らーめん・雑記 おいしいので逝っときました

ども…、ジーザスです(;^_^A。 このところは ラーメン以外の食べ物を多く食べたい気がしておりますが、ラーメンも引き続き・・・って感じです。 美味しい魚貝類やその他諸々・・・リーズナブルな価格の物を中心に食べていきたいです(^ー^)ノ。

相模原市

町田家小田急相模原店@相模原市4

町田家 

約2年半ぶりに・・・・”小田急線 小田急相模原駅で下車”・・・・”町田家 小田急相模原店”を訪問してみました
前回訪問時は こんな感じで食べています(´ー+`)キラッッ。
続きを読む

中華そば 安成(やすなり)@相模原市2

安成 031

せっかく今月1日にオープンしたお店だし・・・・先行アップしておきますか・・・ってことで、小田急線 ”小田急相模原駅”南口から 徒歩5~6分のところにオープンした ”中華そば 安成”を訪問してみたのでした
こちらのお店に来る前に 実は1軒・・・先に食べてきているのですが、そちらの方は 後日・・・・(結構間が空くとは思いますが・・・(。´pq`)クスッ。)ってことで・・・(゚∀゚ ;)タラー。

一応・・・・”元”?ラーメンブロガーですからね・・・・ヾ(≧∀≦ )ブハハッ!!。
続きを読む

山岡家相模原店@相模原市2

山岡家 013

約2ヵ月半ぶりくらいに ”山岡家相模原店”を訪問したのでした
このところ、午後はほとんど”静岡方面”の仕事になったので めっきりと訪問できなくなっていたりしたのでしたウ・・ ウン(・_・;)。

11:20頃で 前客2名・・・ヽ( ´ー`)ノフッ。
ランチタイムは 11:00~なので、”サービスセットA”690円+”中盛”110円の食券を購入して 「お好きな席にどうぞ~(^O^)!。」・・・と店員さんに言われたので ボックス席に着席('▽'*)ニパッ♪。

ラーメン自体は”醤油”を選択して 好みは”硬め・濃いめ”・・・で、丼物の方は ”チャーシュー丼”にしておいたのでした(*゜▽゜*)!。

…c(゜^ ゜ ;)ウーン?・・・・何か物足りないかな・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?・・・と思われたのは ”薬味ねぎ増し”110円をトッピングするのを またしても忘れていたからなのでした・・・アチャ・・・(ノ_< ;)。
久々の訪問で 勘が鈍っていたようですね・・・(;´д`)トホホ。
やはり試合に出ていないと 実戦ではどこかチグハグになってしまいますね・・・"o(-_-;*) ウゥム…。

山岡家 002

なんだか 知らない間に ”とりからアゲ”や”ふらいどポテト”・・・なんかも サイドメニューに加わっているようです・・・(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…。

山岡家 004

サクッと提供されたのが こちらのもので、山岡家で食べる時は このパターンで注文することが一番多いかも・・・・ですね
変化もつけたいところでしたが、いかに自分がおいしく感じられるものを食べるか・・・がポイントで、頻繁に訪問できるのなら話しは別ですが、たまに・・・だと どうしても こうなってしまいます・・・(゜ω゜;)(-ω-;)(゜ω゜;)(-ω-;)ウ、ウンウン・・・。

山岡家 005

「お熱いのでお気を付けください・・・('▽'*)ニパッ♪。」・・・と店員さんに言われつつ 配膳されたのですが・・・・、スープを一口啜ってみると・・・・

山岡家 008

これが確かに かなり温度は高めの”熱い”もので、こりゃ熱すぎるのでは・・・・( ´△`)アァ-っと感じられるものでしたヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆。
”ぬるい”スープでも文句を垂れるは、熱すぎても(=`(∞)´=) ブーブー!! 言うはで、これではお店も堪ったものではないですね・・・( * ^)oo(^ *) クスクス。
まぁ・・・”ぬるい”よりはマシ・・・なんですが・・・ウ・・ ウン(・_・;)?。

提供時には かなりモワァ~っとくる”豚骨臭”が感じられるもので、なんだかとても懐かしい(; -y-)ツ)) クチャイクチャイ”昔の”山岡家”らしいスープを感じることが出来たのでしたw(゜ー゜;)wワオッ!!。

最近は あんまし豚骨臭さ・・・ってのも希薄な印象でしたからね・・・

やや”醤油ダレ”が濃すぎる印象で、”油”はもう少し欲しかったかな・・・ってところのもので全体的なバランスはあんまし良くないようには感じられました・・・(・へ・;;)うーむ・・・・?。

山岡家 009

麺は”中太”・・・の 茹で加減自体は”硬め”なものの、食感的には 若干柔く、コシに欠ける印象も感じられ そろそろリニューアルしても・・・とは思われるのでした(;~〓~) 。
”期間限定”・・・で 良く使用されている”麺”をレギュラーに昇格させても良いかもしれないですね・・・(▼∀▼)ニヤリッ。

山岡家 007

ロースタイプのチャーシューは チッコイながらも今回の物に関しては 味も良くて満足感は高いものでした・・・v(*'-^*)bぶいっ♪。
もう少し大判のものなら なお良いのですが・・・(T▽T)アハハ!。

