らーめん・雑記 おいしいので逝っときました

ども…、ジーザスです(;^_^A。 このところは ラーメン以外の食べ物を多く食べたい気がしておりますが、ラーメンも引き続き・・・って感じです。 美味しい魚貝類やその他諸々・・・リーズナブルな価格の物を中心に食べていきたいです(^ー^)ノ。

大和桜ヶ丘 を含む記事

横濱家大和桜ヶ丘店@大和市1

横浜や 001

金曜日は仕事が終わると 無性に食べたいラーメンがあったので 久々に”横濱家 大和桜ヶ丘店”を訪問したのでした
前回は こちら・・・を食べております(●`w´●)ニァ・・。
今回 食べたものと基本的には一緒・・・ですが・・・(。´pq`)クスッ。

夕方のこの時間帯は 前客2名・・・のみで、ヲサ~ンの後には お客さんは無し・・・”ヲサ~ンのあとに道は出来る”・・・風味の状況でした(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。

いつものカウンター席の、いつもの入り口側の端っこの席に案内されたわけですが・・・・注文するメニュー(ラーメン)は ほぼ決まっていたので、あとはサイドメニューをどうするか・・・ント・・σ( ・´_`・ )。oO(悩)?って、とこだけだったのですが・・・今回は ”Cセット”にしておきました・・・って、内容が全く分かりませんね(^Д^)ギャハハ!。

その内容とは・・・┣¨キ(*゚Д゚*)┣¨キ・・・、

横浜や 006

”にらもやしラーメン(醤油)”780円(税抜き)・・・に、

横浜や 004

横浜や 009

”Cセット”=”ネギチャー丼”+”餃子”280円(税抜き)・・・で、合計1060円ですが、消費税がプラスされて 合計1144円となっています(;^ω^)。

”にらもやしラーメン”は 醤油か塩から選べるので”醤油”を・・・、餃子は”肉”か”野菜”を選べるので ”野菜”を注文しておきました

店員さんが ラーメンの好みのついては何も聞いてくれなかったので(つд⊂)エーン、とりあえずは”全部普通”・・・の注文になったのでした(-ε-●)。

横浜や 005

まずは ”ネギチャー丼”から提供されたので 早速パクついてみたのですが、第1印象は”ご飯”がぬるい(冷たい)な・・・というか、・・・のもので 細切れのにチャーシュー+白ネギにラー油チックな油がまぶされて、その上に青ネギもポィ(o'д')ノ ⌒ ○・・・されたものの様で、以前食べた時と同様に 特に美味くも不味くも・・・的なものではありました・・・
ご飯が もっと熱々・・・なら、印象も変わってきたかとは思うのですが・・・

今回のものは スープをポィ(o'д')ノ ⌒ ○・・・っとしても 案外食べられるものではありました(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。
以前は 全くスープと合わない印象もあったのですが・・・
”コショウと辛みそ”も投入して それなりに頂けました

横浜や 007

”にらもやしらーめん”・・・については 相変わらずの ”揚げニンニク”が象徴的で これは甘さもあって美味しかったものの、今回提供されたらーめんでは、良かった点は この1点のみ・・・の、これだけで、

横浜や 011

スープは 完全にぬるくて・・・(。ノω<。)ァチャ-、当初は スープの表層部分だけ(´・_・`。)ヵナァ・・・?と 思っていたのですが、全体的にぬるくて駄目駄目!乂(´Д`;)でした・・・ガック―――(っω`- )―――リ。
ぬるさのせいか、豚骨のダシの旨みも弱く感じられ、なおかつ ”醤油ダレ”もかなり薄めに感じられてしまい、卓上の単なる”醤油”を 2周ほど回しかけて味を整える・・・という荒業を炸裂させました・・・(o-∀-)b))そぅそぅ。

