らーめん・雑記 おいしいので逝っときました

ども…、ジーザスです(;^_^A。 このところは ラーメン以外の食べ物を多く食べたい気がしておりますが、ラーメンも引き続き・・・って感じです。 美味しい魚貝類やその他諸々・・・リーズナブルな価格の物を中心に食べていきたいです(^ー^)ノ。

味噌

横浜らーめん源泉 海老名店@海老名市2

源泉 

休日は 元ラーメンブロガーらしくラーメンも食べておかねば・・・・(*´・д・)*´。_。)ゥミュってことでJR相模線海老名駅で下車、約半年振りくらいで”横浜らーめん源泉 海老名店”を再訪してみたのでしたv(・_・) ブイッ。
続きを読む

ラーメンショップ愛川店@愛甲郡愛川町2

ラーメンショップ 

久々に ”ラーメンショップ 愛川店”を訪問してみたのでした

積み込みの指定時間までは まだ30分あるし・・・・ント・・σ( ・´_`・ )。oO(悩)?ってことなのでした(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン。

前回訪問時は ヲサ~ン的には、これは・・・(。ノω<。)ァチャ-・・・だったのですが、”ラーメンショップ 寒川西店”と同じメニューで食べてみたいかも・・・o(`・д・´)o ウン!!ってところはあったのでした(o-∀-)b))そぅそぅ。
続きを読む

小林屋 茅ヶ崎店@茅ヶ崎市4

小林屋 茅ヶ崎店 011

相変わらずの体調不良が続き、早めに起床していたものの 電車で出かける気にもならず、それなら・・・ってことで久々に ”小林屋 茅ヶ崎店”を訪問してみました
こちらのお店は 10:30~の営業なので 10:50頃に到着( -_-)フッ。
何回か休日に訪問していたものの お昼時・・・って事もあって 混んでいたりして(ー_ー )ノ" パス・・・していたりもします(。´pq`)クスッ。
前回訪問時から 2年以上経ってしまっていますねアチャ・・・(ノ_< ;)。

この時間帯は 前客3名・・・後客ゾロゾロゾロ・・・((((((((* ^‐^)* ̄  ̄)*◆◆)・・・で、小林屋の中でも集客力はかなりあるほうなのでは・・・と思わされるお店ですね(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。

小林屋 茅ヶ崎店 003

食券制で ヲサ~ンは ”札幌らーめん”600円+”コーン”50円+”バター”100円・・・さらには 50円の食券を適当に買って、”生にんにく”をコール・・・・、計800円での注文でした(゜▽゜*)ニパッ♪。

まずは ”生にんにく”・・・が提供され、

小林屋 茅ヶ崎店 002

たったの5粒・・・、1粒あたり10円か・・・のものですが、このくらいの量が( 。・・)/⌒□ポイ ・・・とするには丁度良いかとは思われます( ゚_¨゚)´_¨`)ふむふむ。

小林屋 茅ヶ崎店 004

さほどの待たされた感もなく サクッと提供されたのが こちらのもので、

小林屋 茅ヶ崎店 005

コーンの盛りっぷりもよく、野菜大盛にしなくて良かったかな(´▽`) ホッ・・・のものではありました(・∀・)ウン!!。

小林屋 茅ヶ崎店 009

麺は 当然の小林製麺のもので  中太縮れの卵麺・・・で いつもの感じのもの・・・( ゚_¨゚)´_¨`)ふむふむ。
茹で加減も やや硬めくらいのもので 美味しいですねv(・_・) ブイッ。

小林屋 茅ヶ崎店 008

スープは 仙台味噌+秘伝のタレ・・・とのことですが、今回は 野菜類の旨みも存分に感じられるもので 用田店で食べた時よりも美味しいものでした(●゚ェ゚))コクコク。
味噌自体には やや物足りなさも感じられるものの 野菜類の旨みがそれを補ってあまりある・・・って感じですかね(^-^;。

小林屋 茅ヶ崎店 010

丼の底には 挽肉もタップリでコーンも甘くて美味しいし、バターの溶けたスープもコクが増して美味しかったしで・・・・のものでした(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。

小林屋 茅ヶ崎店 006

小林屋 茅ヶ崎店 007

具材は チャーシュー・もやし・キャベツ・にんじん・たまねぎ・半味玉・海苔・白髪ネギ・キクラゲ・・・に トッピングした コーン&バター・・・って感じで チャーは豚バラチャーの失敗作がのせられてくるみたいで、今回は量的には少々少なめの感じではありました(・へ・;;)うーむ・・・・?。
味玉は ほぼ固形タイプももので、特にこのスープに浸ってしまうと・・・のもの

モヤキャベの量もタップリだし、トッピングしたコーンの量にも何の不満もなく、ガツガツモグモグと食べ進めて、

小林屋 茅ヶ崎店 001

”生にんにく”は 当然5粒全てをクラッシュして投入・・・o(*^▽^*)o~♪、やはり5粒程度が 辛すぎることもなく美味しく頂ける適量ですかね(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン。
もっとも ヲサ~ンは 卓上から おろしにんにくも( 。・・)/⌒□ポイ ・・・としてはおりますが・・・(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!。

