らーめん・雑記 おいしいので逝っときました

ども…、ジーザスです(;^_^A。 このところは ラーメン以外の食べ物を多く食べたい気がしておりますが、ラーメンも引き続き・・・って感じです。 美味しい魚貝類やその他諸々・・・リーズナブルな価格の物を中心に食べていきたいです(^ー^)ノ。

横浜市

本牧家@横浜市港南区3

BlogPaint

トツカーナで食べるのを断念すると、帰宅のご予定だったものの せっかくここまで来たしお腹にも余裕はあるし・・・ってことで市営地下鉄で”上永谷駅”で下車して、テクテク........."8-(o・_・)oと歩いて15分ほどのところにある ”本牧家 本店”を訪問してみたのでした(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。

こちらのお店へは恐ろしいことにガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル!、約7年ぶりの訪問になりますね(*ノ∀`*)アハッ。
続きを読む

六角家戸塚店@横浜市戸塚区4

六角家

なんと・・・ぉお!!(゚ロ゚屮)屮、約6年ぶりに”六角家 戸塚店”を訪問してみたのでした(*ノ∀`*)アハッ。
旧ブログ時代に 当時の六角家本店や支店を巡って勝手に順位付けをする・・・・というお遊び企画以来ですからね・・・(●´∀)bぅんぅん。

現在はブログは”謹慎中”・・・・(〟-_・)ン?、いえ、”休止中”を高らかに宣言しているので 気が向いたら書くし 別に書かなくてもいいや・・・的なお気楽気分満載での訪問でした('▽'*)ニパッ♪。
続きを読む

一軒め酒場横浜ムービル店@横浜市西区3

一軒め横浜 016

”吉村家”を食べ終えると 横浜駅西口周辺をウロウロとしたわけですが、ヲサ~ンが頻繁に出没していた6~7年前と かなり変わったところもあれば、そのまんま・・・的なところもあったりとして (´・∀・`)ヘー・・・とか、(*・`o´・*)ホ―・・・とか思いながら歩いていたわけです( -Д-) ゚Д゚)フムフム。

ムービルでもよく映画も観たっけ・・・などと 一応 上映中の作品をチェックはしたものの、あまり興味のあるものは無かったので 1Fの飲食スペースに下りてみると・・・・(〟-_・)ン?、見慣れた感じのお店があるな・・・と気付いたのが ”一軒め酒場 横浜ムービル店”だったのでした(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。

続きを読む

吉村家@横浜市西区4

吉村家

店舗概観の写真が逆光で 店名が確認できませんが、”家系総本山 吉村家”を訪問してみたのでした
こちらの写真は ヲサ~ンがお店を出た時に撮ったものです(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。

ヲサ~ンは ラーメンを食べに行く時に ウキウキ((o(´∀`)o))ワクワク・・・するタイプではないのですが、この日ばかりは 昔の恋人と再会するために・・・・的な 精神的な高揚感がみられたのでした・・・・ドキ(*゚Д゚*)ドキ。
電車に乗っていても なにか今ひとつ落ち着かない・・・ソワソワした感じがあったのでした(^Д^)ギャハハ!。

続きを読む

やきとりの扇屋 新杉田駅前店@横浜市磯子区2

焼鳥 025

”杉田家”・”バーグ”・・・と連食してみたものの、、まだイベントまでには 少々時間もあるし・・・ってことで、こちらの ”炭火焼き やきとりの扇屋 新杉田駅前店”を訪問してみたのでした(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。
こちらのお店は 15:00~の営業は 嬉しいところですね


続きを読む

スタミナカレーの店バーグ 杉田本店@横浜市磯子区3

バーグ 

”杉田家”・・・で、とりあえず・・・食べてみたわけですが、満足感は今ひとつ・・・ント・・σ( ・´_`・ )。oO(悩)?ってことで お腹にも余裕はあるし 以前からチェックはしておいた ”スタミナカレーの店バーグ 杉田本店”を訪問してみたのでした
続きを読む