もっとも 店員さんに言えば”醤油ダレ”を足してくれるとは思われるのですが・・・ε-(o´_`o)ハァ・・。

横浜や 012

平打ちタイプの麺も ヲサ~ン的には この麺に関しては 好みは”硬め”以外の選択肢は考えられないな・・・と言って良いくらいに ”普通”の茹で加減だと”ヤワヤワ”でコシも無く、全く魅力がないものでした・・・(;´д`)=3トホホ・・。

さらに恐ろしいことには、具材の”にらもやし”に関しては にらの量は少ないし、もやしは もう少し茹でてくれないと生臭さとパキポキ感がかなり残っているし・・・で、生っぽさが残りすぎているものでした・・・( -д-)ノ。

横浜や 010

唯一の救いは 最後に提供された餃子が温かかった・・・ワ―ヽ(・∀・)ノ――イ♪ってことだけで、お味的には至って”普通”に美味しくいただけるものでしたが、セットで280円・・・ってところは まぁ・・・マズマズなのでは・・・とは思われました(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン。

横浜や 002

卓上調味料は 豊富に揃えられており、ザーサイは( ´∀`)bグッ!ですね!。
ネギチャー丼やラーメンにポィ(o'д')ノ ⌒ ○・・・っとして美味しく頂いておきました(●`w´●)ニァ・・。

らーめんには コショウ・刻みにんにく・辛みそを順次投入したわけでですが、スープがヌルイはヨワッチィは・・・で、調味料負けしてしまっており、全く駄目!乂(´Д`;)駄目!乂(´Д`;)・・・の印象で、〆にお酢をポィ(o'д')ノ ⌒ ○・・・っとして、最終確認をしてみたわけですが、お酢の酸味に やはりスープが負けてしまい惨々なものだった・・・ってことが確認できたのでした(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン。

ダシの旨みがシッカリとしているスープだと お酢の酸味とのブレンドされた味わいが格別なんですけどね・・・(o-∀-)b))そぅそぅ。

ヲサ~ンも”にらもやし”・・・は おそらくは50杯ではきかないくらいは食べてきているかとは思うのですが、今回提供されたののは 間違いなくダントツのブッチギリで”ワースト1”・・・と言っても良いものでした・・・

口の悪い人なら ”不味い。”・・・とか ”激マズ・・・。”・・・と言って憚らないものかと思われるのですが、ヲサ~ンは 一応は話の分かる大人の対応も出来る・・・者なので?、イラッ・・・っとしつつも完食はできたし、最近ではとみに人格者・・・としての呼び声も高いので・・・(;゚д゚)ェ. . . . . . .?「あまり・・・というか、かなり美味しくは無いもの」・・・とだけお伝えしておくに留めておきましょう(。・w・。) ププッ。

お会計の際には 作り手さんと思われる ”○○職人”・・・と書かれたネームプレートをした店員さんに清算してもらったのですが、名前はシッカリと確認したので 再訪時はこの店員さんの調理に当たらないことを祈るばかりです・・・
ひとこと言った方が良いかな・・・とも思ったのですが、まぁ・・・どうでも良いことですからね
別のお店に行けば良いだけのことですし・・・(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン。

ラーメンはスープがヌルイと致命的に駄目!乂(´Д`;)駄目!乂(´Д`;)・・・ってことを改めて思い知らされたのでした(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。
ご飯が かなり冷め気味なのも (乂`д´)アウト!・・・っぽかった気もしますが・・・(^Д^)ギャハハ!。

基本的には 横濱家でも他店で食べたい気を十分に起こさせてくれるらーめんでした(*・ω・)*_ _))ペコリン。

他店で美味しい”にらもやし”を食べたいですね・・・かなりのストレスを伴うらーめんでした・・・ε-(´ω`●)ハァ・・。


それでは またぁ~

お好み度・・・★++

住所 大和市福田5681-1 営業時間 11:00~翌2:00
定休日 無休

お店のHPは こちらです(*・ω・)*_ _))ペコリン。









横濱家大和桜ヶ丘店@大和市3

横濱家 001

”横濱家 大和桜ヶ丘店”に行ってみました

前回訪問時は こちらを食べています。

ヲサ~ンの会社からは ”座間店”や”大和店”の方が距離的(時間的)には近い(早い)のですが、帰宅するのにストレスなく自家用車を走らせるためには・・・・コッチかな(〟-_・)ン?・・・・ってところなので、そうしたのでした(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。
RYURYUさんが 度々”横濱家”の記事をアップなさっていたので、久々に”アレ”が食べたくなっていたのでしたo(`・д・´)o ウン!!。

