豊潤 013

今回はJR相模線番田駅から徒歩3~4分のところにある ”信州らーめん みそ家 豊潤”を訪問してみたのでした(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。

お店の前の通りは以前は毎日のように使用していたのですが、久々に通ってみると「Σ(゚Д゚ノ)ノオオォッ・・・・、お店が別のラーメン店になっている・・・(゚∇゚ ;)エッ!?。」・・・と気づいての訪問でしたが ちょっと検索してみると昨年の10月に矢部からの移転オープン・・・とのことでした・・・ほぅほぅ(*゚д゚))。

あくまでも元ラーメンブロガーなので、その辺りの情報には疎いですからね(`-д-;)ゞ。
11:00少し前にお店に着くとすでにお婆ちゃんが開店を待っていたので その後に並んだのでした(。・・。)(。. .。)ウン。

開店時間通りにオープンすると入り口右側に券売機があるので すでに食べようと思っていたメニューをポチッとよどみなく押して食券を購入・・・(´ー`)フッ、メニューは"お店のHP"をご参照ください(*- -)(*_ _)ペコリ。

店内は前のお店の時と基本的には変わらず、小上がりの席も一卓用意されております(*・∀・*)ヘー。
内装は綺麗に仕上げられており、随分明るくなった印象も受けました(o゚ω゚))コクコク。

豊潤 015

5分ほどで提供されたのが”味噌バターコーンラーメン”850円(税込)・・・と、

豊潤 017

”チャーシュー丼”300円(税込)だったのでした('▽'*)ニパッ♪。

豊潤 016

”味噌バターコーンラーメン”はお店の基本メニューである”味噌豊潤”730円にバター&コーンがトッピングされているもののようですが、バターもコーンも単独トッピングは100円なので バターとコーンの量は半分くらいなのかもしれませんヽ(~~~ )ノ ハテ?。

豊潤 024

麺は加水率低目のもののようで太さ的には中太麺・・・?といったところですが、ヲサ~ンがたまに訪問するいくつかの味噌ラーメン店のものよりは細めの印象・・・ウ・・ ウン(・_・;)?。
縮れも少し加えられていて 思っていた以上にモッチリ&ムニュッとした感じもあるし、これは後にスープを飲んでみるとこの太さで納得・・・と言ったものだったのでした(゚-゚*)(。。*)。
麺量は200g・・・ってことで、物足りなさはないですかね?。

豊潤 019

スープについてもHPに述べられているので詳しくは割愛しますが、信州味噌(赤・白のブレンド)+甘口味噌・・・にベースのダシは”豚・牛のげんこつ”+”鶏がら”+”魚介”+野菜類”・・・ってところのもののようです( ゚д゚)ホゥ。
印象的には”白味噌”のニュアンスが比較的強めに感じられるものの、竜家のそばにある某味噌ラーメン店のものよりもかなりアッサリとしており、甘さ&トロミも控えめで とても飲みやすいものだったのでした(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン。
味噌を下支えしているダシの旨みが十分にあるので 物足りなさ・・・ってものはあまり感じることはなかったですね(o-∀-)b))そぅそぅ。
 
札幌スタイルではないようでしたが、炒められた野菜類の旨みもスープにジンワリと伝わっていってとても美味しくいただけるものでした( ≧▽≦)b Good Job!。

豊潤 021

具材のチャーシューはロースタイプのもので、味わい的には醤油ダレに漬け込まれた印象はあるものの味付け自体は控えめ・・・厚み的には・・・

豊潤 020

こんな感じで そこらの”二郎インスパイア”的なお店のものよりも厚みもあるのでは・・・(*゚ロ゚)ハッ!!って感じですね( *´艸`)クスクス。
スープに沈めてから美味しく頂きましたv(・_・) ブイッ。

豊潤 023

豚挽肉+もやし・・・は程々に盛られており、挽肉はもう少し量が( ゚д゚)ホスィ..気もしましたが、スープに対しての貢献度は十分にあるようでした(o゚ω゚))コクコク。
もやしのサクッとした食感も申し分ないし、他のキャベツ・玉ねぎなどの素材の味わいももとてもよく出されている印象で抜かりは無い・・・( ̄ー ̄)ニヤリッのものでした。

豊潤 025

コーンの質もマズマズで、高速のPAレベルで提供される類のものとは違いますね・・・って 当然ですか・・・(*ノ∀`*)アハッ。
甘みがやや弱めに感じられたものの 十分に及第点ではありました(*- -)(*_ _)ペコリ。
バターは まぁ・・・こんなもんでしょう・・・ウ・・ ウン(・_・;)の量ではあったものの、適度にコクを増すには十分な量ではありました(*^-^)ニコ。

鰹節チックに見えるのは”フライドオニオン”で、これも量的には多くは無いもののちょっとした甘みや苦味の変化をつけるのに活躍を見せておりました( ゚д゚)ホゥ。
青ネギも添えられていて、この手のタイプにありがちな”味の単調さ”・・・ってところは感じられません(*・ω・)ノ。

豊潤 018

チャーシュー丼は”白髪ネギ”がタップリに・・・・

豊潤 026

”コロタイプのチャーシュー”がふんだんに載せられたもので、ご飯の量も思っていたよりはかなりタップリめ・・・の盛りっぷりでした☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆ヤッタネ!!。
・・・でもって コロチャーやご飯ににかけられた”タレ”がポイントで どうやら”ニンニク醤油”っぽい味わいのもので これがご飯にも良く合うしとても美味しく頂けたのでした( ゚∀゚ノノ゙パチパチパチ。。
300円はコスパ的にはちょっとお高い(´・_・`。)ヵナァ・・?と 当初は思ったものの、これならまぁ納得はするか・・・(・・*)(..*)ウ・・ウンのものではありました。

スープなどもポィ(o'д')ノ ⌒ ○・・・っとして

豊潤 014

卓上からはコショウを投入して ガツガツ≠( ̄-( ̄)モグモグモグと平らげておきました(●`w´●)ニァ・・。

( ;゚д゚)アッ・・・味噌ラーメンの方には コショウ・唐辛子・・・〆にお酢をポィ(o'д')ノ ⌒ ○・・・っとして

豊潤 027

こんな感じで無理なくキッチリと完食(^▽^)/。

とても美味しく頂けました( o'∀')o_ _))ペコ!。

濃厚系や醤油・・・つけ麺などのメニューも豊富にあるので また訪問したいな・・・と思っております。
ご馳走様でした('▽'*)ニパッ♪。

それでは またぁ~

お好み度・・・★★★★+

住所 相模原市中央区上溝345-1 営業時間 11:00~15:00 17:00~21:00
定休日 木曜日