杉田家@横浜市磯子区3

杉田家

約1年半ぶり・・・に ”杉田家”を訪問してみたのでした

ゴタゴタ続きの? 吉村家直系・・・・のお店ですね( ゚_¨゚)´_¨`)ふむふむ。

あるイベントに参加するために 久々に JR新杉田駅で下車したので 当然・・・一応チェックしたわけですが、あんまり並びが多いようならパスする気は満々だったものの、待ち客は2名・・・だったので 食券を買ってベンチに座りつつ待ったのでした(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン。
続きを読む

横浜シーサイドライン 2015クリスマス列車 柴口このみ号

BlogPaint

この日(19日土曜)のヲサ~ンは クリスマスイベントである ”横浜シーサイドライン 2015クリスマス列車 柴口このみ号”・・・に乗るために ”横浜シーサイドライン新杉田駅”に赴いたのでした(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。

なんだそれ・・・・?・・・って感じもあるものの、ヲサ~ンは何かの拍子に このイベントをネットで目にして、”イベント参加の抽選”・・・・に参加していたようでした・・・( ゚_¨゚)´_¨`)ふむふむ。

まぁ・・・当たることはないだろう・・・と、すっかり忘れていたのですが・・・・

続きを読む

焼鳥日高 鶴ヶ峰店@横浜市旭区3

焼鳥日高 014

”家系ラーメン 八家”を後にすると サクッと相鉄線に乗り込み お隣の鶴ヶ峰駅で下車・・・( -_-)フッ。
こちらの駅周辺にも 興味深いラーメン店は存在するものの、´´(;´ρ`A)アチィ・・・し こんな日は やはりハイボールを(/◎\)ゴクゴクッ・・・っと飲んで・・・ってことで、”焼鳥日高 鶴ヶ峰店”を訪問したのでしたv(・_・) ブイッ。

これで ”焼鳥日高”・・に関しては 神奈川県内の店舗は ”全店制覇”・・・・ですね<( ̄^ ̄)>!。
・・・・って 県内には2店舗しかありませんが・・・(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!。
先日 ”焼鳥日高 小田急マルシェ大和店”を訪問して とても気に入ったので、こちらにも訪問してみたのでした

店内は カウンター席&テーブル席で、「お好きな席にどーぞ('▽'*)ニパッ♪。」・・・って事なので、空いているカウンター席にチョコンと着席C=(^◇^ ; ホッ!。

焼鳥日高 015

とりあえずは早速 ”ハイボール”270円(税込)を注文(^▽^)/。
この日は 朝から禁酒していたので・・・・・・( ̄△ ̄;)エッ・・?(もちろん、休日の朝の話しです。)、より美味しくいただけますねニコッ (゜▽゜)v(゜▽゜)v o(゜▽゜)o イェーイ!!。
(゜O゜;アッ!・・・・こちらのお店は 大和店と違って”タッチペン”?は無いみたいで、注文は全て口頭注文です(⌒^⌒)b うん。

焼鳥日高 021

こちらのお店では ランチタイムには ”ロースかつ”を使ったメニューが用意されており、これを注文している方も3名ほどいたように思われました( ̄。 ̄)ホーーォ。
焼き鳥屋さんなのに”ロースかつ”・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?って気もしましたが、まぁ・・・良いでしょう

大和店では ”ロースかつ”は提供されていなかったものの、かわりに”うどん&そば”・・・が提供されており、鶴ヶ峰店には ”そば&うどん”は無いので お店によって・・・みたいですね(´ρ`)ヘー。
その他の違いは 大和店では”演歌”が流れていたのに対して、鶴ヶ峰店では テレビが絶賛放映中・・・でした(〃^∇^)o_彡☆あははははっ。

