らーめん・雑記 おいしいので逝っときました

ども…、ジーザスです(;^_^A。 このところは ラーメン以外の食べ物を多く食べたい気がしておりますが、ラーメンも引き続き・・・って感じです。 美味しい魚貝類やその他諸々・・・リーズナブルな価格の物を中心に食べていきたいです(^ー^)ノ。

家系亜流

山岡家平塚店@平塚市3

山岡家 010

休日の日曜日・・・早起きしたヲサ~ンは、妙にラーメンが食べたいニャd(d゚∀`=)♪・・・ってことで、この時間帯の選択肢としては”一蘭”か”山岡家”くらいしか頭に浮かばなかったので とりあえず”山岡家平塚店”を訪問してみたのでした(●`w´●)ニァ・・。
続きを読む

山岡家平塚店@平塚市2

山岡家  001

”山岡家 平塚店”・・・を 朝8:00頃に訪問してみたのでした
前回訪問時は こちらを食べております(*- -)(*_ _)ペコリ。

訪問した日は 3日・・・で、車で”灯油”を購入しに外出してみたので そのついで・・・の訪問でしたウ・・ ウン(・_・;)。
近くには24時間営業の”一蘭”や 未訪の”一徹”・・・もありますが、吸い込まれるように”山岡家”に入ってしまったのでした(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!。
山岡家は ヲサ~ン的にはラーメン界の”山田うどん”・・・(* ̄m ̄)プッみたいな位置づけですからね
その割には 最近はあまり時間もなく訪問出来ていませんでした(o*。_。)oペコッ。

山岡家  002

タッチパネルタイプの食券機で 今回はスタンダードチックに ”醤油ネギラーメン中盛”840円+”半ライス”110円・・・(゜O゜;アッ!、セットメニューとかではないので一応”サービス券”も貰えますが、有効期間1年では 中々10枚は集まりませんからね・・・(T▽T)アハハ!。
ランチタイムで食べること多いので、ランチタイムメニューには サービス券はつきませんので・・・(;^ω^)。

山岡家 005

期間限定物は こちら・・・なんですが、あんまし好みではないみたいなので (ー_ー )ノ" パスしておきました。

そんなこんなでカウンター席に着席ヽ( ´ー`)ノフッ。

山岡家 001

店員さんには 好みは”硬め・濃いめ・多め”をコールして ついでに現金110円も( 。・・)/⌒□ポイ ・・・っとして、”薬味ネギ増し”もコールしたのでした(⌒^⌒)b うん!。

しっかし、この時間帯でもお客さんは結構入ってますね・・・w(゜ー゜;)wワオッ!!。
駐車場にも ヲサ~ンの車以外に、6台ほどあったし 若者グループやご家族連れ・・・は、テーブル席の方にいらしたのでした(´ρ`)ヘー。
正月3が日・・・って とこもあるのでしょう(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン。

山岡家 007

少々待たされた感じを伴い提供されたのが、こちらのもので・・・・、

山岡家 008

撮影用に”海苔”を立ててみたわけです('▽'*)ニパッ♪。
”薬味ネギ増し”は デフォの5倍の量だそうで、今回は白い部分と青い部分の割合も良さそうです(^・^)!。
以前は相模原店で 殆ど青い部分ばかりで手痛いめにあっていますしね・・・(⌒▽⌒)アハハ!。
まぁ・・・、このあたりは適当・・・なんでしょうね(。´pq`)クスッ。

山岡家 012

まずはスープから・・・・チビッと飲んでみたわけですが、この一口目のスープの味わいは結構好きなんですよね・・・ウ・・ ウン(・_・;)!。
中盛・・・に、薬味ネギ増し・・・ってことで、デフォのネギもあるし・・・・、”油多め”にしたわけですが、上手く好みの感じで仕上がっておりましたv(・_・) ブイッ。
表層のラード自体には 風味とか味わいとかはあんましないタイプ・・・なんですが、まぁ・・・良いでしょうウ・・ ウン(._.;)。

山岡家 009

具材のメインは”白髪ネギ”・・・なわけですが、タレとごま油で和えられたものの様で 若干ピリ辛・・・の要素もあるのかな?・・・ってところも感じられますが、辛さはちょっとしたアクセント的・・・なもの。
白髪ネギ単品は 160円・・・と やや微妙な価格ではありますね"o(-_-;*) ウゥム…?。