16:00過ぎ頃に お店に到着すると、駐車場には2台ほど車があったものの、店内はヲサ~ン以外にお客さんはいないようで(*゚Д゚) アレ?、後客さんも無し・・・でした

注文するメニューは 当然キッチリと決まっていたのですが、いきなりガッツクのも美しくないし・・・・(^Д^)ギャハハ、一応 ”余裕のある大人の男”・・・を見事なまでに演出して、メニューなどをゆったりと見つつ・・・・なのでしたが、後ろにはピッタリと店員さんが 控えているので・・・・

横濱家 004

横濱家 006

そうそう・・・、これこれ・・・などと思いつつ、”にらもやしラーメン”780円+Bセット(餃子3個+半チャーハン)280円・・・を”醤油”で(塩も選べます。)、好みは”硬め・濃いめ・多め”で、餃子は”肉”or”野菜”を選べるので 今回は”野菜”を注文したのでした(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。

消費税増税後は 麺類の価格は一見、逆に安くなったようにみえるものの 税抜き表示に変更されているし、セットメニューは 250円⇒280円とさらにお高くなっていて 結果的には 計1144円・・・と 以前の同メニュー注文時よりは54円ほどお高くなってしまうのは仕方ないところですね(。-`ω´-)ンー。

横濱家 005

その他には・・・、こんなメニューや

横濱家 007

あんなメニュー・・・・

横濱家 009
さらには 店舗限定らしい?、こんなデザートも用意されていました(*'∀'人)ワォ☆。

横濱家 008

提供を待つ間に 暇なので店内も撮ってみたのですが、カウンター席の座席間もタップリとあるし 椅子もマズマズいい感じ・・・、もちろんテーブル席もバッチリで 単独客~ご家族連れまで 客を選ばないつくりになっています・・・( ゚д゚)ホゥ。

ただヲサ~ンの案内された レジ寄りの席はやや薄暗く、老眼の始まっているヲサ~ンは メニュー表を見たり、麺の形状を確認する際には 一度メガネを外したりしなければならず、そんな自分にガッカリ・・・とさせてくれる薄暗さではありました(-_-)。
やはり”時代はお魚”・・・(;´-`)。oO(ぇ・・・)・・ではなくて ”遠近両用”のメガネか・・・・ε-(´・_・`)ハァ・・と さらに傷口に塩を塗られた感じも ヒシヒシと押し寄せてきたのでした

(*´-ω・)ン?・・・・既に ブログのプロローグの段階で無駄話がいっぱいなので、以後はコンパクトに進めて行きます(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。

横濱家 011

横濱家 010

横濱家 013

ド━━m9(*´∀`*)━━ン!!・・・と こちらのものが提供されたわけですが、提供順は ”半チャーハン”⇒”にらもやしラーメン”⇒”餃子”の順でした(*・ω・)ノ。

横濱家 012

横濱家 014

”にらもやし”の盛りっぷりもチェックしたのですが、G系ではないので サイドからの撮影にはあまり意味がないですね( ^∀^)ゲラゲラ!。
しかしながら 丼に書かれた絵柄を確認したのは初めてだったので、あながち無駄とは言いがたいものがありました・・・(o-∀-)b))そぅそぅ。

横濱家 018

麺は中太平打ち縮れ・・・の感じで、通常の”家系店”で食べ慣れている人にとっては やや細くて若干物足りなさも・・・ってところはあるかもしれませんント・・σ( ・´_`・ )。oO(悩)?。
麺は チョコチョコとリニューアル・・・というか変更されている印象も受けますが、今回は 前回訪問時と同じかなぁ・・・の感じですかね(´・ω・`)モキュ?。