さらには ”自家製辛み”も少量投入しつつ、唐辛子・・・・、さらには 〆にお酢も( 。・・)/⌒□ポイ ・・・として スープは若干残したものの。ほぼキッチリと完食(▼∀▼)ニヤリッ!。

今回は 出来も良かったように思えてとても美味しくいただけました(・_・D フムフム。

この内容で 計800円・・・で済めば、なにも文句はありませんね・・・(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。

味噌が ヲサ~ン的には もう一味( ゚д゚)ホスィ...・・・といったところですが、こればかりは好みの問題で、これがベスト・・・って人も多いのでは・・・の印象もありますから・・・(o-∀-)b))そぅそぅ。

とても美味しくいただけました(*・ω・)*_ _))ペコリン。

このあと、一乃利の駐車場にイン・・・したものの 体調不良でお腹がグルグルピー・・・の状態になりそうなので あわてて撤収ー!! (-o-\) λλλλλ,,,,,ゾロゾロ・・・してしまいました(/・_・\)アチャ-・・。
また 後日・・・ですかね(T▽T)アハハ!。

それでは またぁ~

お好み度・・・★★★★

住所 茅ヶ崎市萩園2487 営業時間 10:30~翌1:00 金・土~翌2:00
定休日 無休




花月嵐 下今泉店@海老名市2

花月嵐 海老名店 001

結構 久しぶりに ”らあめん 花月嵐 下今泉店”を訪問してみました

石上氏の コラボラーメン第2弾・・・も 積極的に?展開中・・・( ゚д゚)ホゥだったものの、年に一度の スペシャルウイーク・・・的な 7日間限定(2/21~3/7)の "嵐げんこつらあめん スペシャル(味噌)”880円+もやし100円を 注文しておきました( ̄ー ̄)ニヤリッ。

もちろん 、醤油・塩・・・も選択可能です(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン。

(゜O゜;アッ!・・・当然のことながら、無料の"にんにく”も注文してあります( -_-)フッ。

花月嵐 海老名店 003

花月嵐 海老名店 004

暫くして 提供されたのが こちらのもので、デフォの味噌ラーメンに トッピングが結構のってくる・・・?的なもののようですね(゜~゜)ふぅぅぅん。

花月嵐 海老名店 005

無料トッピングの”にんにく”は こんな感じでした・・・( *´艸`)クスクス。

花月嵐 海老名店 010

麺は レギュラータイプのもので やや茹で過ぎな為か はたまた 元からこんなだっけ(´・_・`。)ヵナァ・・?のもので コシも無く 特に こちらの味噌ラーメンに対しては あからさまに"麺が弱い”・・・アチャ・・・(ノ_< ;)かな・・・の印象のもので、麺自体もダマになっているし あまりお勧めできないよね・・・(・へ・;;)うーむ・・・・?って感じのものでした。

花月嵐 海老名店 009

スープは お店いわく・・・「キレのあるシャープな食べ応え・・・、ラードが表面を覆って・・・。」風味な説明で、やや甘めの味噌ではあるものの クドサもないし、コク・・・って部分もそれなりに感じさせてくれるし・・・で、そんなに悪くは無いかな・・・ウ・・ ウン(・_・;)?のものでした。
濃厚系味噌に慣れている方には 少々・・・物足りないかなぁ・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?のものではあるかとは思われますが・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ。


花月嵐 海老名店 006

花月嵐 海老名店 007

花月嵐 海老名店 011

花月嵐 海老名店 012

具材は チャーシュー・キャベツ・シャキネギ・海苔・味玉・・・等に トッピングした”もやし”・・・で、それなりに種類的にも多いかな・・・の印象のもので デフォの260円増し・・・ってところなわけですが、こういったFC店のものの中では ソコソコ納得感はあります・・・・かね・・・どうでしょう( ̄ヘ ̄;)ウーン?。

もやしのシャキサク感は とても良かったし チャーも いつもの感じの極薄タイプのものではあるものの、案外美味しいものだし・・・、メンマも味付けはハッキリとしたコリッとした食感もあるもので そこらの安っぽいメンマよりは数段ましか・・・(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥンのものでした。

シャキネギは ほんのチビッと・・・なのは残念でしたが・・・(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!。

味玉は 普通に半熟で 味わい的にも可も無く不可もなく・・・でした。

花月嵐 海老名店 002

卓上調味料は いつもの感じで、まずは 無料トッピングの”にんにく”を全てクラッシュして( 。・・)/⌒□ポイ ・・・としたわけですが、鮮度的にはギリギリ提供可能・・・の あんまし好ましくは無いタイプの小粒のものですが、いつものことなので気にしないように努めました(o-∀-)b))そぅそぅ。
クラッシュしてしまえば それなりに・・・で、やぱしもっと欲しいな・・・(´ヘ`;) う~ん・・・?が 正直なところです。
せめて 卓上調味料に”おろしにんにく”があれば・・・なんですが、ヲサ~ンのことなので あればあったで、結局愚図っているかとは思われますね・・・(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!。