山岡家 010

”薬味ねぎ”の量は マズマズ・・・で、”ほうれん草”は 相変わらずチョビッとで物足りないですね・・・( ̄- ̄メ)チッ。

山岡家 001

卓上調味料は 特に変更もなく、ヲサ~ン的には珍しいことなのですが、まずは”コショウ”をフリフリしつつ ”にんにく”・”豆板醤”・・・・〆に”お酢”のパターンで スープは3分の1残しで一応の完食( -_-)フッ。
終盤に来ても スープは熱々・・・の印象のままでしたw( ̄△ ̄;)wおおっ!。

山岡家 006

”チャーシュー丼”は セットメニューの丼もの(チャー丼・ネギマヨ丼・玉子かけ)のなかでは 一番人気のようですが、チャー丼ならスープを( 。・・)/⌒□ポイ ・・・っとしても美味しくいただけますからね(^ー^)ノ。
ある意味当然・・・かとも思われますv(*'-^*)bぶいっ♪。

山岡家 011

内容的には チッコめのチャーが3枚に 甘めのタレがかけられ、あとは刻み海苔&白髪ねぎ”+ゴマ・・・で マズマズ美味しくいただけましたペコリ(o_ _)o))。
何度も書いていますが、しかしながらこれをセットメニューではなくて 単品注文する気は全くおきません・・・(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!。
ボリューム感も全くなくて320円(税込)・・・ですからね(゜×゜*)プッ!。

山岡家 012

途中までは そのまま食べて、後は コショウ・豆板醤・スープを( 。・・)/⌒□ポイ ・・・っとしてマンマチックにキッチリと食べきったのでした(*・ω・)ノ。

今回はベースの”豚骨スープ”自体は濃厚感もあって良かったように思われたものの、”醤油ダレ”の濃さ&”油”の量・・・が 期待していたものとは異なっていたのが残念ではありました・・・・(/・_・\)アチャ-・・。
スープが”熱すぎる”・・・ってとこもチョットね・・・…c(゜^ ゜ ;)ウーン?で、全体的な満足感はあんまし・・・な印象でしたが 時間があれば 当然再訪・・・・・してみましょう(^・^)!。


それでは またぁ~

お好み度・・・★★++

※お店のHPは こちらです(*・ω・)*_ _))ペコリン。

住所 相模原市中央区上溝4089-2
営業時間 24時間 年中無休



山岡家相模原店@相模原市3

山岡家

”山岡家 相模原店”を 11:20頃に訪問してみました

前回訪問時は ”期間限定メニュー”を食べているのですが、今回は 定番チックにランチタイム(11:00~14:00)の お得なセットメニューの中から”Aセット”690円・・・を選択して、ラーメンは 醤油・味噌・塩・・・から選べるわけですが、現金で100円を( 。・・)/⌒□ポイ ・・・っとして ラーメンは ”特製味噌”に変更してもらったのでした☆^∇゜) ニパッ!!。
更に ”中盛”110円もプラスしておきましたv(。-_-。)vブイッ♪。
丼物は チャーシュー丼を選択ヽ( ´ー`)ノフッ。

合計900円・・・と ソコソコの価格におさめておいたのでした(^ー^)ノ。

しかしながら・・・・;;;;(;・・)ゞウーン?何かを忘れているような・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?って感じはしていたのですが シッカリとバター&コーンのトッピングを忘れていたのでしたアチャ・・・(ノ_< ;)。

KIMG0002

さてと・・・提供された”特製味噌中盛”+”チャーシュー丼”・・・なわけですが、デジカメを忘れてしまい スマホでの撮影です( ´△`)アァ-。
やけに スープの色合いが黄色がかっている感じですが、これほど極端では無いものの (・・∂) アレ?・・・こんな色合いだったっけ・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?くらいの勢いはあるものでした(゜ω゜;)(-ω-;)(゜ω゜;)(-ω-;)ウ、ウンウン・・・。

山岡家  013

麺は通常のレギュラータイプで 写真は平塚店で”特製味噌”を食べた時の物です・・・・あまりにピンボケで掲載を断念しておりますm(_ _"m)ペコリ。

今回は 一部麺がくっついていたり・・・、茹で加減も”硬め指定”の割には 柔らかめ・・・の印象の物で、少々粉っぽさも感じさせられる・・・(○`。 ´○)ボソッ・・・としたもので、あまり芳しくは無い感じのするものでした…c(゜^ ゜ ;)ウーン?。
深ざるを使用しての茹で上げの デメリットがもろに出てしまった感じですかね・・・(;~〓~) ?。

KIMG0007

スープは”味濃い目”・・・を指定しており、基本的にはヲサ~ンはあまり好みではない ”白味噌”ベースの物なのですが、”ピリ辛”チックなこのスープは 結構お気に入りだったりもします(・m・ )クスッ。

バター・コーンは 言うに及ばず、またしても”薬味ねぎ”のトッピングも忘れていたわけですが、お安く済んだ・・・って点においては 良かったのかもしれません・・・(T▽T)アハハ!。

KIMG0005

具材は チャーシュー・ほうれん草・海苔・薬味ねぎ・・の定番チックなもので、チャーはロースタイプの味付は悪くないもののチッコイし・・・で、ほうれん草は いつものとおりに 申し訳程度に極少量が載せられており 薬味ねぎは視認できるだけマシ・・・と言った物で トッピングが必要ですね・・・ウ・・ ウン(・_・;)。
海苔は 特に問題なくパリッとしたものでした・・・(゜▽゜*)ニパッ♪。