(*゜・゜)ンッ?・・・”微妙”・・・といえば、こちらも名曲がありましたねワーイ ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ。
「♪あ~たぁ~らしい母(朝)が来たっ!。微妙ぉ~な(希望の) 母(朝)ぁ~だ・・・・♪。」( ̄w ̄) ぷっ・・・( * ^)oo(^ *) クスクス・・・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆。
嘉門達夫センセでした・・・・(*- -)(*_ _)ペコリ。

ヲサ~ンはトッラク内で このようなネタをラジオで聞いていて 一人で(。´∀`)クスクス(笑)・・・と笑っていたりするので、傍から見るとさぞや不気味に感じられることでしょう・・・(。・w・。) ププッ。

山岡家 011

ネギラーメンにすると、恐ろしいことに、普通のチャーシューは入らなくなって、切り落としのコロチャーシュー・・・が代わりに入ってくるあたりが、さらにコスパを悪く感じさせられるわけですが(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!、今回はそれでも4個ほど載せられてきており、コロチャーも味付はしっかりとしたものだしマズマズ美味しいものではありました(*・ω・)ノ。

山岡家 010

”薬味ネギ”は 若干、大味な部類ではあったものの まぁ・・・・なんとかですかね

カウンター席に座った 後客さんは「ネギ抜き・・・・ねぎイラン( -.-)ノ ・゜゜・。ポイッ 」・・・をコールしておりましたが、その分はヲサ~ンのラーメンに( 。・・)/⌒□ポイ ・・・して欲しかったくらいです( -д-)ノ。
”ネギ”も 嫌いな人はホントに嫌いですからね・・・・ウ・・ ウン(・_・;)。

山岡家 013

さて この日の最大の問題点が、この・・・・”麺”だったわけなんですが、食べ始めの時は「…c(゜^ ゜ ;)ウーン?、硬め指定の割には 随分とヤワメだなぁ~ヽ(~~~ )ノ ハテ?。」・・・・の印象で、さらに食べ進めていくと・・・・(・・∂) アレ?・・・・・

山岡家 014

今度は ダマになったやけに硬い麺が登場したわけですが、( ̄- ̄メ)チッ・・・・こりゃ、深ざるに入れた麺を 湯掻いてないな・・・・/(-_-)\ コマッタァ・・・ 的なもので、一挙にラーメンに対しての興味はドン引き状態になっていったのでした・・・~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ。
湯切りも かなりあまめの感じのようで、麺を持ち上げると 麺の中に溜まっていた”茹で汁”が拡散したようで、茹で汁の臭いと味わいが ドンドンとスープを台無しにしていったのでした(/・_・\)アチャ-・・。

今回はせっかく 案外美味しくいただけていたスープも一瞬で、消し飛んだのでした・・・( -д-)ノ。

山岡家 006

まぁ・・・仕方ないな・・・、平塚店はあんまし美味しいの食べれたことないし・・・・ウ・・ ウン(._.;)と、軽く諦めつつ、

卓上調味料からライスには 白髪ねぎ&薬味ねぎ・・・&スープを投入して、コショウ・豆板醤もいれて、程々に美味しくは頂いておきましたペコリ(o_ _)o))。

ラーメンには コショウ・にんにく・豆板醤・・・〆にお酢を( 。・・)/⌒□ポイ ・・・っとして、一応は完食したものの 序盤で気持ちが萎えてしまったので、中盛とはいえ、量的には少なめな? こちらのラーメンを食べきるのは 些か 苦行に近いものもありました( p_q)エ-ン。
まぁ・・・単に、飲み過ぎで胃の調子が悪い・・・・;;;;(;・・)ゞウーンって部分も多分にあるみたいでしたが・・・(〃^∇^)o_彡☆あははははっ。

まっ・・・今度は 相模原店に少しだけ期待して、食べに行ってみましょうダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ !。

それでは またぁ~

お好み度・・・★★++

住所 平塚市東真土2丁目8-5 営業時間 24時間
定休日 無休

山岡家 平塚店@平塚市3

山岡家  001

最近は 休日も比較的近場のラーメン屋さんで済ます・・・という、かなり(;´ρ`) グッタリとしている者なのですが、この日もお手軽チックに ”山岡家 平塚店”を訪問したのでした

日曜日の早朝?7:00過ぎの訪問で、前客1名・・・後客3名・・・くらいの状況でしたウ・・ ウン(・_・;)。
まだ 足首の状態が芳しくなく、仕方なく自家用車での訪問でした( ´△`)アァ-。