唐辛子・コショウ・・・を フリフリしつつ、定番の"激辛壷ニラ”も もちろん 結構大量に投入しておきました(・_・D フムフム。

今回は あんまし"辛さ”・・・を感じることも無く、なんだかサクッと食べ終えてしまったのですが、"味噌”・・・のおかげですかね(^-^;?。

スープ自体は そんなに悪くは無いかな・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?でしたが、"麺”が致命的に足を引っ張るな・・・・"o(-_-;*) ウゥム…の印象で、レギュラータイプの麺も 味噌に関しては 一考の余地は十分にあるのでは・・・を考えさせられるものでした。
期間限定の”味噌”・・・は それなりに考えられた麺ですしね・・・(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。

花月嵐 海老名店 013

"無料クーポン券”も頂けたので なんとか 使用期限内に再訪できれば良いのですが・・・!。
大体 無駄になる確率が高いものです・・・・クスクス(´゚艸゚`*)クスクス。

それなりに 美味しいものの、"麺”が・・・(/・_・\)アチャ-・・の感じでしたペコリ(o_ _)o))。

それでは またぁ~

お好み度・・・★★++

住所 海老名市下今泉879 営業時間 11:00~24:00
定休日 無休

ゴル麺。用田店@藤沢市3

ゴル麺用田店 012

”ゴル麺。用田店”を 再訪してみました

オープン時のメニューから 通常メニューに変更されたわけですが、そのあたりは fuyaoさんが 既にきっちりとレポしてくれております。

基本的には ”醤油” ”塩” ”味噌”に サイドメニュー&トッピング類で、これなら ”ゴル麺”を名乗る必要もなく、むしろ普通の ”松壱家”よりメニューが少ないのでは・・・(*゚Д゚) アレ?って感じなのは とても疑問に思うところです( `・ω・) ウーム…?。
店名は ”松壱家スモール”・・・くらいが適当のように思えますね・・・(^Д^)ギャハハ。

ヲサ~ン的には とてもガッカリなラインナップで、季節限定(期間限定)で提供予定の”ゴルつけ麺や”豪麺”が出るまでは あとは 一応 定番の”塩”もチェックすれば、暫くは訪問しなくて良いかな・・・(゚д゚)(。_。)の勢いのあるものですね・・・クスクス(´゚艸゚`*)クスクス。

そんな中メニューの”味噌豚骨”の中から ”味噌味玉”900円+”野菜増し”100円をトッピングして 好みは ”硬め・濃いめ・油多め”にして注文しておきました( ゚_¨゚)´_¨`)ふむふむ(o゚ω゚))コクコク。

|゚Д゚)))・・・前回訪問時に頂いた350円券は使い忘れているので、再訪時”塩”の時にでも・・・・です(;´∀`)。

しっかし デフォの味噌ラーメンが800円・・・には ( `・ω・) ウーム…?で、トッピングでは”きゃべもや”を・・・・と思いつつも 食券機には”きゃべもや”の押しボタンはないので ”野菜増し”を必然的に選択するしかなかった訳ですね(。ノω<。)ァチャ-。

ヲサ~ンが 以前”松壱家”で食べた”味噌”のレポは こんな感じですが、あれからリニューアルされ、今回提供されるものも 再リニューアルされているようなので あまり参考にはなりません(´ェ`)ン-・・?。
価格もキッチリと値上げされていますね・・・( *´艸`)クスクス。

5分ほどで提供されたのが こちらのもので、

松壱家 味噌 002

松壱家 味噌 003

パッと見の印象では ”野菜増し”を忘れていませんかぁ・・・(*゚Д゚) アレ?のものですが 松壱家系列なので仕方ありませんね・・・
”壱系”の中でも トッピング類の盛りっぷりの悪さ、価格の高さには定評のあるところですウンウン(゚▽゚*(。_。*)。
これで 100円か・・・の、かなりガッカリな盛りっぷりですね( *´艸`)クスクス。

松壱家 味噌 008

麺は 中太平打ちストレートタイプのもので、やや芯を残した感じで 少々硬すぎかな・・・?のものでしたが、好みは”硬め”をしてしているので仕方ないですね・・・(;・∀・)。
しかしながら あまりに硬すぎ・・・の一歩手前のもので そんなには悪い印象はありませんでした( -Д-) ゚Д゚)フムフム。

松壱家 味噌 005

スープは マー油の浮いた濃厚豚骨味噌・・・で、マー油の質も嫌な苦味も感じられないもので、このあたりはうまく仕上げてるな・・・ほぅほぅ(*゚д゚))・・・のもので ヲサ~ン的にもとても美味しくいただけるものでした(*^^)v。
味噌自体も過度の甘ったるさもないもので好印象(^-^)!。
”油多め”・・・を指定したものの あんまし多めにも感じられずに もっと多くていいいかも・・・のものでした(゚д゚)(。_。)。野菜増しだし、油ギッシュなスープで食べてみたかったものですから・・・・

松壱家 味噌 004

松壱家 味噌 006

松壱家 味噌 007

具材類は チャーシュー・ほうれん草・ネギ・海苔・味玉・・・に トッピングした野菜(結局 きゃべもやですが・・・・・・・(。´pq`)クスッ。)・・・で、

チャーは いつものバラタイプのものでしたが 今回のは結構タレが染み渡っているようで写真以上に 見た目も黒っぽくて 味付けは濃い目の印象のもので 美味しかったですね・・・( ゚д゚)ホゥ。

