうが、結構強靭なコシを感じさせられるものでした( ゚д゚)ホゥ。
ヲサ~ン的には好みの茹で加減ではあるものの、一般的には好みは”普通”で良いかもしれませんね?。
茹で上げは平ざるが使用されておりました。

(*゚ロ゚)ハッ!!・・・「見ざる・聞かざる・平ざる」・・・でしたっけ・・・( ;゚д゚)ェ..........................?・・・・ァィ(。・Д・)ゞ?・・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?・・・ポカリッ!( ・_・)⌒●☆)T_T)アウッ!。
ちょっと思いついたものですから・・・(´>∀<`)ゝ))エヘッ・・・思いついた以上は書かずにはいられませんからね・・・( *´艸`)クスクス。

中島家 

スープは豚・鶏のいい感じの濃度に、程々にキレのある醤油ダレ・香りを感じさせられる”鶏油”がバランスよく配合されており、以前はもっと塩っぱくて 美味しいものの苦戦した記憶があったのですが 今回はとても飲みやすいし物足りなさも全く感じさせないスープでこりゃ美味しいね( ≧▽≦)b Good Job!・・・的なスープだったのでしたw( ̄△ ̄;)wおおっ!。
このあたりは”醤油ダレ”の量なんかも関係してくるのかもわかりませんが・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?。

中島家 

メインである具材のチャーシュー(ロース?)は厚みも十分・・・(∩´∀`)∩オォ♪。
ガブッと噛み付くように食べたわけですが、当初はこちらも塩分控えめに感じられたものの、食べ進めるうちに肉の旨みに伴ってジンワリとした?ショッパサは顔を覗かせてきたのでした(*`艸´)ウシシシ!。
塩っぱい・・・といっても程好いもので露骨に喉が渇きそうなものではなくて美味しいものでした(●´∀)bぅんぅん。
比較的硬めの食感を楽しむタイプのものでヲサ~ン的にも やや顎に疲れを感じたもののとても美味しく頂けたのでしたヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆。

中島家 

”キャベツ”もスープが 塩っぱかった時のことも考えて”箸休め”的にもなるし・・・との意味合いもあってのトッピングでしたがスープと馴染んだキャベツもこれまた(゚д゚)ウマ-・・・だったのでした。

中島家 

”ほうれん草”はチビッとに、”海苔”は厚手のものが3枚・・・で、海苔はかなりシッカリとしたものですねφ(。。;)メモメモ!。
スープにタップリと浸しても十分に持ちこたえておりました(゚∇^d) グッ!!。
”薬味ネギ”は入っていなかったような気も・・・・…c(゚^ ゚ ;)ウーン?。

中島家 

中島家 

卓上調味料と注意書きの写真・・・・ですが、調味料類は一通り定番チックに揃っているので、”おろしにんにく”・”おろし生姜”・・・〆にお酢をポィ(o'д')ノ ⌒ ○っとするヲサ~ン的定番スタイルでキッチリと完食(^▽^)/。
特に”にんにく”を少量?投入してからの美味しさは本物でした・・・ァィ(。・Д・)ゞ?。
スープがシッカリとしているので、お酢を投入してもスープがキッチリと酸味を受け止めてくれてとても美味しく頂けますね(・∀・)ウン!!。

”醤油ダレ”も置かれているのは嬉しいところです・・・(o-∀-)b))そぅそぅ。

これはライスもつけておけば良かっかも・・・・アチャ・・・(ノ_< ;)。との若干の後悔はあったものの、ラーメン自体はとても美味しく頂けたのでした(*- -)(*_ _)ペコリ。

食べに行ってみて良かった・・・の一軒でしたv(・_・) ブイッ。

また訪問してみましょう・・・ご馳走様でした('▽'*)ニパッ♪。

それではまたぁ~

お好み度・・・★★★★++

住所 横浜市神奈川区反町1-5-12 営業時間 11:00~20:00(21:00?)
定休日 火曜