山岡家  002

タッチパネルタイプの券売機で、今回は ”特製味噌ラーメン”710円+サンデーセット(ライス+餃子)400円をポチッとしてカウンター席に着席したのでした。
店員さんには”硬め・濃いめ”をコール・・・( -_-)フッ。

(゜O゜;アッ!・・・"スマホ”持ってくるの忘れた(/・_・\)アチャ-・・ってことでしたが、漫画も置いてあるので時間つぶしには支障はありません。

山岡家  008

山岡家  006

10分弱くらいで提供されたのが こちらのものですが 提供順は”ライス&餃子”⇒”特製味噌ラーメン”の順です。

山岡家  009

なんかこじんまりとしているなぁ~(・へ・;;)うーむ・・・・?と思ったものの、普段は中盛にしている事が多かったからでしたヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆。

山岡家  013

麺は レギュラータイプの中太麺で表面はツルンとしたもの・・・・、やや硬めの茹で加減は( ̄▽ ̄)b グッ!ですかね。

山岡家  010

スープは豚骨100%に白味噌ベースのもので 軽めにゴマが浮いており、少しだけピリ辛チックな要素もあったりします( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。
ヲサ~ンは 普通の味噌よりも こちらの特製味噌の方が好きなんですが、他店では基本的には”赤味噌”ベースのものの方が好みだったりします(・・∂) アレ?。
美味しいのですが なんか物足りないかなぁ・・・( ̄ヘ ̄;)ウーン?と思われたのは バターとコーンをトッピングするのをスッカリと忘れていたからでした・・・・アチャ・・・(ノ_< ;)、さらに言えば ”薬味ネギ”もつけておきたいところでしたね

油も以前に比べると 随分少なくなったようだし、今度は”多め”で注文してみるか・・・思われたのですが、お腹がピーピーになるのと背中合わせの大勝負になることでしょう)))))))))))( ̄ー ̄;)/ギク!。

山岡家  011

チャーシューは 味付けもしっかりとしたロースタイプのもので、比較的ちゃんとしたのがのせられてきたのは良かったですv(・_・) ブイッ。
なんだか信じられないくらいにチッコイ時がありますからね・・・( -д-)ノ。

山岡家  012

ほうれん草は かなりチョビッとに( p_q)エ-ン、海苔はバサッと3枚被せられており 薬味ネギは普通の量・・・といった感じでした(・_・D フムフム。

山岡家  007

サンデーセットは 単品で注文するより50円お得・・・なのですが、ライスが半ライス110円ではなく 普通盛のライス160円なので、半ライス派のヲサ~ンにとっては やや量が多くあまりメリットは感じられなかったですね(;´▽`A``。
餃子は ”パリパリ”が謳われているものの そんなこともなく、具材の方もかなり少なめなので 単品290円・・・って事も考えると、基本的には注文しない方が良いですかね(T▽T)アハハ!。
ヲサ~ン的には山岡家で餃子を食べて 美味しい・・・と思った事はありません<( ̄^ ̄)>!。
もちろん 不味くてどうにも・・・ってものではありませんが・・・(*・ω・)ノ。
”幸楽苑”辺りの餃子の方が 値段的なレ( ̄ー ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/)感・・・・ってのはありそうです(・m・ )クスッ。

山岡家  003

卓上調味料からは おろしニンニク・豆板醤・唐辛子・・・〆にお酢を( 。・・)/⌒□ポイ ・・・として、一応の完食☆^∇゜) ニパッ!!。
餃子のタレは 醤油・ラー油・お酢をブレンドして作っておきました。

サンデーセットは ヲサ~ン的にはあんまり価値がなかったかな・・・( -д-)ノでしたが、ライスがタップリ食べたい人には良いかもしれないですねウ・・ ウン(・_・;)。
ラーメンの方も やはり”バター”が欲しかったかも・・・・、”薬味ネギ増し”も・・・・なんですが、ボーっとしていた自分の責任ですしね(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!。
寝起きで 頭が回っていなかったようです・・・・(T▽T)アハハ!。

味噌ラーメン自体は、普通・・・・に 美味しく頂けました(*- -)(*_ _)ペコリ。

"プレミアム塩とんこつ”もレギュラーメニュー入りしたようです( ̄。 ̄)ホーーォ。

このブログがアップされる頃には ”エビ”を使った期間限定メニューが発売されていると思うので 相模原店で食べてみることにはなりそうです(。・・。)(。. .。)ウン。