もやきゃべ(野菜増し)の上には 豆板醤チックな辛味噌が乗せられているのですが さほどの辛さもなく 卓上に豆板醤もあるし、ビジュアル的な面でのものなのかな・・・ント・・σ( ・´_`・ )。oO(悩)?の印象でした。

ほうれん草は 標準的な盛りで、質的にもマズマズ(´・_・`。)ヵナァ・・のもの。
海苔は パリッと・・・で良いですねグッ(+´゚∀゚`)=b。

味玉は いい感じの半熟で味わい的にも濃厚感があって、今回のは 結構美味しく頂けました(*^^)v。

松壱家 味噌 001

卓上調味料は おろしにんにく・豆板醤・コショウ・・・・のみの役不足感はたっぷりの印象で、サイドメニューに餃子もないので ”お酢”がないのは(生姜もですが・・・(。ノω<。)ァチャ-。) とても残念な印象です( -д-)ノ。

当然 にんにく・豆板醤をポィ(o'д')ノ ⌒ ○・・・として キッチリと完食(^^♪。

松壱家の”豚骨醤油”には (´;д;`)ウッ・・+゚。(苦´・艸・)(・艸・`笑)。゚+・・・・の印象のあるヲサ~ンですが ”味噌”は かなり好みの部類のもので これなら・・・(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウンのものではありますかね(*^^)v。

しっかし 価格が・・・って点が 難点ですか・・・・(;・∀・)?。

まぁ・・・他の場所に移動する手間や交通費を考えれば妥協しても仕方ないか・・・ではありますが、こちらの店舗は 駅からは遠いですし 頼りは車でのお客さんのみ・・・ですしね・・・(゚д゚)(。_。)。
一般的なアイドルタイムに どれだけお客さんを掴めるかがポイントになってくるかとは思われます・・・ね

小田店長さん?・・・をはじめとするスタッフの接客面は好印象のものだし、あとは”ゴル麺”らしいメニューをレギュラー化してもらえれば ヲサ~ンも少々の割高感には目を瞑るつもりではいるのですが・・・・・・・(。´pq`)クスッ。
名称は”ゴル麺”でも 結局提供されるメニュー数は 通常の”松壱家”以下の数ではしょうがないですからね・・・(o-∀-)b))そぅそぅ。

”味噌”に関しては とても美味しくいただけました(*・ω・)*_ _))ペコリン。

それでは またぁ~

お好み度・・・★★★++

お店のHPは こちらです(*・ω・)*_ _))ペコリン。

住所 藤沢市用田611-1 営業時間 11:00~23:00
定休日 月曜日





BOMBA家(ボンバイエ)@藤沢市3

BOMBA家 023

”幸樹”・”麺の月”・・・を食べ終えると 一応空いていたら訪問してみよう・・・(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン・・・と ”BOMBA家”を訪問してみました(o^-^)。
外から |д´)チラッ見してみると カウンター席は 結構空席があったようなので 迷わず突入(d゚ω゚d)オゥイェー♪。

前回訪問時は こちらを食べています(^^♪。

先日 ”味噌らーめん”を復活させた・・・・との メールも届いていたので 1ミリのブレもなく ”味噌らーめん”750円を注文しておきました(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。
ちなみに 食券制で ”味噌”は 限定・・・のボタンを押して・・・・の感じでした( ゚д゚)ホゥ。

前客2名・・・に 後客3名くらいの状況で、特に 好みとは聞かれなかったのですが 暫くして提供されたものが こちら・・・です(*・ω・)*_ _))ペコリン。

BOMBA家 026

|゚Д゚)))・・・ちなみに メニューは こんな感じです(^_^;)。

BOMBA家 025

ちょっと見にくいですが 基本の”醤油”に ”塩”・・・・、”まぜそば”・・・+限定の”味噌”・・・のようですね(o゚ω゚))コクコク。

BOMBA家 029

麺は 味噌らーめん用っぽいもので 中太縮れの玉子麺・・・のようで こちらのお店では 提供するメニューによって 麺を使い分けているようです・・・ほぅほぅ(*゚д゚))。
通常の 家系とんこつ醤油・・・のものよりは 細めの印象のもので 加水率もやや低め(´・_・`。)ヵナァ・・のものでは ありました。
茹で上げは ”深ザル”が使用されておりました。

比較的 硬めの食感のもので 特に不満もなく美味しく頂けるものでした(*^^)v。

BOMBA家 030

スープは 白ごま・黒ごま・・・が 浮いているもので ベースは とんこつ・もみじ・・・・に 日高昆布・・・とのことで、味噌ダレは 5種類の味噌をブレンドしたものに 生姜を加えて・・・のものだそうです( ゚ー゚)( 。_。)。
トロミ感のあるスープで マズマズ美味しい(´・_・`)カナー・・・のものの ヲサ~ン的には 味噌の味わいが淡白に感じられてしまうもので この辺りは 好み・・・がありますしね・・・(^_^;)。
好みの調整を受け付けてくれるようなら ”味濃いめ”・・・ですかね(;^ω^)。