茹で加減は 当初は”やや硬すぎ”・・・の傾向はあったものの、すぐに 食べごろの柔らかさ(硬さ)になったのでした(*゚Д゚) アレ?。
このあたりは ファミリー層を視野に入れたものではあるのかもしれませんね(。´pq`)クスッ。

横濱家 019

スープは豚骨ベースのものに 醤油ダレ+鶏油・・・の基本的には”家系”・・・と呼ばれて良いものかと思われ、今回に限っては ”味濃いめ”は 裏目に出てしまったようで ちょっとショッパイかなぁ・・・・"o(-_-;*) ウゥム…?とは思われました(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン。
鶏油は ”具材”にかなり持っていかれる事は 計算済み( ̄ー ̄)ニヤリ・・・だったので、むしろ少なく感じたくらいですヾ(≧∀≦ )ブハハッ!!・・・゚+。(σ゚∀゚σ)⌒Nice♪。
ダシの旨みは程ほどにはあると思われるし、醤油ダレの量か・・・(。-`ω´-)ンー?ってとこでした( ゚_¨゚)´_¨`)ふむふむ。
まぁ・・・”味濃いめ”で注文した自分の責任・・・ではあるので仕方ないですねε-(´・_・`)ハァ・・。

横濱家 017

具材の”にらもやし”は 軽く炒められているもののようで、量的には大満足ワ――ヽ(・∀・)ノ――イ♪、特に”にら”の量は 十分にその道のマニアの期待に応えてくれるものですね・・・(;゚д゚)ェ. . . . . . .?。

炒めれた”にらもやし”の旨み&油にスープの旨みがプラスされた このスープがヲサ~ンは大━゚+。(〃▽人)。+゚━好き・・・なわけですが、横濱家ではデフォのラーメンを もう10年くらいは食べていない気がするので、個人的には”にらもやしラーメン”のスープが デフォになってしまっていたりもしますヾ(≧∀≦ )ブハハッ!!。
ノーマルのスープってどんな味だっけ・・・(*゚Д゚) アレ?・・・と 全く思い出せません( ・´ー・`)プッ。

横濱家 016

もうひとつ重要な具材が この・・・・小さな桃で・・・・って、嘘をついてしまいました(*・ω・)*_ _))ペコリン。

”揚げにんにく”?で、ゴロン・・・とのっかってくるわけですが、箸で割れるくらいにホクホクしたもので切れ目も入れられており たやすく4分割することも可能です( ゚_¨゚)´_¨`)ふむふむ。
モグモグすれば、予想に反した甘めの味わいに少しは驚きを覚えることでしょうΩヾ(´ェ`*)ヘェヘェヘェ。

然程には 典型的な”ニンニク臭”・・・ってのも感じられないもので、「ちょっと、生ニンニクとは相性が・・・(。ノω<。)ァチャ-。」・・・と思っていた方も 「案外あいつも いいヤツだよね∑(*゚ェ゚*)!。」・・・と思わず見直してしまうやもしれません・・・(●´∀)bぅんぅん。

横濱家 015

”半チャーハン”・・・は 玉子とネギは程よく散りばめられていたものの、チャーシューは殆どお見かけ出来ない・・・というか、入ってないのかなぁ~くらいの感じのものでしたゥ──σ(・´ω・`;)──ン?。
べッチョリとパラパラの中間くらいの感じで 思っていたよりは全然美味しいものでしたが、飽きの来るのも早く 卓上調味料からは コショウやザーサイ&紅生姜をポィ(o'д')ノ ⌒ ○・・・ッとして食べておきました。