KIMG0004

チャーシュー丼は 甘めのタレにつけられた小さめのチャーが3枚載っていて、刻み海苔・白髪ねぎ・・・がのせられていて、これは中々美味しいものの、セットメニュー以外の単品では全く食べる気を無くさせる価格なのは いつもの事です・・・(≧m≦)ぷっ!。

KIMG0001


チャー丼には スープとコショウ・・・・唐辛子を( 。・・)/⌒□ポイ ・・・っとして食べてみたわけですが、この甘めのタレと 特製味噌スープの相性はあんまり良く無い様で、普通のライス・・・の方が良さそうでした・・・

特製味噌ラーメンには にんにくを大量に( 。・・)/⌒□ポイ ・・・っとして、唐辛子・・・〆にお酢を投入して、キッチリと完食(▼∀▼)ニヤリッ!。

やはり さらにコクを増す意味でも ”バター”は欲しかったところか・・・・「(´へ`;ウーム?・・・でしたが、マズマズ美味しくいただけました(゜▽゜*)ニパッ♪。
”油多め”・・・でも良かったかもしれないですねウ・・ ウン(・_・;)?。

ヲサ~ン的には 山岡家のメニューの中でも”特製味噌”・・・は 一番好きなメニューかもしれませんね・・・ヽ( ´ー)ノ フッ。

少々 麺の茹で上げに問題はあったものの、それなりに美味しくは頂けました

そろそろ”麺”に関しては 新しいものを・・・って気もしないではありませんが・・・・

お昼のセットメニューは とてもお得感があるので また この時間帯に出来れば訪問したいですね・・・('▽'*)ニパッ♪。


それでは またぁ~

お好み度・・・★★★

※お店のHPは こちらです(*・ω・)*_ _))ペコリン。

住所 相模原市中央区上溝4089-2
営業時間 24時間 年中無休




山岡家相模原店@相模原市3

山岡家 013

久々に ”山岡家相模原店”を訪問してみたわけですが・・・・

先月末から”期間限定”・・・で発売されている、某メニューを食べるための訪問だったわけです(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン。

券売機で食券を購入して、好みは”麺硬め”のみ・・・で注文(●`w´●)ニァ・・。
スープの味わいからすると、以前にも 多分提供されていたメニューだと思うのですが(違ったかも・・・?)、自分のブログを検索しても出てきませんね・・・(^Д^)ギャハハ!・・・・(*゚Д゚) アレ?。

山岡家 002

提供されるまでには 以前には置かれていなかった こんなものをみて見たり、

山岡家 004

薀蓄系のものを読み直したり・・・・

山岡家 005

”サービス券”の使い方・・・なんてものも よく見てみると 13枚・・・(〟-_・)ン?などと以前にはなかった点にも驚きを禁じえませんでした(*`ロ´ノ)ノ。

そうこうしていると 注文したものが提供されたわけですが・・・・

山岡家 006

期間限定 ”焦がし醤油らーめん”830円+”中盛”110円・・・さらには ”小ライス”110円・・・とどめに現金で”薬味ネギ”110円もつけておいたのでした・・・
合計1160円・・・と かなりの豪気な振る舞いに我ながら 「他のもの食べた方が良いのでは・・・Σ(;゚ω゚)ハッ!!。」・・・と 思うことも忘れませんでした

山岡家 007

”焦がし醤油ラーメン中盛”は こんな感じで・・・

山岡家 012

麺は”期間限定”ものでは お馴染みの黄色感の強いものですが、期間限定メニューとはいえ レギュラータイプの中太麺で提供されたりするものもあるので、実際に食べてみるまでは┣¨キ(*゚Д゚*)┣¨キ感は楽しめますね(。´pq`)クスッ。
レギュラータイプのものよりも 黄色感の強い多加水麺で、コシもシッカリと感じられるし こちらの麺をレギュラー麺に昇格させても・・・って気はしますが、期間限定・・・のお楽しみと言ったところなんでしょうね(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。

山岡家 011

スープは 「コクと甘みの焦がし醤油にロースト醤油をブレンドし、黒マー油を垂らすことで焦がし醤油の香ばしさをぐっと引き出しました。」・・・との説明でしたが、具体的にはヲサ~ンにはよく分かりませんキャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバンが、まぁ・・・少々甘ったるい豚骨醤油スープに マー油の程よい苦味でバランスをとっているスープかとは思われました(o-∀-)b))そぅそぅ。

マー油は 端っこの方に申し訳なさそうにかけられており、元々の2種類の醤油ダレベースのスープを味わいつつ、マー油のブレンドされたスープも別に味わう事が出来るのは ( ´∀`)bグッ!なものですね!。

以前にも?感じたことなのですが、このスープには”納豆”のトッピングでもあれば ポィ(o'д')ノ ⌒ ○・・・っとしても美味しく頂けそうな気もするスープですね(。・w・。) ププッ。
この醤油ダレ&マー油で納豆と混ぜ混ぜして ご飯を食べてみたいところです・・・(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン。