ハッキリ言って 一般的には ”濃厚感”のある味わい・・・・の スープだと思われるのですが、失礼な話ながら ”味噌”は 不味く作るほうが難しい・・・Σ(・ω・ノ)ノえっ!(。´・д・)エッ・・・?、なんて話も聞きますし 極端なハズレは無い分、ホントの自分好みの味わいを提供してくれるお店も 見つけづらいのかなぁ・・・・なんて思ったりもします

BOMBA家 028

具材は チャーシュー・茹でニラモヤシ・海苔・・・に 刻み玉ねぎ・・・で、チャーは こちらのお店では 肩ロース&バラ・・・の 2種類があるみたいですが、味噌には バラタイプのものが提供されているようです。
バラチャーは 味付け自体は薄味な感じで 特に・・・( `・ω・) ウーム…?のもの。

ニラモヤシは モヤシのシャキサク感もとても良い感じのものでしたグッ(+´゚∀゚`)=b。
ニラは もっと多めにして欲しいです・・・ね(。´pq`)クスッ。

玉ねぎも とても良い印象で これまた増量風味にトッピング出来ればな・・・のもの。

BOMBA家 024

卓上調味量は こんな感じで、”生姜”は置かれていないものの、マズマズのラインアップかと思われますね(*^^)v。

”柚子入り唐辛子”をフリフリして 当然 ”にんにく”をポィッ(´゚д゚`)ノ ⌒ ゚・・・として 食べ進めたわけですが、らーめん自体に 刻みニンニクも入っていたような気もしないでは なかったのですが、比較的早めに”おろしにんにく”を投入してしまったために そのあたりは チョットd(-∀-。)ネッ・・・と自信が持てません(;´∀`)。

価格的にも 750円・・・は 悪くないと思うし、味噌の味わいが好みなら 何も不満はないかもしれませんね・・・( ゚ー゚)( 。_。)。

それなりに 美味しく頂けました(*・ω・)*_ _))ペコリン。

それでは またぁ~

お好み度・・・★★★


住所 藤沢市湘南台1-12-11 営業時間 11:00~翌2:00
定休日 火曜日(臨休も多いみたいです(;´Д`A ```。)



花月嵐 三ツ境店@横浜市瀬谷区3

花月嵐 

”らあめん花月嵐 三ツ境店”を 訪問してみました
期間限定物なので 順番度外視・・・でアップしておきます(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。

花月嵐ならどこでも一緒なんですが、なぜ ”三ツ境店”なのか・・・・、そのあたりは 置いといて・・・(;´∀`)です。
こちらのお店は 座席数も少なく 案外こじんまりとした作りですね・・・( ゚д゚)ホゥ。

このところコンスタントにこなしてきた”期間限定”・・・のラーメンも 仕事の都合で ところどころ抜けてきてしまっているわけですが、今回は キッチリと期間限定の ”BLACK MONSTER(ブラックモンスター)”を注文してみました

詳しい情報は こちらから・・・ってことで(^_^;)、

早速 現物ですが

花月嵐 

花月嵐 

”ブラックモンスター”720円+シャキネギ100円・・・・・に、

花月嵐 

当然の 無料トッピングの”粒にんにく”もつけています(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。
もっとも こちらのラーメンには デフォで 刻みニンニクも乗ってくるようですが・・・( *´艸`)クスクス。
その辺は 店員のオネーサンにも言われたのですが お構いなし・・・(´ー`)フッっ・・・でのコールでした。

花月嵐 

麺は 中太平打ちタイプのやや縮れの入ったもので、それなりにモッチリとしているし食感的にも やや固めの茹で上げ感もあって美味しい麺でした。色合い的にも スープと十分に絡んでいるようで、花月の麺としては結構良い部類かと思います(^^♪。

花月嵐 

スープは パッと見・・・ ドロドロギトギト系の 背脂のタップリと浮いた濃厚コッテリ味噌豚骨スープなわけですが、確かに濃度・・・ってものは存分に感じられるスープなんですが、見た目の印象ほど飲みにくいものでもなくて 案外苦もなく飲めてしまうタイプのようでした(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-。
味噌自体は やや甘さが強調されているものの白味噌ベースのもののような クドさはないのでヲサ~ンにも美味しくいただけるものでした
いやぁ・・・全然嫌いでは無いですね・・・(*・ω・)ノ。

ただ 味わい自体は どうしても薄っぺらさがあるので後半に多少飽きが来る感じでは ありますが、そこは 必殺のアイテムもありますし・・・d(-∀-。)ネッ。

花月嵐 

花月嵐 

花月嵐 

具材は 豚バラチャーシュー2枚に モヤキャベ・刻みニンニク・ネギ・・・に トッピングした”シャキネギ”で、チャーは いつものように極薄チックなもので 黒胡椒がかけられたもの・・・(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン。お味的には特に・・・ですかね・・・( *´艸`)クスクス。
モヤキャベは この濃厚スープに対しては 箸休め的にもう少し欲しい印象でした・・・ント・・σ( ・´_`・ )。oO(悩)?。
トッピングするなら ”キャベツ”が よろしいかも・・・(o゚ω゚))コクコクでした