一応、ラーメンのスープともあわせて食べてみましたが、あんまり美味しくは・・・(゚∀゚ ;)タラーで、やはり普通のライスの方が良いですね( *´艸`)クスクス。

ギョーザは野菜(キャベツ?)の甘みも存分に出ており、Σd=(・ω-`o)グッ♪なもので、美味しく頂けました(*・ω・)*_ _))ペコリン。

横濱家 003

横濱家 002

ギョーザのタレは ラー油・醤油・お酢をお好みの黄金比率でブレンドされた”ヲサ~ンスペシャル”を作ってたべたわけですが、要は適当に混ぜました・・・ってことです

ラーメンには コショウをチビッとにザーサイ・・・、”刻みにんにく”・”辛みそ”・”紅生姜”・・・・などを投入して、〆には”お酢”ポィ(o'д')ノ ⌒ ○・・・っとしてキッチリと食べきったのでした(●゚ェ゚))コクコク。

スープの味がやや濃すぎたか・・・(-ε-●)って点はあったものの、マズマズ美味しくいただけたのでした

再訪時もまた・・・・多分・・・、”にらもやし”を注文するんだろうな・・・と 自分に+゚。(苦´・艸・)(・艸・`笑)。゚+ しつつ お店を後にしたのでした。


それでは またぁ~

お好み度・・・★★★+

住所 大和市深見西4-4-1 営業時間 11:00~翌2:00
定休日 無休

お店のHPは こちらです(*・ω・)*_ _))ペコリン。



横濱家 大和桜ヶ丘店@大和市3

横濱家 003

なぜか ”横濱家 大和桜ヶ丘店”を訪問してみました

ここまで来るなら ほかの店があるだろっ・・・(≧ヘ≦) ムゥ・・・って気もしますが、一応 こちらの店舗には初訪問だし、久々に 横濱家も食べてみたくなったもので・・・(´>∀<`)ゝ))エヘヘっ。
相模原の工場の待機場所からは 少々遠いですからね・・・(o-∀-)b))そぅそぅ。

メニュー表を見るまでもなく いつもの”にらもやしラーメン”(醤油・塩)840円+Cセット(ネギチャーシュー丼+餃子)250円を選択して、好みは ”硬め・濃いめ・多め”・・・を 餃子は 肉か野菜から選べるので 飢えた野獣のように ”肉餃子にしておきました(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。
|゚Д゚)))・・・ラーメンの方は ”醤油”にしてあります。

横濱家 007

横濱家 006

横濱家 013

ざっと こんな感じのラインアップなわけですが、提供順は ネギチャー丼⇒ラーメン⇒餃子・・・で、なんと餃子は 店員さんが「(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン・・・・焦がしてしまいまして、もうしばらくお待ち頂けますか(*・ω・)*_ _))ペコリン。」・・・とのことで 少々遅れて提供されました( *´艸`)クスクス。

「あんだって・・・Σ(・ω・ノ)ノえっ!(。´・д・)エッ、このタイミングで餃子が食べたかったんだよねぇ・・・(*`Д')!。これじゃぁ 見事なまでのプランニングで食べ進めたことが全て台無しになっちゃうわけだよね(´゚д゚`)アチャー、どうしてくれるわけ・・・ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!。」・・・なんて事は ヲサ~ンは いじめっ子ではないので、もちろん言うはずもありません(^Д^)ギャハハ。
素直に ( ゚_¨゚)´_¨`)ふむふむ(o゚ω゚))コクコク・・・と頷いておいたのでした。

なんなら餃子はテイクアウトでも一向に構いませんでした(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン。

横濱家 008

にらもやしラーメンについては オォォー!!w(゚ロ゚)wっ・・・今日のは 結構ニラが多いのでは・・・の印象ですかね(^^♪。

横濱家 012

麺は 中太タイプのやや縮れ・・・のもので、太さ的には やや物足りないものの、時間が経ってからの 多少柔らかめになったときの麺は 甘みも感じられた気もして、中々良い麺のようでした( ゚д゚)ホゥ。
前回 相模原店で食べた時のものよりも 縮れが少ないかな・・・?のもの。
横濱家は ホントにコマ目に 麺は変更してきますね(^_^;)。

