太華 015

”麺's浜太郎”を後にすると、居酒屋で昼飲みにするか回転寿司にするか迷ったのですが 久々に”麺や太華”を訪問してみたのでした(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。

前回訪問時からは約2年半以上・・・になりますか・・・(^▽^;)?。
オープン当初の頃はとても美味しく感じられて絶賛していたのですが、それ以降はどうしたの(´・_・`。)ヵナァ・・?的に 個人的”お好み度”の★数が ★★個程度・・・と、ヲサ~ン的には不満足な出来栄えが続いてしまって足が遠のいていたお店です( ;`・~・) ぐぬぬ…。
お昼前のこの時間帯はテーブル席にお客さんがいるだけで、カウンター席にはお客さんはなし・・・だったのですが、ヲサ~ンが食べ終える頃にはカウンター席は満席になり暫くすると2~3名の待ち客も出ていたのでした(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!。

とりあえずはサクッとカウンターの端っこに着席してすかさず注文したわけですが・・・ちなみに口頭注文の後払い制です。

太華 016

太華 017

”半チャーハンセット”も注文してみたかったのですが、この日はこれで実質3食め・・・(;`・_・´)ン-ってことで、そちらは断念して・・・注文したものは・・・・

太華 021

( ;゚д゚)アッ・・・・好みの指定も受け付けてくれます('▽'*)ニパッ♪。

太華 022

”チャーシュー麺”900円(税込)がスムーズに提供されたのでした(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン。
好みは”硬め・濃いめ・多め”・・・の、家系的にはマックス仕様で注文しておきました(。・w・。) ププッ!。こちらのらーめんは”尾道らーめん”ですからね(o-∀-)b))そぅそぅ。

太華 030

麺は特に変更は無いようで、自家製の平打ちタイプのもの。食べ初めの頃は指定どおりに”やや硬め”くらいの硬さで提供されたものの、思っている以上に柔くなるのも早いか・・・・の印象でしたが、スマホやデジカメで写真も撮っていたりしましたからね(´▽`;)ゞ。

スープの持ち上げも良くて これはこれで美味しく頂けたので良しって事で・・・v(・_・) ブイッ。

太華 027

スープは鶏がら+魚介+濃い口醤油・・・のもので ”味濃いめ”にした以上は当然”油多め”だろう・・・(´ー`)フッってことで”油多め”にしたのですが、ちょっとやりすぎた気もしてまいりました・・・ギャハハ!! (゚▽゚*)ノ彡☆バンバン!。
ここまで油層に覆われたスープだと最初の方は油をダイレクトに飲んでいるのと変わりませんからね(゚×゚*)プッ!。

太華 031

さらにスープを混ぜると背脂の固まりも沢山入っていますから・・・ヾ(>▽<)oきゃはははっ!。
背脂は上質なもので甘さも十分にありながらクドさは感じられないものでd(-_^)good!!です。
コレをタップリとスープと共に白米にのっけて食べてみたいものですね・・・( ̄△ ̄;)エッ・・?。

このスープは独特の臭い・・・というか・・・のものもあって良い意味でクセになる香りでもあったり、…c(゚^ ゚ ;)ウーンちょっとね・・・と感じられる方も多いかもしれません・・・が食べ始めてしまえば大丈夫・・・・です・・・多分・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?。

太華 024

具材の主役は・・・ちょっと考えましたが、あえてこちらの”青ネギ”を先にあげておきましょう・・・(●`w´●)ニァ・・。
広島県倉敷産の青ネギ・・・とのことで、このシャキサクとした食感とスープ(油)をまとった味わいはこちらならでは・・・ってところがあってとても美味しく頂けました(^▽^)/。
醤油ダレとネギの相性も良いのでしょうね・・・(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…。

この点に関してはヲサ~ン的には”油多め”で正解だったような気もしていますが 一般的には普通~少なめのほうが醤油ダレのキリッとした味わいもより一層味わえるものと思われるので そちらの方が良いでしょう(゚-゚*)(。。*)!。

太華 025

チャーシューは”もも肉”っぽい大判のものが4枚?ほど載せられており、油ギッシュなものでない点はヲサ~ン的には大歓迎で・・・・

太華 026

厚み的には ややペラペラ感は否めないものの、箸で持ち上げても上手く行けば切れない・・・感じのものァィ(。・Д・)ゞ?。
ちょっとそのまま食べるとパサついた感じはしないではなかったものの、スープに浸しておけば全く問題なく頂けるものでした(o゚ω゚))コクコク。
見た目のインパクト・・・ってのは結構ありますね(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン。

太華 019

太華 020

卓上調味料は 白コショウ・黒コショウ・ラー油・醤油・お酢・・・で、黒コショウ+〆のお酢をポィ(o'д')ノ ⌒ ○・・・っとしてキッチリと完食・・・と行きたかったのですが、スープは半分残しくらいで麺&具材は完食(*- -)(*_ _)ペコリ。

実質3食め・・・というのと ”油多め”は失敗だったか・・・( ̄- ̄メ)チッの反省点はあったものの、今回の出来栄え自体はかなり良く感じられたのでした(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。
中盤以降の油が麺や具材にある程度持っていかれて以降のスープはとても美味しく感じられましたしね(●´∀)bぅんぅん。

ここ2~3回の訪問時に感じていた不満は ほぼ払拭されていたような印象でしたv(・_・) ブイッ。

ちょっとしたバランスの問題だったのかもしれませんが・・・ント・・σ( ・´_`・ )。oO(悩)?。

お腹を空かせて また訪問してみましょう。

ごちそうさまでした・・・(*- -)(*_ _)ペコリ。


それでは またぁ~


お好み度・・・★★★★

住所 横浜市戸塚区戸塚町16-1 トツカモール5F 営業時間 11:00~21:00
定休日 無休