シャキネギは 悪くはないものの このスープには 思いっきり絡んでくるので、やや食べ辛いかな・・・( -Д-) ゚Д゚)フムフム?とは思われました。
最も ネギ好きのヲサ~ンにとっては なんの障害にもなりませんでしたが・・・・<(`^´)>。

花月嵐 

卓上調味料は いつもの感じで 少々小粒(-ε-●)に感じられる無料トッピングの”生にんにく”を 3粒ほどクラッシュしてポィ(o'д')ノ ⌒ ○、さらに 唐辛子・激辛壺ニラ・・・を投入!。
このスープに対しては ”激辛壺ニラ”を大量投入しても きっちりと受け止めてくれるようで、辛いのが苦手なヲサ~ンですが 通常の倍くらい投入しても全く大丈夫でした( -Д-) ゚Д゚)フムフム(o゚ω゚))コクコク。
ちなみに ニンニクのクラッシャーはとても使いやすいものでした゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚。

唐辛子は 花月のはあんまし辛くないですからね・・・(;´∀`)。

コショウ・お酢もチビッとポィ(o'д')ノ ⌒ ○して キッチリと完食

これって 全体的に素材からブラッシュアップすれば結構いい感じのものになるのでは・・・ハッ!!Σ(ll゚Д゚ノ)ノ・・・と 思わされる ヲサ~ン好みのラーメンでしたが、このあたりが 花月嵐では限界かな・・・と思わされるのが とても残念ではありますね・・・(ーー;)?。

もちろん 個人の好みによっては酷評されるものではあるかと思われますが、ヲサ~ンは結構気に入っております(^_^;)。
もう1回くらいは食べたいところですかね・・・

ちなみに大盛も可能ですが、150円増し・・・は ちょっと・・・(。-_-。)?の印象なので ライスor丼系で・・・ってことで・・・

それでは またぁ~

お好み度・・・★★★++

住所 横浜市瀬谷区三ツ境2-8営業時間 11:00~翌2:00
定休日 無休






麺屋 さがみ@座間市2

麺屋 さがみ


相鉄線さがみ野駅北口から徒歩2~3分のところにある ”麺屋 さがみ”を訪問してみました
神ラー会の 遊男さんの ブログを拝見してチョット気にかかったりしたものですから・・・(o^―^o)ニコ。

12:30頃の訪問で 前客0・・・、後客1・・・のいささか寂しい印象ではありますねント・・σ( ・´_`・ )。oO(悩)。
麺屋 さがみ

メニューは こんな感じで・・・って 見づらいですが 相変わらずの一発勝負で撮っているのですみません(*・ω・)*_ _))ペコリン。
基本的には 食券制で ”醤油ラーメン”650円+味玉100円・・・で 注文してみました(^^♪。
好みは 聞かれなかったので 特に指定はせずに すべて”普通”での注文です( -Д-) ゚Д゚)フムフム。

麺屋 さがみ

待たされた感もなく提供されたのが こちらのラーメンで、家系チックな風貌ではありますね

デフォで味玉が半分入っているのに 味玉をトッピングしたのは明らかに失敗でした(ノ∀`)アチャー。

麺屋 さがみ


麺は 麻生製麺の中細ストレートタイプで 茹で加減は やや硬めぐらいのもので好印象(*^^)v。
ただ 一般的な家系で使われる様な短めの麺ではなく、この系統としては一般的な長さの やや長めにも感じられる麺でした( ゚ー゚)( 。_。)。

スープは 豚骨鶏がら・・・・の 家系?チックなもので 表層に浮く油は少なめ・・・で わりかし食べやすいタイプ(´・_・`。)ヵナァ・・の印象のもの。

麺屋 さがみ

麺屋 さがみ

麺屋 さがみ


具材は 豚バラチャーシュー・青ネギ・海苔2枚・味玉・穂先メンマ・・で、どの具材も平均点は あげられるかな・・・(゚д゚)(。_。)の悪くないもので デフォで650円・・・の価格を考えてもマズマズ上出来の部類かとは思われました

味玉がデフォで半個入ってくるなら ワザワザのトッピング・・・・は 余計でした(;´∀`)。

麺屋 さがみ

麺屋 さがみ

卓上調味料は にんにく・豆板醤・コショウ2種類・・・で 当然ながら にんにくをポィッ(´゚д゚`)ノ ⌒ ゚してキッチリと完食(´ー`)フッっ!。

全体的な印象としては、十分平均点以上はクリアしているものの、こちらの家系チックな ”醤油ラーメン”&”味噌ラーメン”・・・・のメニュー構成・・・・、トッピング及びサイドメニューの少なさ・・・を考えると、ヲサ~ン的には リピーターを掴むにはチョットだけキツイかな・・・σ( ・´_`・ )。oO(悩)・・・・の 惹きに些か欠けるラーメンの印象ではありました

もう少し 油感も欲しいところだし 好みの指定も可・・・風味に大々的に謳った方が良さげには感じられました(゚д゚)(。_。)。

無難に美味しく、まとまってはいるものの 再訪させるだけの+α・・・の力は持ち合わせていない印象を受けてしまいました・・・・(;^ω^)・・・が 決して美味しくないわけではなく むしろ ソコソコ美味しい部類かとも思われるものなのですが・・・・