横濱家 011

スープは 濃いめ・多め・・・での注文でしたが、味濃いめ・・・は 問題なかったものの油は むしろ少なめ・・・の印象で、”にらもやし”に おそらくは かなり油が持っていかれることを想定しての 油多め・・・でしたが、十分に少なめでした(^Д^)ギャハハ。
もう少し 豚骨の濃度は( ゚д゚)ホスィ...(´・_・`。)ヵナァ・・のものでした(^_^;)。
スープ量が 若干少なめに感じられたのも 気になる点でした( `・ω・) ウーム…?。

横濱家 010

横濱家 009

具材は ”ニラもやし”に ”揚げニンニク”がゴロっと のせられてきますが シンプルにこれだけです・・・
これで 840円は コスパは悪い・・・ヽ(#`Д´)ノと言わざるを得ませんが、中川家の”キャベツもやしラーメン”よりは ボリューム感もあるし・・・でも もやしよりキャベツの方が高いし・・・、しかしながら ニラはたっぷりだし・・・と 思考は無限スパイラルに陥りました

横濱家 005

卓上調味料は 食べ放題の ”ザーサイ”を始め、刻みニンニク・辛味噌・紅生姜・ラー油・醤油・お酢・コショウ・・・等 多種類なのはグッ(+´゚∀゚`)=bですd(-∀-。)ネッ。

とりあえず ザーサイ・にんにく・紅生姜・辛味噌・・・〆にお酢をポィ(o'д')ノ ⌒ ○ポィッ(´゚д゚`)ノ ⌒ ゚・・・としたわけですが、お酢を投入すると スープがやや弱いかな・・・( `・ω・) ウーム…?のもので、やはりもう少し 豚骨の濃度は( ゚д゚)ホスィ...か・・・のもの。
決して悪くは ないんですけどね(;´∀`)。

ネギチャー丼は 白ネギ・万能ネギ・チャーシューがのせられて、タレのかけられたものですが、タレにもう少し特徴が欲しい気もしますね(゚д゚)(。_。)。
スープもポィ(o'д')ノ ⌒ ○としてみたわけですが、以前に比べて タレが醤油寄りのものなので、そんなに合わない印象もなく頂けました(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン。
タレの甘ったるさは 随分と控えめに感じられましたが・・・( `・ω・) ウーム…?。

横濱家・・・といえば ”ニラもやし”がヲサ~ン的には定番で、6~7年ほど前には 駒岡店で当時の定番メニューは 一応全種類食べており、他のメニューを・・・と思いつつも 訪問頻度も少ないので つい比較的お気に入りの ”ニラもやし”を 注文してしまったりしています

それなりに美味しく頂けました(ωV_vω)ペコ。

横濱家 004


横濱家 017

横濱家 018

こんな感じで キャンペーンも行われていたりしますが、全店制覇・・・で、5000円もらっても交通費も出ないな・・・( -д-)ノと 思うこと自体が間違っていますね(o-∀-)b))そぅそぅ。
ラーメンの食べ歩き自体が メチャクチャ無駄な費用の出費ですし・・・(^Д^)ギャハハ。

横濱家 016

10杯目で ラーメン(680円相当)1杯券・・・、15杯目でも1杯券・・、20杯目では お好きなラーメン1杯券(1000円相当)がもらえるのは 常連さんには楽勝かもしれませんね(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン。

久々の ”横濱家”でしたが、それなりに美味しくいただけました(*^^)v。
家系・・・と考えると ント・・σ( ・´_`・ )。oO(悩)・・・ですが、とんこつ醤油らーめん・・・と捉えれば・・・です(人'д'o)ネッ。

それでは またぁ~

お好み度・・・★★★

住所 大和市深見西4-4-1 営業時間 11:00~翌2:00
定休日 無休

お店のHPは こちらです(*・ω・)*_ _))ペコリン。
記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
livedoor 天気
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