焼鳥日高 018

早速 メニューにしっかりと目を通したわけですが・・・

焼鳥日高 019

一部消されているメニューの理由は・・・・

焼鳥日高 029

・・・・だそうです(*・ω・)ノ。

焼鳥日高 020

すぐに提供してもらえそうなメニューは こちらですね('▽'*)ニパッ♪。

焼鳥日高 017

アルコール類は こんな感じ・・・・で、お店の壁にもメニューは貼ってありますo(`・д・´)o ウン!!。

焼鳥日高 023

卓上には 唐辛子・塩・醤油・ポン酢・・・などが用意されており、大和店より種類は多い・・・みたいですねヽ(~~~ )ノ ハテ?。

ヲサ~ンは とりあえずは・・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

焼鳥日高 027

提供順は前後しますが砂肝(230円・2本)を ”塩”で注文・・・、こちらのメニューは テーブルのメニュー表にはありませんが、壁に貼られたメニューにしっかりとあったのでした(o^-')b グッ!。
ヲサ~ンの場合は 焼鳥・・・といえば、まずは これなくして始まらないですからね
この値段の物としては 硬すぎないコリッとした食感もマズマズ良くて 辛し味噌やさらに”塩”をフリフリして美味しくいただけましたv(・_・) ブイッ。

焼鳥日高 026

一般的には こちらが、これなくしては始まらない・・・らしい?、”ねぎ間”(250円・2本)も ”塩”での注文です・・・|電柱|ー ̄) 隠れニヤリ。
やはり もう少し肉自体に”旨み”は感じさせて欲しいところですが、それでも十分に美味しいです(・ω・)bグッ。
こちらには ”唐辛子”などもフリフリしておきました。

焼鳥日高 022

そうだ・・・”もつ煮こみ”(200円)も食べてみよう・・・ってことで それも注文ヽ( ´ー`)ノフッ。
比較的サラッとしたタイプではあったものの、定番チックに美味しかったです
こちらにも”唐辛子”を( 。・・)/⌒□ポイ ・・・っとしたのでした。

焼鳥日高 030

さらには ”竹輪のてんぷら”(190円)・・・・こ、これは・・・・

焼鳥日高 031

お安くてボリューム感もあったし、ヲサ~ンは この半分くらいの量を想定していたので、少々(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!したのでしたw(゜ー゜;)wワオッ!!。

焼鳥日高 032

”生姜”も ちゃんとお皿に添えられていた点も好印象(o^-')b グッ!。
”天つゆ”につけて食べたり ”塩”を振って食べたのでした・・・熱々で それなりに美味しいですv(。-_-。)vブイッ♪。

そんなこんなで さらに”ハイボール”を追加したりしつつ モグモグしていると提供されたのが・・・・

焼鳥日高 033

”にんにくの丸揚げ”(190円)・・・で、こりゃどうしたものかな・・・(T▽T)アハハ!っと 軽く涙目になったものの、

焼鳥日高 034

仕方ないので 手で1粒1粒ちぎって 外側の皮を剥いて食べたのですが、手が”にんにく”臭くなって困ったのでした(/・_・\)アチャ-・・。
しかしながら 柔らかくて甘みもタップリとあって、決してお高い”にんにく”ではない・・・と確信していたのですが 中々美味しくいただけたのでしたo(゜▽゜o)(o゜▽゜)oニパニパッ。

わたくし・・・・先ほど「手が”にんにく”臭くなって困った・・・・(ノ∀`)アチャー。」などと書いた者なのですが、これを1玉食べきったので 手どころか吐く息から何から 全身に”にんにく臭”を纏う事に見事に成功したようでしたヾ(>▽<)oきゃはははっ!。
ドンマイドンマイ・・・(*`▼´*)b オッケィ♪・・・と お会計をすると・・・・

BlogPaint

合計1600円(税込)・・・と やはり2000円以下に収まり、昼飲みは ”1軒め酒場”か”焼鳥日高”にするか 迷うところですね・・・って、ヲサ~ンは 焼鳥が食べたいものの、藤沢の方が近いので ”1軒め”・・・ですかね…c(゜^ ゜ ;)ウーン?って、最近 ”1軒め酒場”にも訪問出来ていないので 近日中に再訪を皆様方にお約束しつつ・・・満足感タップリに ご馳走様となったのでした(*- -)(*_ _)ペコリ。