価格的にも 内容的にも悪くないラーメンだし もう一歩なにか魅力的な要素があれば・・・・( `・ω・) ウーム…?のラーメンでした(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン。

大化けしてくれることを期待したいところでは ありますが・・・・ント・・σ( ・´_`・ )。oO(悩)?。

それでは またぁ~

お好み度・・・★★++

住所 座間市さがみ野2-2-31 営業時間 11:00~?
定休日 無休




サッポロ軒@藤沢市2

IMGP3940

IMGP3939

この日は JR藤沢駅南口から 徒歩2分位のところにある ”札幌ラーメン専門店 サッポロ軒”を 訪問してみました。 
ビルの奥なので 提灯が目印・・・ですね(*^-^)ニコ。
15:40頃の訪問で 前客0名・・・、後客2名・・・の状況でした(・_・D フムフム。

茅ヶ崎にある ”ラーメン サッポロ”で勉強された方のお店の様で、店内に入ると 同様の匂いが立ち込めていました・・・

IMGP3942
メニューは こんな感じで シンプルに 味噌・醤油の2本立て・・・です( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

本来 ”味噌ラーメン”を注文すべきかところでしょうが、先日 茅ヶ崎の”ラーメンサッポロ”を訪問した際には 醤油・・・を注文しているので、味わいを比べる意味でも 今回は ”醤油味”750円+ネギ増し150円・・・計900円で注文してみましたv(・_・) ブイッ。
料金は 口頭注文の後払い制です。

好みの指定は 特に聞かれませんが 一応 「油少なめ」で 注文すると問題なく受け入れてもらえました(´▽`) ホッ。多分 麺の硬さ・味の濃さ・油の量は・・・”ラーメンサッポロ”と同様に 調整可能かと思われます

IMGP3943

暫らくして提供されたのが こちらの ”醤油ラーメン”で、
IMGP3948

麺は 茅ヶ崎市にある 「梅月製麺所」の 中太縮れ麺・・・、”ラーメンサッポロ”では 平ざるでの茹で上げでしたが、こちらは 深ザルを使用・・・メモメモ...φ(._.*)y-。o0。
デフォで やや硬め位の感じで ヲサ~ン的には 丁度良い塩梅でした(*^-^)ニコ。

IMGP3944

スープは 豚骨ベースに 比較的甘みのある醤油・・・の感じで、スープと具材の もやしが鍋であおられて調理されるタイプのものでした。
油は 少なめ・・・の指定通りで かなり少なめ・・・のものでした(・_・D フムフム。このあたりは ”ラーメンサッポロ”より かなり控えめな印象ですね・・・
飲みやすさは 増したものの、再訪時は ”普通”で 良いかな・・・(・へ・;;)うーむ・・・・?の印象のものでした。

どうしても ”ラーメンサッポロ”のイメージだと 油(脂)がキツメ・・・の印象があったものでつから・・・・(T▽T)アハハ!。

IMGP3945

IMGP3946

IMGP3947

具材は 白髪ネギ・茹で玉子半個・メンマ・もやし・・・・で、チャーは かなり小さめのものが1枚ポッキリ(ラーメンサッポロは 2枚のってきます。)・・・(-"-;A ...アセアセは 寂しい限りですが その分 メンマは程々の盛りっぷりで帳尻合わせはなされているようですヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆。
茹で玉子は ・・・・・・まんま 茹で玉子です

麺とスープの絡みも 悪くなくてソコソコ美味しく食べ進めることは 出来たのですが、何故か オシャレなお店のイメージと このラーメン自体が今ひとつ結びつかない感・・・が どこか感じられ、”ラーメンサッポロ”で食べたものよりも 洗練された印象は 少なからず感じられるものですが、このタイプのラーメンは 年季の入った店構えのお店で食べた方が しっくり来るかな・・・・o( ̄ー ̄;)ゞううむ、とは 単にヲサ~ンの貧困なイメージからくる思い込みによる印象に過ぎない事でしょう・・・

IMGP3941

卓上調味料は おろしニンニク・一味唐辛子・黒コショウ・ラー油・お酢・・・で、ニンニクが置かれているのは好印象ブイ V(=^‥^=)v ブイ。”ラーメンサッポロ”には 置かれていませんでしたからね(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。
当然ながら ニンニク・唐辛子・・・・〆に お酢を( 。・・)/⌒□ポイ して キッチリと完食(*^-^)ニコ!。

お店の作りが 比較的お洒落だからか(ラーメンサッポロに比べて)、全体的には 若干ワイルド感に欠ける印象なものの マズマズかな・・・ウ・・ ウン(・_・;)的な ラーメンではありました。

ラーメンサッポロは 営業日・営業時間に かなりのハードルの高さが感じられるお店で それゆえの稀少的価値がプラスαされているお店だと思われるのですが、ほぼその味わいに近いものが こちらでは通し営業で食べられる・・・って点が逆にマイナスポイントになってしまうかも・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?・・・・と感じてしまったのは 杞憂ですかね(-"-;A ...アセアセ。

