日高屋 014

日曜日の朝は 「何か食べに行くか・・・ε-(o´_`o)ハァ・・?。」ってことで、ノコノコと茅ヶ崎に出向いたのでした(´ー`)フッ。
カレー・そば・かつ丼・・・等、何を食べるか若干迷った挙句”日高屋 茅ヶ崎北口店”で朝食?をとる事に決定v(・_・) ブイッ。
こちらのお店は 朝10時オープン・・・ってところも使い勝手が良いですね('▽'*)ニパッ♪。

日高屋 001

この時期は 期間限定の”桜エビ汁なしラーメン”・・・・なんてメニューもあったりしました( ゚д゚)ホゥ。

日高屋 004

日高屋 005

日高屋

定番メニューはザッとこんな感じで、最早昼飲み(朝飲み?)も定着しているようで、開店時間早々から お酒を飲んでいたのはヲサ~ンだけですか・・・ギャハハ!! (゚▽゚*)ノ彡☆バンバン!。

”五目餡かけラーメン”にするか・・・ント・・σ( ・´_`・ )。oO(悩)?と迷いつつ 注文してみたものは・・・・”野菜たっぷりタンメン+餃子セット”700円(税込)なのですが、すっかりと少食が板についてきたヲサ~ンは”麺少なめ”30円引きをチョイス( ̄ー ̄)ニヤリッ。
しかもセットメニューなので 単品注文よりもなんと・・・(゚∇゚ ;)エッ!?・・・Σ(゚Д゚ノ)ノオオォッ・・・・「10円も安くなる」というあんまりお得感が無いかも・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?的な お得なセットメニューで注文したのでしたウ・・ ウン(・_・;)。

結果的には 670円・・・って事ですね・・・( ´・ω・)y-~ エト…?。

餃子もつけてしまった以上 飲まずにはいられないので仕方なく・・・( ̄- ̄メ)チッ

日高屋 003

”ハイボール”270円も もちろん注文しておきました(^▽^)/。

このところの日高屋のハイボールはいい感じですねd(-_^)good!!。
以前は氷ばかりが多いし、量も少ないし味は薄いし・・・以前は3重苦に悩まされたりもしていた気もしますが、ウイスキーも”ホワイトホース”に変更されて好印象のものに変わっています・・・かねヽ(~~~ )ノ ハテ?。

日高屋 007

ハイボールが提供されるとすぐに”餃子”が提供されたのも良かったです( ≧▽≦)b Good Job!。
お酒飲んで、ラーメン食べている途中あたりに提供されても・・・( ;`・~・) ぐぬぬ…ってとこがありますしね(*-艸・*)クスクス。

日高屋 008

低価格店のものとしては申し分なく美味しい・・・と言いつつ、あえて難癖をつけておくと、中の餡(具材)がジューシーというよりは 食感的にはややゆるい印象で物足りなさが感じられる(´・_・`。)ヵナァ・・?といった点で もう少し固形物としての程好い硬さ(密度)?があっても良いかも・・・って気もしないではないのですが、基本的には十分なレベルにはありますね(o-∀-)b))そぅそぅ。

タレは 醤油・お酢・ラー油をヲサ~ン秘伝の比率でブレンドして(適当な感じで・・・です(´▽`;)ゞ。)美味しく頂いておきました(o*。_。)oペコッ。
最近では タレには”コショウ”+”お酢”がトレンドなようですが・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ。

日高屋 009

メインの”野菜たっぷりタンメン”も到着o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!。

日高屋 010

具材の野菜類は350g・・・と かなり多めに載せられてきていますw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!。
もやし・にら・白菜・にんじん・キャベツ・たまねぎ・豚肉・キクラゲ・・・なんかが入っております(*・∀・*)ヘー。
”麺少なめ”にしていなかったら もう少し二郎チックな盛りをみせられたかもしれません・・・(*ノ∀`*)アハッ。

この野菜は スープにたっぷりと浸してお酒のツマミとしてもソコソコいけますね・・・(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…。

日高屋 013

麺は中太平打ちタイプの縮れ麺で 茹で加減も”やや”硬めくらい”のもので ヲサ~ン的好みに見事に合致しており好印象('▽'*)ニパッ♪。
もっとも 麺の硬さはある程度 お好みを聞いてくれるみたいですが・・・・(゚ー゚;Aアセアセ?。

日高屋 012

スープは”炒め野菜”を煮込んだものらしく、野菜類の旨みが存分に感じられるもので 日高屋のタンメンは久々に食べてみたわけですが コリャ(゚д゚)ウマ-・・・・って感じで内臓に染み渡っていく感じでした(o'∀'))ゥンゥン。
もっとも 塩分が少々きついかも・・・ってところはありましたが・・・(゚ー゚;Aアセアセ?。

日高屋 002

中盤以降は ”お酢”をポィ(o'д')ノ ⌒ ○・・・っとしつつ食べ進めたわけですが、お酢を入れるとちょっとスープが弱いかな・・・"o(-_-;*) ウゥム…?的な気はしたものの 基本的にはとても美味しく頂けたのでした(o゚ω゚))コクコク。

そんなこんなでキッチリと完食(完飲)('▽'*)ニパッ♪。

”野菜たっぷりタンメン”・・・も 侮れませんね・・・(●`w´●)ニァ・・!。

ボリューム的にはこの日は”麺少なめ”を選択して大正解・・・ってところで、潔くお買い物をして☆~~ヾ^-^) マタネッ♪・・・となりました。

また”昼飲み”の〆にでも食べてみることに致しましょう・・・[壁]・m・) プププ。


それでは またぁ~

お好み度・・・★★★★

住所 茅ヶ崎市新栄町8-1 営業時間 10:00~翌2:00 日・祝~23:00迄
定休日 無休
※お店のHP  http://hidakaya.hiday.co.jp/index.html