・・・・ってことで、

それでは またぁ~

お好み度 ★★★++ 

住所 横浜市旭区鶴ヶ峰2-21-7 営業時間 11:00~24:00(LO 23:30)
定休日 無休



八家(はちや)@横浜市保土ヶ谷区3

八家 

先月 7月18日にオープンした ”横浜家系ラーメン 八家”を訪問したのでした
8月1日(土)・・・の 酷暑の中での訪問でしたε-(´o`;A アチィ。

最近は 新店のラーメン屋さん・・・といえども ちょっとやそっとでは動く気がしないのですが、”六角家姉妹店”の看板を掲げてのオープンだし ”ラーメン竜家”をホームとするヲサ~ンにとっては やはり一度は訪問しておくべきだろう・・・ウ・・ ウン(・_・)ってことでの訪問でした

オープン当初は エアコンは効いていないは、店員の接客に難が・・・(/・_・\)アチャ-・・的なコメントを見かけていたので 果たしてどうなのかな・・・(・へ・;;)うーむ・・・・?って感じで この日 開店早々の2番手のお客として さっそうと 券売機の前に立ったわけですが・・・・( -_-)フッ

八家 

”ラーメン”は 600円~で、”キャベチャー”や”ゆでキャベ”は 90円・・・と なかなか良心的な価格で提供されているようです(・0・。) ほほーっ!。

サクッと食券を購入して カウンター席に着席(゜▽゜*)ニパッ♪。

八家 

店員さんに ”好み”を聞かれたので とりあえずは”麺かため”・・・のみをコールヽ( ´ー`)ノフッ。

厨房内には 男性店員さんが4名・・・・、(〟-_・)ン?・・・中年のベテラン店員さんが2名・・・どこかでお見かけした気もしますが・・・気のせいかもしれませんヽ(~~~ )ノ ハテ?。
店主さんは 茶髪のお若い人なのですかね…c(゜^ ゜ ;)ウーン?。
懸念されていた 店内の暑さ・・・(;´д`)ゞ アチィー!!は 強力なエアコンが設置されておりノープレブレム(´▽`) ホッ!。
接客に関しても 程よい元気さ加減で、こちらも改善されたようです(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ。

八家 

八家 

サクッと提供されたのが ”ラーメン”600円に ”キャベチャー”90円・・・合計690円・・・と 確かにこれはお安いですねv(・_・) ブイッ。

エアコンの風が強力で 写真を撮る前に”海苔”が倒れてしまいましたが ヲサ~ン的には この風の強さはむしろ望むところです<( ̄^ ̄)>!。
´´(;´ρ`A)アチィ・・・の苦手だし・・・(・m・ )クスッ。

八家 

ついでの もう1枚・・・は せっかく撮ったのだから(;~〓~)・・・って理由だけで 掲載したりもします(*- -)(*_ _)ペコリ。

八家 

”麺”は 家系王道の”酒井製麺”・・・らしいのですが 麺箱は未確認です <(_ _)>。
一般的な 家系店で使用される 酒井製麺の麺よりは太め・・・?の印象の物で(気のせいかも・・・?)、”かため”コールをして ”ふつう”~”やや柔らかめ”・・・の印象ですかね?。
これくらい どっしりとした麺だと、やや柔らかめくらいの茹で加減の方が良さそうだし・・・このあたりは これで良い気もしました(゜ω゜;)(-ω-;)。
”うどん”・・・的なニュアンスが強めに感じられたのでした

八家 

スープは ”豚骨”・”鶏ガラ?”・・・で良いのでしょうか・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?。
パッと見の濃厚感のある色合いの割には 少々ダシ感が乏しくて 今ひとつピンと来ない・・・(・_・?)といったもので、このあたりは もう少し時間が経ってからのスープの方が良かったのかもしれません・・・"o(-_-;*) ウゥム…?。
”鶏油”は多め・・・との情報で、確かにそれなりの油層ではあるものの、ヲサ~ン的には まぁ普通・・・くらいの印象で、これくらいの量ならもっとダシ感はあっても良いかも・・・(・へ・;;)うーむ・・・・?って気もしましたが・・・。