”甘ったるい”・・・のは基本的にはあまり好まないヲサ~ンではありますが、これはどうにか許容範囲のもので、ソコソコ美味しくいただけるものではありますねΣd=(・ω-`o)グッ♪。

山岡家 009

具材のチャーシューは 冷たくパサツキ感が目立ち、あんまり芳しくは無いものでしたが、スープに浸しておけばそれなりに・・・かとは思われるものでした(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン。

山岡家 008

フライドオニオン・・・、これは( ´∀`)bグッ!ですね!。
スープをタップリと含んだ フライドオニオンは麺と絡めて食べても美味しいし、ライスにポィ(o'д')ノ ⌒ ○・・・っとして食べても美味しいものでした

山岡家 010

”茹でもやし”のサクサク感もヲサ~ン的には良かったし、デフォで入ってくる”ネギ”も、”薬味ネギ”をトッピングしてしまっているので、どの程度の量かは不明ですが、この甘みのあるスープには ネギの辛みや酸味・・・って部分が とても重要なポイントになってくる印象でした( ゚д゚)ホゥ。
ヲサ~ン的には ”薬味ネギ”トッピングは大正解・・・ってところのようでした(o^―^o)ニコ!。

山岡家 003

卓上調味料には 特に変化は無くて、”にんにく”・”豆板醤”・唐辛子”・”コショウ”・”お酢”・”醤油”・・・・で、コショウを少々に 必要不可欠な”にんにく”をポィ(o'д')ノ ⌒ ○・・・っとしつつ、豆板醤・・・〆にお酢・・・の感じで らーめんはキッチリと完食(●`w´●)ニァ・・。

小ライスにはスープをポィ(o'д')ノ ⌒ ○して フライドオニオンや豆板醤と混ぜ混ぜしつつ、こちらも綺麗に平らげておいたのでした(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。

ヲサ~ン的には 結構美味しくいただけたのですが、やや甘みのある醤油ダレが好みに合うかどうかがポイントになりますかね・・・(。-`ω´-)ンー?。

なによりの問題点は 価格・・・って気もしますが・・・キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン。

何気に美味しくいただけました(*・ω・)*_ _))ペコリン。

再訪時は ランチタイムのメニューで・・・・だとは思いますが・・・(。´pq`)クスッ。

それでは またぁ~

お好み度・・・★★★++

※お店のHPは こちらです(*・ω・)*_ _))ペコリン。

住所 相模原市中央区上溝4089-2
営業時間 24時間 年中無休


幸楽苑 下九沢店@相模原市3

幸楽苑 007

時間的に余裕・・・( -_-)フッもあるので、11:00過ぎ頃に ”幸楽苑 下九沢店”で食べてみることにしました

前客1名・・・の状況で、ヲサ~ンのすぐ後からは 結構なお客さんの入りのようでしたw( ̄△ ̄;)wおおっ!。

幸楽苑 001

期間限定・・・”鶏白湯らーめん”&”贅沢チャーシューメン”が ”大盛無料キャンペーン中”ではありましたが、

幸楽苑 002

”秋ランチ”メニューから ”味噌野菜らーめんミックスランチ”790円(税込853円)を注文してみましたウ・・ ウン(・_・;)。
朝は 山田うどんで 朝定食の”玉子かけご飯セット”250円に 麺1玉+70円・・・さらに"天ぷら(掻き揚げ)110円をつけての=430円・・・とガッツリと食べていたのでしたが、ムラムラ・・・っときて ひと思いに・・・と 
そちらを注文したのでした(▼∀▼)ニヤリッ。

幸楽苑 005

12~13分後に提供されたのが こちらのもので、”餃子”が絡んだメニューだと若干提供時間が遅くなるような気もしますが・・・気のせいですかね…c(゜^ ゜ ;)ウーン?。

幸楽苑 007

幸楽苑 008

メインの”野菜味噌らーめん”は ノーマルの味噌らーめんのものより、スープに野菜の旨みも溶け込んで こちらの方が圧倒的に美味しく感じられるものでしたw(゜ー゜;)wワオッ!!。

野菜は ニラ・もやし・キャベツ・キクラゲ・にんじん・玉ねぎ・・・で、”野菜増し(大盛り)”・・・なんて事も出来れば なお良い気もしましたが・・・

幸楽苑 010

麺はいつもの感じの”中太平打ち縮れ”・・・の熟成多加水麺・・・とのことですが、麺自体に風味や味わいは然程感じられるものではないものの、啜り心地は結構d(>_・ )グッ!・・・な印象はある麺です!。

幸楽苑 006

”半チャーハン”は 通常のお店でのレポで多く見受けられる・・・「(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!・・・これで半チャーハンなの?どうみても1人前だけど・・・・(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!。」
・・・なんてことは 全くなくてヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆、まさに”半チャーハン”だな・・・(T▽T)アハハ!のものでしたが、以前食べた時よりは なぜか美味しく感じられるものでした(゜_。)?。

機械が作った?チャーハンなのにブレとかあるんですかねヽ(~~~ )ノ ハテ?。
ブレているのは きっとヲサ~ンの方なのでしょう( * ^)oo(^ *) クスクス。
(゜O゜;アッ!・・・人間的には全くブレがない”直球1本勝負”の人間だったりもします<( ̄^ ̄)>!。

