IMG_0436

夏季休暇・・・ってことで茅ケ崎に朝食(昼食?)をとりにノコノコと出向いたわけですが、とりあえずはいつもの感じで”日高屋”で軽く飲みつつ・・・と思っていたものの|д゚)チラッ・・・と目をやると いつのまにか”横浜家系ラーメン孝太郎”がオープンしていたのでした(* ̄- ̄)ふ~ん。
オダサガに本店があって、茅ケ崎店は2号店のようですね・・・(・_・D フムフム。
最近はラーメン情報に全く疎いもので・・・(;^_^A。


この場所には以前にも同系統のお店があったしなぁ・・・またこのタイプの家系か・・・(・д・)チッっと思ったものの一応は訪問してみることにしたのでした(゚д゚)(。_。)。

11時の開店時間を少し過ぎたあたりで前客1名、後客数名・・・といったところでした。
食券制でヲサ~ンが注文してみたものは・・・・ヽ( ´ー)ノ フッ

IMG_0442

IMG_0444

”ネギらーめん”830円(税込)?・・・・を好みは”硬め・濃いめ”で、

IMG_0443

”薬味ねぎ”100円?もトッピングでつけておいたのでした(^▽^)/。
まぁ・・・ネギ好きとしては珍しくもないスタンダードな注文でした(´ー`*)ウンウン。

すみません・・・価格の方はあまり確認もしなかったので若干誤差があるかもしれません・・・(o_ _)o))。

IMG_0439



IMG_0440

話は前後しますが 見慣れた感じの説明書きやら10月末まで無料のトッピングサービス券などももらえたのでしたφ(`д´)メモメモ...。
こちらはスープまで完飲せずとも、ラーメン提供時にいきなり渡されたのでした(・m・ )クスッ。

IMG_0437

卓上調味料はこの系統の一般的なものは一通り揃えられており、

IMG_0438

”玉ねぎ”もあったりするわけですが

IMG_0449

感心したのは”刻み生姜”を使用する際には小さな網ざるっぽいものが用意されていて、これはとてもすくい易くてGoodなものですね(*^^)v。

IMG_0448

麺は平打ちタイプの中太縮れ麺で、平打ち度は結構強めの印象のもの・・・。
好みは硬めでの注文の割には ”普通~やや柔らかめ”の感じでした(;'∀')?。
可もなく不可もない麺で、モッチリ感とかコシとかは特に印象には残らない・・・ものの、(゚∇゚ ;)エッ!?家系として使用するには無難な麺ですかね(*´∀`)?。

IMG_0447

スープはこの系統の家系ラーメンとしてはトロミもそれほどない意外にもサラッとした豚骨スープで、醬油ダレのキレもかなり弱いタイプで”味濃いめ”でこれだと”塩トンコツ”・・・と言われて提供されても、『・・・ですよね(;^_^A?』とは言ってはしまいそうな気もします(・m・ )クスッ。
万人受けしそうな飲みやすいタイプのスープ・・・とは言えるかと思われます(((uдu*)ゥンゥン。

IMG_0445

”ねぎ”はごま油がまぶされたもので、嫌な辛味も感じさせず食感&鮮度共に十分に良いもので美味しく頂けました( ̄▽ ̄)!。

IMG_0446

チャーシューは特に味付けがどうこう・・・といったものではなくて脂もきつくないし硬すぎもせず 食べやすいといえば食べやすい・・・タイプ(*´ -`)(´- `*)?。
おつまみとして辛し醤油なんかをつけて食べると美味しい気もします(・∀・)ウン!!。
.
壱系・商店系の家系ラーメンとしては全体的にかなりマイルドに振った印象のあるラーメンで老若男女の誰しもが無難に食べられるラーメンといった印象で、これといった特徴もないもののこの系統が好きな人にとっては悪くはない・・・ってところですかね( -д-)ノ!
.
IMG_0441

ライスもこの時間帯は無料でおかわりも出来る・・・って点は嬉しいところではあります(*´∇`*).
ご飯の質や炊き加減も、今回に限っては悪いものでは無かったです(*^^)v。

こっちの系統の家系ラーメンはヲサ~ン的にはあんまし好みではないものの、完食するのは容易だしお腹を満たす・・・って点においては問題ないしとりあえずは駅傍に一軒あっても良いかな・・・的なお店ではありますね・・・って”松壱家”もありましたっけ・・・(⌒▽⌒)アハハ!。

途中からはトッピング注文した”薬味ねぎ”を一挙にどりゃ・・・っと投入して 卓上調味料からはにんにく・生姜を入れてキッチリと完食( ̄ー ̄)ニヤリ。

この系統の家系ラーメン店も牛丼店並みに駅前には必ず一軒・・・的にはなってきた気もしますが・・・( ゚∀゚)アハハ?。

ヲサ~ン的にはたまに食べれば・・・的ではありますが、店員さんの接客も程よい元気さで好印象だし、帰り際に店員さんから感想を聞かれたり・・・と、もっとより良いものを提供して行こうという気構えは十分にあるようなので これからさらに頑張っていただきたいものです・・・(〃´∪`〃)ゞ。

それでは またぁ~.

お好み度・・・★★★

住所 茅ケ崎市新栄町1-1 営業時間 月~土11:00~翌3:00 日・祝11:00~翌2:00
定休日 無休