オープン当初に訪問されていた方々の情報では ”ショッパイ”・・・みたいなコメントも散見していたようですが、ヲサ~ン的には全くそんな事もなく これまた”普通”・・・でしたo(*^▽^*)oあはっ♪。
この点は変更があったのかもしれないですね・・・ウ・・ ウン(・_・;)?。

Σ(・o・;) アッ・・・、鶏油の粘性もきつくないタイプのようだし食べやすい部類・・・のものでは ありました。

しかしながら正直なところ 六角家のスープの味わい・・・って 気はあんまりしなかったのですが・・・「(´へ`;ウーム?。

八家 

八家 

具材は 家系定番のオーソドックスなもので チャーシュー・海苔3枚・ほうれん草・薬味ねぎ・・・といったところ。

チャーシューはシットリとしたタイプで 脂身も見た目ほどのクドさはなくてマズマズ・・・ではあったものの、味付けが弱い気もするので もう少し濃い目の味付にして欲しい気はしたものの、好みもありますからね

ほうれん草は かなりタップリの量・・・を感じさせらる盛りっぷりで (o^-')b グッ!・・・でした。
海苔はパリッとタイプで問題なし・・・ですね
薬味ねぎ・・・は 殆ど無いに等しいですね・・・壁 |дT)o エーン 。
トッピングに”薬味ねぎ”も是非置いてほしいところです・・・(⌒^⌒)b うん。

八家 

キャベチャーは キャベツの量はタップリで 醤油ダレがかけられたもののようですが、チャーの量はチョット寂しい印象でした( p_q)エ-ン。
キャベツの刻み方は もう少し細かめにした方が良いでしょうし、ごま油もタップリとかけてくれた方が・・・って気がどうしてもしてしまうのは ヲサ~ンが”竜家”のキャベチャーに慣れきってしまっているからなのでしょう(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!。

八家 

卓上調味料は にんにく・粗引き唐辛子(生唐辛子?)・醤油ダレ・お酢・コショウ・ゴマ・・・で、これで ”生姜”もあれば・・・ってところですかね・・・・ウ・・ ウン(・_・;)。
まぁ・・・良いでしょう・・・ってことで にんにく・粗引き唐辛子・・・・〆にお酢を(/--)/ ⌒〝≫○ ポイポイッっとして、Σ(・o・;) アッ・・・キャベチャーも半分ほど( 。・・)/⌒□ポイ っとして キッチリと完食('▽'*)ニパッ♪。
醤油ダレも 足しておきました( * ^)oo(^ *) クスクス。

ダシが少し弱く感じられたためか お酢を入れた時の”旨み”が今ひとつ・・・だったり、ヲサ~ンのいつもの感じの”にんにく”の使用量だと スープが負けてしまっているかな~(-_-;ウーン?ってところはあったものの、多分あと30分位すれば スープは問題ないかも・・・とも思えたのでした
そうそう・・・ラーメン丼自体は 一般的なお店の物よりも 一回り大きめ・・・なのは(o^-')b グッ!・・・ですね(*・ω・)ノ。

今回はスープの出来栄えによる影響も多大にあったかとは思うのですが、六角家系列の美味しい時の味わい?・・・って部分は ヲサ~ン的にはあまり感じとることが出来なかったのでしたヽ(~~~ )ノ ハテ?。
確かに ビジュアルなんかは まさに・・・なんですが・・・…c(゜^ ゜ ;)ウーン?。

ただキャベチャーもつけて 690円・・・ってところは賞賛に値するかとは思われるし、まだオープンして間もない・・・って点も考えると これからが勝負・・・ってところですかね(⌒^⌒)b うん。
チャーシュー&スープ・・・に関しては もう1段階上・・・に、レベルアップできる要素は十分にあると思われたし、秋頃に再訪してみたいところではあります(・∀・)つ!。

”栄家”さんなんかも オープン当初よりは暫くしてからの方が 格段に良くなりましたし・・・・
今後に期待しております。

ごちそうさまでした・・・(*- -)(*_ _)ペコリ。

それでは またぁ~

お好み度・・・★★★

住所 横浜市保土ヶ谷区和田1-12-17 営業時間 11:00~15:00 17:00~23:00
定休日 火曜日







記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
livedoor 天気
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