一応 味噌スープと合わせて食べてみたりもしましたが、家系らーめんのスープよりは相性は良かったみたいです(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!。

”ギョーザ”のアップ写真は撮り忘れているようなのですがアチャ・・・(ノ_< ;)、この日のものは 小ぶりながらも中々ジューシーさも感じさせられるもので、肉&野菜のジュワッ・・・とした旨みも感じられるものでした°゜°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪。
当然、醤油・ラー油・お酢を ヲサ~ンスペシャルでブレンドしたタレを作って、美味しく頂いたのでした☆^∇゜) ニパッ!!。

幸楽苑 003

卓上調味料には 夏季には提供が自粛されていた?”にんにく辛味噌”?・・・も情報どおりに提供されており、当然、味噌らーめんに 大量に( 。・・)/⌒□ポイ ・・・っとしておいたのでした(*・ω・)ノ。
にんにくの質自体は 南京亭辺りで提供されるような 水っぽいあまりレベルの高くないものが使用されているようですが、無いよりは数段マシ・・・だし、これが無ければ ”幸楽苑への訪問頻度はグッと下がってしまうことでしょうv(・_・) ブイッ。

”味噌らーめん”・”ギョーザ”・”半チャーハン”・・・と、今回はどれもそれなりに美味しくいただけました(o*。_。)oペコッ。

機会があれば 無類の”鶏白湯”好き・・・では全く無いヲサ~ンですが、そちらも食べてみることに致しましょう(*゜▽゜)ノ。

それでは またぁ~


お店のHPは こちらです<(_ _)>。

お好み度・・・★★★+

住所 相模原市中央区下九沢69-1 営業時間 10:45~翌2:00
定休日 無休

ラーメンショップ当麻(たいま)店@相模原市3

ラーメンショップ 当麻店 011

台風18号が通過した日の午後・・・・ε-(´ω`●)ハァ・・、”ラーメンショップ当麻店”を訪問したのでした
流石に 普段の日よりも駐車している車も少なく、前客2名・・・に、後客2名・・・の感じでした(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン。
フッ・・・・( ̄ー ̄)ニヤリ、今回はちゃんと”デジカメ”を持参しての訪問なのでつよ

ラーショ当麻店 002

今回注文したのは ”ネギみそラーメン”800円+”味玉”100円・・・で、ラーショの味玉って食べたことあったっけント・・σ( ・´_`・ )。oO(悩)?・・・と感じての注文でした(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。

ホントは”丼物”が ご希望のようだったのですが、例によって”山田うどん”で朝食はガッツリと食べているもんで・・・・(;^ω^)。

内容的には 前々回?訪問したときと同じ・・・なので そちらを参照していただくとして・・・なんですが、ちなみにブログに掲載している以外にも こちらのお店には来ているのですが、”没ネタ”・・・にしております(ノ∀`)アチャー。
えぇ・・・・ラーメンブロガーとしてではなく 単なる”ラーメン好き”の一個人としての訪問でしたから・・・・って 意味がわかりませんね(^Д^)ギャハハ!。

ラーショ当麻店 007

そんなこんなですが、麺はいつものラーショの麺で、今回も特に好みは指定しませんでしたが、あれ?(´・д・`)・・・・、厨房内の店員さんは 男性1名で、初めてお目にかかる方のようでした(。-`ω´-)ンー?。
食べ始めは それなりに硬さを感じさせてくれる( ´∀`)bグッ!な茹で加減ではありました( -Д-) ゚Д゚)フムフム。

ラーショ当麻店 004

スープは ゴマと背脂の軽く浮いたもので、ヲサ~ン世代にとっては”味噌ラーメン”と言えば・・・的な 不滅の味わいを感じさせてくれるタイプのものですねクスクス(´゚艸゚`*)クスクス。

熱々のスープで 全く不満はありませんでした・・・ε-(´・_・`)ハァ・・?。

ラーショ当麻店 005

やはりラーショといえば・・・・の定番の具材である”ネギ”・・・ですが、これは癖になる味わいで、特に水にさらされた感じもしない辛味タップリのネギに タレ&油がまぶされて、チャーシューの旨みも加わる・・・という必殺のネギで 独特の化調感タップリのスープとこのネギ・・・が いけないお薬チックにリピートさせてしまいますね(●´∀)bぅんぅん。
某有名歌手Aさん・・・も こんな感じでいけないお薬に手を染めていってしまったのでは・・・くらいのものです(゚∀゚ ;)タラー。

ラーショ当麻店 006

注目の”味玉”・・・ですが、基本的には半熟タイプ・・・なのですが、冷蔵庫でかなりキッチリと冷やされているもので、黄身がとろけることも無く 固形化しているものでしたが、味わい的には程々のタレの味わいも感じられるもので マヨネーズをつけて さらに黒コショウをフリフリして食べたい(´・_・`。)ヵナァ・・・といったものでしたヾ(≧∀≦ )ブハハッ!。
”冷たい味玉”・・・も 案外美味しいですね・・・(*・`o´・*)ホ―!。