デフォで750円・・・・の 価格設定も 内容に対しては微妙なところ・・・です

店主さん、店員さんの接客は とても良い感じのものでしたv(・_・) ブイッ。
明日辺り ”味噌”も 一応食べに行こうかな・・・(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!と 思っていたりもします。

このままの メニュー構成・味わい(マズイ・・って事では無いです。)・・・だと、長続きするかな・・・(´ヘ`;) う~ん・・・?と ヲサ~ン的には やや心配な面もあり、茅ヶ崎のお店は あの佇まいのお店だから・・・あっちは それなりに流行っていて・・・って感じはしないでもないのですが、頑張ってほしいお店です(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。

それでは またぁ~

評価・・・★★++

住所 藤沢市鵠沼橘1-17-13 営業時間 11:00~翌2:00
定休日 基本的には 無休?





山岡家相模原店@相模原市3

IMGP0853

いつもの様に ”山岡家相模原店”を訪問してみました
最早 ”竜家”と同じ 週1ペース・・・ですが、こちらは 片手間での訪問です(T▽T)アハハ!。

11:20頃の訪問で 前客0・・・、後客3名・・・の状況でしたウ・・ ウン(._.;)。

IMGP1278

食券機で 11:00~14:00迄の”サービスセットA”(ラーメン+チャーシュー丼)680円+コーン50円・バター50円の食券を購入して、ラーメンは ”味噌”を選択し、チャーシュー丼は ”ネギマヨチャー丼”を注文してみました
ラーメンは 醤油・味噌・塩・・・からの選択、丼物は ネギチャーシュー丼・ネギマヨチャー丼から選択できます( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

IMGP3424

さらに 裏トッピングメニューから ”薬味ネギ増し”100円を現金で 注文しておきました(-"-;A ...アセアセ。
計880円・・・ですが、それなりのお得感は感じられますね

IMGP3746

暫らくして提供されたのが こちら・・・で、サイドメニューの丼物は やはり指定しないと、”ネギチャー丼”にされてしまうようなので、マヨ・・・が希望の方は キッチリと申告した方が良いですね

IMGP3748

ビックリしたのは トッピングした”裏メニュー”の”薬味ネギ”で、今回は別皿での提供でしたw(゜ー゜;)wワオッ!!。
前回 注文した時は ラーメン丼に盛られて提供されたのですが、別皿だと 量的には倍以上・・・での提供・・・の感じですね(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!。

IMGP3747

”ネギマヨチャー丼”は 醤油ダレと共に炒められた刻みチャーシュー・青ネギ・白髪ネギ・・・がのるものに マヨネーズがかけられたもので これ自体は美味しいものですが、スープを注いで 猫まんま風味に食べるのには 向いていないようでした(*・ω・)ノ。

味噌ラーメンは ”赤味噌”ベースのもので 特製味噌に比べると スッキリとした味わいのものですが、そこは バターもトッピングしているし、味濃いめにしたしで、美味しく頂けるものでした( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。
尋常の量ではない”薬味ネギ”を まずは半分投入して、シャキシャキサクサクした食感と 味噌の味わいを堪能しつつ食べ進めましたが、如何せん ネギの量が(並)ラーメンに対しては多すぎる様で、残りの半分を投入した際には スープ温度がかなり下がってしまう・・・(´ヘ`;) う~ん・・・という 弊害も見受けられました
しかしながら 少ないよりは多めの方が当然嬉しいし、中盛~大盛なら問題なさそうなので、常時 別皿提供でお願いしたいところではありますね・・・(・_・D フムフム。

IMGP3749

具材のチャーシューは 今回は 結構良い出来で美味しく頂けるものでしたv(・_・) ブイッ。
ほうれん草は 相変わらず量的には極少量で、かなりの物足りなさは感じられますウ・・ ウン(._.;)。コーンは 50円にしては マズマズ満足のいく量はのせられており、海苔も質的にはパリッとしたもので悪くないもの・・・( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

ラードの油層も 特に油少なめ・・・指定はしていないものの、以前に比べるとだいぶ控えめな印象でした(・へ・;;)うーむ・・・・?。

IMGP3745

卓上調味料から ニンニク・唐辛子・・・〆にお酢を( 。・・)/⌒□ポイ して キッチリと完食v(・_・) ブイッ。

とりたてて・・・の 家系風味のラーメンではあるものの こちらで使われているラードにさえ順応出来れば それなりに美味しく食べられてしまうものかとは思われますヽ(~~~ )ノ ハテ?。

花月なんかでもそうですが ホントに不味ければ こんなに多店舗展開してないでしょうしね・・・ウ・・ ウン(._.;)。

デフォのサービスセットAなら680円だし・・・で これなら喰った感も充分にあるし、油少なめor油抜き・・・で注文すれば それなりに苦手な人にも食べて頂けるかな・・・とは 思われます(*^-^)ニコ。

もっとも あえてお勧めはしませんが・・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆。

それでは またぁ~


評価・・・★★★++


住所 神奈川県相模原市中央区上溝4089-2 営業時間 24時間
定休日 無休

お店のHPは こちらです<(_ _)>。

記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
livedoor 天気
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