武道家 

この日はJR中野駅で下車・・・(´ー`)フッ、”横浜家系らーめん 二代目武道家”を訪問してみたのでした('▽'*)ニパッ♪。
¢( ・_・) ン?・・・まぁ・・・あるイベントに参加する為に中野まで来たわけですが、せっかくだし・・・(^▽^;)ってことでの訪問でした。

系統的には ”たかさご家”⇒”武蔵家(新中野)⇒武道家・・・ってところみたいです( ゚д゚)ホゥ。
武道家 

武道家

店内にある券売機はこんな感じのメニュー構成で、とりあえずは初訪なのでノーマルの”ラーメン”700円+”九条ネギ”150円=850円(税込)の食券を購入して 好みは”麺硬め”のみで注文したのでした(。・・。)(。. .。)ウン。

武道家

・・・・家系定番の”お好み”は当然ですね・・・(o゚ω゚))コクコク。

武道家 

武道家

お勧めの食べ方や、薀蓄に関するものなどを読んでいると提供されたものは・・・・

武道家 

まずは”無料ライス”・・・でァィ(。・Д・)ゞ?、10:30~15:00までは無料・・・(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-で、「お変わり自由」ってとこは凄いですねw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!。
15:00~は、50円で同様のサービスのようです(*・∀・*)ヘー。

キューちゃんも盛り放題のようですねd(-_^)good!!。

ヲサ~ンもシッカリと”ライス”をコールしておいたのでした( ̄ー ̄)ニヤリッ。

武道家 

武道家 

程なくして提供されたのこちらの”らーめん+九条ネギトッピング”のもので、こちらのお店では基本的に薬味ネギには”九条ネギ”が使用されている・・・とのことでした( ゚_¨゚)´_¨`)ふむふむ。

武道家 

麺は王道の”酒井製麺”のもので、茹で具合もいい感じの”硬め”のもので( ≧▽≦)b Good Job!ですね!。

武道家 

スープは”ドロ系”・・・と言って まったく差し支えの無いもので、レンゲを置いてもレンゲがスープに沈むことなく浮いておりましたヾ(>▽<)oきゃはははっ!。
醤油ダレは濃いめ・・・の印象はあるものの、これだけ濃度のあるスープだと むしろデフォだと弱めかも・・・(;`・_・´)ン-?って印象も持ったのでした(^▽^;)。
豚骨ベースに”鶏がら”+”昆布”系の味わい・・・のような気もしましたが定かではありません・・・(T▽T)アハハ!。
鶏油はスープに溶け込んだ感じだったので、”油多め”・・・でも試してみたいですかね(゚-゚*)(。。*)ウンウン。

スープ・・・というか”タレ”・・・というかの微妙な感じのものでしたが、濃厚な味わい(旨み)を存分に感じさせてくれるもので、濃度の割には”クドさ”・・・って部分も然程感じさせずにサクサクと頂けるものでした(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…。

このスープには”ライス”は必須ですね(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。
ライスとあわせて食べる為のスープ・・・と言っても過言ではありません・・・(o-∀-)b))そぅそぅ。

武道家

”九条ネギ”はタップリの盛りっぷりで、スープに浸った九条ネギはとても美味しいものでした(゚∇^d) グッ!!。
ネギ好きな方は”ネギ増し”はしておくべきしょう・・・(・∀・)ウン!!。

”ほうれん草”・・・は チビッとなものの、質的にも悪くないのでトッピングしても良いかもしれません。

武道家

チャーシューはロースタイプのもので、味付け自体は濃さは感じなかったものの、結構美味しい部類のものでした(*'∀'人)ワォ☆!。

”海苔”は厚みもあるもので、これくらいの厚みがないとこのスープには負けてしまうでしょうしね・・・(o゚ω゚))コクコク。

当然 スープにタップリと浸してご飯に巻いて食べたのでした(●`w´●)ニァ・・。

武道家

とりあえずは らーめんに”コショウ”+”にんにく”をポィ(o'д')ノ ⌒ ○・・・っとしてみたのですが、ドロ系のスープなので混ざりがかなり悪い印象でしたギャハハ!! (゚▽゚*)ノ彡☆バンバン!。
この後、〆のお酢を投入しつつ、通常ならスープをご飯茶碗の方に注いで”家系マンマ”にして食べるのですが、かなりのトロミを持つスープなので、ご飯の方をラーメン丼にポィ(o'д')ノ ⌒ ○・・・っとしたのでした(*-艸・*)クスクス。

こちらはには更に”豆板醤”を少々入れて食べたのですが、これが不味かろうわけもなく・・・

武道家

こんな感じでキッチリと完食( ̄ー ̄)ニヤリッ!。

ヲサ~ンは もっとすんなり飲めるスープが好みなのですが(゚ー゚;Aアセアセ、これもまたひとつの家系のスタイルか・・・とは納得したのでした・・・ウ・・ ウン(・_・;)。
有無を言わさず美味しいものではあったのでした(*・ω・)ノ!。

たまには食べたくなるタイプの・・・・人によってはクセになるタイプの”家系らーめん”?ではありますね・・・(●´∀)bぅんぅん。

また食べる機会があれば、”硬め・濃いめ・多め”・・・で食べてみたいところです(*゚▽゚)ノ。

ごちそうさまでした・・・(*- -)(*_ _)ペコリ。

お好み度・・・★★★★

住所 東京都中野区中野3-34-32  営業時間 10:30~翌2:00
定休日 無休