ラーショ当麻店 001

卓上調味料からは コショウ・にんにく・らぁじゃん・・・をポィ(o'д')ノ ⌒ ○っとしてキッチリと完食(*・ω・)ノ。

この手の”ケミカルラーメン”も 決して無くなる事はあるまい・・・(*´・д・)*´。_。)ゥミュと 美味しく頂いておきました(●'ェ'))コクコク。
しかしながら、800円出すのなら 他のラーメンを・・・って気持ちも十分に理解できるので たまに気が向いたら食べてみる・・・で良いでしょうぅん((´д`*)ぅん。
ヲサ~ンは 結構頻繁に食べてますが・・・( *´艸`)クスクス。

それでは またぁ~

お好み度・・・★★★

住所 相模原市南区当麻2314 営業時間 6:00~21:00(年末年始は変更あり)
定休日 無休(1月1日は休み)



山岡家相模原店@相模原市3

山岡家

4~5ヶ月ぶりに ”山岡家相模原店”を訪問してみました

期間限定の”トマト”を使ったラーメンも 復刻版として提供されていたものの、定番チックなお得なランチサービス(11:00~14:00)メニューから ”Aセット”690円を選択☆^∇゜) ニパッ!!。
Aセットは ラーメン(醤油・味噌・塩)と、 人気のミニ丼3種類(チャーシュー丼/ねぎマヨチャーシュー丼/玉子かけご飯)から1種類 をセットにした、平日ランチタイム限定のとてもお得なメニューです。 もちろん、中盛・大盛もOK。 +100円で、辛味噌・特製味噌ラーメンにチェンジできます(HPより)。

カウンター席、ほぼ中央部に着席したのですが、こちらの席だと結構”豚骨臭”が漂ってきますね
最近の山岡家では 換気が良いみたいなので、あまり感じたことはなかったのですが・・・ウ・・ ウン(・_・;)。

ヲサ~ンは ラーメンは”醤油”を ミニ丼からは”チャーシュー丼”をチョイスして 好みは”硬め・濃いめ・多め”を選択ウ・・ ウン(・_・;)。
(゜O゜;アッ!・・・裏メニューの”薬味ネギ”110円も いつもニコニコ現金払いで追加しておいたのでした

特に”油多め”に関しては、お腹がピーピー・・・イタイ・・・~(>_<。)ゝ ・・・となるかもしれない恐怖との戦いが予想されましたが、男気を見せておいたのでした(゜ω゜;)(-ω-;)ウ、ウン。

山岡家 002

10分ほど後に提供されたのが こちらのセット・・・・で、

山岡家 004

パッと見の印象は 随分と醤油色が薄くなったのでは・・・Σ(;゚ω゚)ハッ!!とも思える色合いですが、最近はこんなもんでしたっけ(*゚Д゚) アレ?。

山岡家 008

麺はいつものタイプの 中太麺ストレートタイプのもの(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。
意外とソフトな感じもしつつも、それなりにコシもある・・・といった麺で 全然悪くない麺なのですが、最近は結構家系タイプの麺も良いものが出てきているので、若干物足りなさ・・・を感じないではありません・・・ント・・σ( ・´_`・ )。oO(悩)?。

山岡家 007

スープは 豚骨+ラード・・・醤油ダレ・・・のもので、”油多め”・・・で指定したものの、以前に比べると油層はかなり控えめになった印象で、以前は”油多め”・・・・にすると油層が1センチ近くあったこともザラでしたからね(^Д^)ギャハハ!。
これは 昔の”油少なめ”・・・ってくらいの感じの量ですね
これならお腹がギュルギュルピーになることもあるまい・・・・(*´・д・)*´。_。)ゥミュっと、どこかホッとしたのでした(^Д^)ギャハハ。
いえ・・・、なんならスープ抜き・油のみ・・・の注文でも良かったのに・・・(-ε-●)と とても残念な思いでいっぱいでした(;゚д゚)ェ. . . . . . .。

ゥ──σ(・´ω・`;)──ン、やはり醤油感が弱めかな?・・・とは感じられてしまい、卓上から”醤油”をドボッと入れたのでした
油も 風味とかは皆無なところなのも残念なところ・・・なんですが、それでもこちらのスープは ヲサ~ン的にはそんなには嫌いではなくて飲み干すことも十分に可能です
しかしながら 嫌いな人はとことん嫌いみたいです・・・(ノ∀`)。

山岡家 005

チャーシューは ロースタイプのもので、日によって味付け・大きさ・・・にバラつきが感じられ この日のものは味がついているのはなんとなく分かるけど・・・(。-`ω´-)ンー?って感じでした。

山岡家 006

”薬味ネギ”は 110円でこの量は・・・ε-(´・_・`)ハァ・・なんですが、当初は別皿でドカ盛だった事がまるで嘘だったかのように 懐かしく思い起こされる盛っぷりでしたε-(‐ω‐;)。
まっ・・・50~60円なら・・・ってところなんですが・・・
ネギが好きなので 仕方ありませんね・・・(。_。(゚ω゚ウン。

山岡家 001

卓上調味料からは にんにく・お酢をポィ(o'д')ノ ⌒ ○・・・っとして、一応はキッチリと食べきったのでした(。´pq`)クスッ。

山岡家 003

”ミニネギチャー丼”は これで単品320円・・・(´゚Д゚`)ンマッ!!なので、セットメニュー以外では全く食べる気も起きないのですが・・・チャーは甘めで濃い目のタレに漬け込まれたもので ゴマ・ネギ・刻み海苔が載せられており マズマズ美味しく頂けるものですねウンウン(゚▽゚*(。_。*)。
もっともスープをポィ(o'д')ノ ⌒ ○・・・っとすると 甘めのタレがスープと混ざると、ヲサ~ン的にはあんまし好みではない様に思われたので、マンマチックな美味しさを味わうには 単なる”ライス”のほうが いいかなぁ・・・とは思われました
このあたりは”好み”の部分もあるので なんとも・・・ですが・・・

卓上からは コショウ・豆板醤もポィ(o'д')ノ ⌒ ○・・・っとして食べたのでした(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。

ランチタイム以外で 単品注文するとラーメン610円、ミニチャーシュー丼320円=930円になってしまいますからねΣ(゚Д゚ノ)ノオオォッ!。
やはり山岡家はランチタイムメニューでこそ・・・って感じですかね(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン。

もっとも24時間年中無休・・・ってとこが とても嬉しいお店ではあったりもするので重宝に利用させていただいております(*・ω・)*_ _))ペコリン。

ランチタイムのセットメニューは お得感たっぷりで、満足感もありました(o-∀-)b))そぅそぅ。

今度は 100円プラスして ”特製味噌”で・・・を企んでおります(。・w・。) ププッ!。


それでは またぁ~

お好み度・・・★★★+

※お店のHPは こちらです(*・ω・)*_ _))ペコリン。

住所 相模原市中央区上溝4089-2
営業時間 24時間 年中無休

ラーメンショップ当麻(たいま)店@相模原市2

ラーメンショップ 当麻店 011

(゜O゜;アッ!・・・どうも皆様こんにちは・・・・m(_ _"m)ペコリ。

私、このところ生意気にもソコソコ仕事に疲れてもいるので( ´△`)アァ-、ブログは無駄な文章を省いてコンパクトに・・・を心がけている者なのですが・・・・、手抜きなのでは・・・(*゜0゜)ハッ!!・・・なんてことは 少しだけです

”ラーメンショップ当麻店”を ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ・・・風味に訪問してみました
駐車場に余裕がある・・・って事ですね('▽'*)ニパッ♪。

しかしながら、店内に入るとカウンター席は 2席が空席・・・って感じで、結構お客さんはいらっしゃいました(・・∂) アレ?。

そんなこんなで 今回食べてみたのは・・・・・こちら・・・で、

BlogPaint

スマホで一発撮り・・・で、ちゃんと撮れていないわけですが、”つけ麺(醤油)”600円・・・に、

1408939647166

”ネギ丼”250円なのでした(^ー^)ノ。

1408939519258

つけ麺の麺皿には 麺の他に、チャーが2枚・・・、海苔2枚にワカメ・・・の構成で、ロースタイプのチャーが薄い物ながら2枚・・・ってとこは嬉しいですね(^_-)vブイブイッ。
それなりに 美味しいものですからね・・・(*゜▽゜*)!。

1408939525477

つけダレ・・・の方の写真はブレブレ(/・_・\)アチャ-・・なのですが、レギュラータイプの豚骨スープの醤油ダレ濃いめ版・・・といった感じの物で、ピリ辛風味も若干感じられるものでした( ̄。 ̄)ホーーォ。。
薬味ネギが しっかりと確認できる量が入っているのはとてもd(-_☆) グッ!!・・・ですね

麺は・・・って、どうやらアップ写真を撮り忘れているようなのですが・・・(-。-;)、水道水で〆られた?いつものラーショの麺なわけですが、特に油にまぶされているわけでもないようで、暫く時間が経つと 麺同士はくっつくは、海苔も引っ付いて食べづらい・・・は、で、このあたりは 要改善の必要性も感じられますね・・・(・へ・;;)うーむ・・・・?。
程々にコシが感じられるのは 良かったかとは思われましたが・・・ウ・・ ウン(・_・;)。

1408939263849

つけダレには 卓上調味料の にんにく・らあじゃん(豆板醤)・・・、〆にお酢を( 。・・)/⌒□ポイ ・・・としたのですが、あんまし・・・ってか、然程には美味しくは感じられないものでした・・・(-_-)ウーム。

ネギ丼は 前回同様に、白髪ネギはタップリだし 切り落としの部分のチャーも写真以上に奥底には多めに入っていたのは 好印象(゜∇^d) グッ!!で、ネギをつけダレに( 。・・)/⌒□ポイ ・・・したものの、ラーメンで食べる時ほどには 美味しさは感じられず、c(・。・) ちょっとね・・・?的な味わいではありましたヽ(~~~ )ノ ハテ?。

ネギ丼自体には コショウ・豆板醤・・・を加えて スープを注いでマンマチックに食べてみると、これは美味しいものでしたヽ(^◇^*)/ ワーイ。

つけダレは 特にスープ割りもせず(スープ割が可能かは知る由もありませんが・・・(T▽T)アハハ!。)、結構グビグビ・・・と飲んで、一応の完食(▼∀▼)ニヤリッ。

こちらのお店は ”つけ麺”・・・よりは ラーメン・・・かな?・・・と 思わされるものでした(¨ )(.. )(¨ )(.. )ウンウン!!。

麺とつけダレ・・・の組み合わせがチグハグで一体感がまるでないし、ちょっと残念風味ではありましたが、味噌・・・なら別かもしれませんねアセアセ...A=´、`=)ゞ?。

麺には ”油”をまぶした方が・・・とは 強く感じられるものでした・・・・、食べ辛いし・・・

しかしながら ラーメンで食べる分にはラーショの中でも美味しいお店の部類だし、丼物のコスパも非常に高いので 再訪時は やはり”ラーメン”・・・ですかね

不味くはないけど・・・・でしたm(。_。;))m ペコペコ…。

それでは またぁ~

お好み度・・・★★+

住所 相模原市南区当麻2314 営業時間 6:00~21:00(年末年始は変更あり)
定休日 無休(1月1日は休み)




ラーメンショップ当麻(たいま)店@相模原市3

ラーメンショップ 当麻店 011

時間帯をずらせば 案外空いてるな・・・・(・_・D フムフム、・・・と 間を空けずに”らーめんショップ当麻店”を再訪してみたのでした

今回注文したのは ”みそラーメン”600円+”ネギ丼”250円・・・で、今回も 好みは全てノーコール・・・の”普通”で注文しておきました('▽'*)ニパッ♪。

1406522074834

サクッと提供されたのが こちらのもので、スマホでの撮影です・・・・(゜ー゜;Aアセアセ。

1406522083626

簡単に言うと ”ラーショの”みそラーメン”は旨いね・・・v(・_・) ブイッ・・って感じで、味噌ラーメンの低価格店では ヲサ~ンの行動範囲のお店の中では”小林屋”が群を抜いているとは認めざるを得ないのですが、このラーショ系の軽めの味噌ラーメン・・・ってのも やはり捨てがたい魅力がありますね・・・( ̄ー ̄)(ー_-)ういうい♪。
まぁ・・・、このあたりは世代によっては 「なんでこのチープで淡白な味わいが・・・(((((¬_¬) フンッ。」ってとこもあるかとは思うのですが、ヲサ~ン世代にとっては 味噌ラーメンと言えば この手の味わい・・・ってところがありますからね(^ー^)ノ。

ラーメンショップ当麻店

麺は 今回は結構緩めに感じられたので、基本的には”硬め”指定が無難ですかねヽ(~~~ )ノ ハテ?。
しかしながら、そのあたりも折込済みだし 特にガッカリとすることもありませんでした(・m・ )クスッ。

1406522119195

スープは 背脂&ゴマが軽めに浮いた赤味噌?のものに ライトな豚骨スープ・・・・なわけですが、ヲサ~ン的には こちらの味噌の味わいは好きだし、化調&塩分も他のラーショに比べると やや弱めには感じられるものの (/◎\)ゴクゴクッ・・・と飲み干しやすいスープで美味しく頂けるものでした(゜▽゜*)ニパッ♪。
ちょっと 検索をかけてみると、あんまし評価は良くないみたいですが このあたりは”ラーメンは嗜好品”・・・ですからね( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。
背脂多め&バタートッピングもしてみても良かったな・・・ウ・・ ウン(・_・;)とは思えたので 再食時はそうしてみましょう

1406522126598

チャーシューは ややボソボソ感はあるもののスープに浸して食べれば問題はなく、豆板醤辺りを引っ付けて食べてみても面白いかもしれないですね・・・・って、ヲサ~ンは辛いのは苦手なのでやりませんが・・・(T▽T)アハハ!。

その他の具材はでは 海苔はヘナチョコ&ヤワヤワなタイプではあるものの、スープに溶けきってしまうこともなく なんとか麺に包んで食べれるものではありました。
ワカメは 賛否両論・・・・かとは思うのですが、こちらのワカメは瑞々しさも感じられるもので 悪くないですね・・・( ̄。 ̄)ホーーォ。。

1406522091744

”ネギ丼”は ごま油がタップリとかけられたネギに 細切れのチャーシューが入っており、ネギの量も十分なので 半分はラーメンに( 。・・)/⌒□ポイ ・・・っとして、ねぎみそラーメンに早代わりさせたのでした(▼∀▼)ニヤリッ。

1406521871722

ネギ丼には スープを注いで、軽めにコショウ・豆板醤を投入して マンマチックに美味しくいただけましたv(・_・) ブイッ。

勿論 ラーメンには にんにく・らあじゃん(豆板醤)・・・〆にお酢を( 。・・)/⌒□ポイ ・・・っとしてキッチリと完食(*・ω・)ノ。

ラーメン自体にボリューム感もあるし ネギ丼のネギもタップリだし・・・で、ラーショなのでこのお店ならでは・・・的なスペシャルなラーメンでもないし、けっして安い・・・とも思いませんが この内容で計850円なら・・・?ヾ(゜ー゜ヾ)^?。。。ン?・・・・まぁ・・・ギリいいんでないの・・・・(゜-゜*)(。。*)ウンウン・・・ってとこではありますかねヽ(~~~ )ノ ハテ?。

このあたりは個人の価値観や好みが多分に影響してきますからね・・・( -д-)ノ。

ヲサ~ン的には マズマズ美味しくいただけましたv(・_・) ブイッ。

それでは またぁ~

お好み度・・・★★★++

住所 相模原市南区当麻2314 営業時間 6:00~21:00(年末年始は変更あり)
定休日 無休(1月1日は休み)


記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
livedoor 天気
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