それでは またぁ~

お好み度・・・★★★

住所 平塚市東真土2丁目8-5 営業時間 24時間
定休日 無休

山岡家 相模原店@相模原市3

山岡家

少々時間もとれたので、”山岡家 相模原店”を訪問してみました

期間限定メニューの”やみつき!とんこつトマトつけ麺”・・・があったものの、この日は 定番チックな平日のサービスセットA690円+中盛110円+薬味ネギ110円=910円・・・を ラーメンは”醤油”を ミニ丼はチャーシュー丼をコールしておきました( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。
ラーメンの好みは”硬め・濃いめ”・・・です(゜▽゜*)ニパッ♪。


ラーメンは 醤油・味噌・塩から選べ、ミニ丼は チャー丼・ネギマヨチャー丼・玉子かけ・・・から選べます(・0・。) ほほーっ。

11:00を少し回ったあたりでの訪問だったので、前客2名・・・後客2名・・・くらいの状況でした(^-^;。

BlogPaint

サクッと提供されたのが こちらのもので、スマホの以前とは別の消音アプリを使用しての撮影でしたが、まぁ・・・、いまひとつ・・・ですかね

1401329916623

慣れない撮影で またしてもセンターを外していますね・・・(/・_・\)アチャ-・・。
えぇ・・・、なんだか画面の右側に広告が表示されるので、その分左側に寄ってます( * ^)oo(^ *) クスクス。

麺やスープは どうにも色合いが良くなく、不本意ながらも”没”・・・にしておきました( ´△`)アァ-。
いつもの中太麺で、茹で加減は程よい硬め具合で(o^-')b グッ!・・・ですね!。
スープは味濃いめ・・・なのは良かったのですが、今回はやけに油が少なめ・・・の印象を受けるものでした(・へ・;;)うーむ・・・・?。
鶏油では無くて豚油(ラード)・・・ってところも 山岡家のポイントなのですが、もう少し油多めでも良かった気もしますね・・・(´ヘ`;) う~ん・・・?。
もっとも”油多め”・・・にすると 食後1時間後には直下型のお腹がグルグルピー(* T-)アダダダ・・・の惨状に見舞われる可能性が高いですヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆。
もちろん これはヲサ~ンの過去の経験則・・・ですが・・・

1401329978236

具材は チャーシュー・ほうれん草・海苔・薬味ネギ・・・と ラーメン自体は一応家系・・・に分類されて良いものかと思われますが、油が豚油オンリーなので かたくなに山岡家は家系ではない((( ̄へ ̄井) フンッ!・・・と主張される方もいらっしゃいますが、家系インスパイア・・・ってところは間違いないかとは思うので そのあたりでいいんじゃないですかねo(*^▽^*)oあはっ♪。

チャーは、たまたまなのか分かりませんが 以前のものと肉質・味付が変わったようで、味付自体はかなり濃いめにふられており 食感的にも噛み応えが増した気はしました・・・が、再度確認が必要ですね・・・(・へ・;;)うーむ・・・・?。
ほうれん草は 相変わらず悲しいくらい壁 |дT)o エーン ・・・の極少量ですが、海苔はパリッとタイプで良いですね(⌒^⌒)b うん。

1401329988388

薬味ネギは 今回は青い部分が9割でこれはちょっとバランスが悪いな・・・アチャ・・・(ノ_< ;)の印象でした。
白い部分だけでは ヲサ~ン的には物足りなさが残るので(特に家系ラーメンでは)、 青い部分も絶対欲しい・・・のですが、これだとネギの”粘り”と”苦味”・・・の部分ばかりが強調されすぎてしまいますね・・・( ̄  ̄;) うーん?。
このあたりは 特に考えも無く適当に提供しているんでしょうね・・・( ̄ー ̄)(ー_ー)( ̄ー ̄)(ー_-)ういうい♪。

1401329930444

チャー丼は 肉も程よい脂身がのったもので、タレも程よい甘さのもので美味しくいただけました( ̄▽ ̄)b グッ!。
もっとも これが単品320円・・・と考えるとセットメニュー以外では注文する気も起きませんが・・・・( * ^)oo(^ *) クスクス。

BlogPaint

卓上調味料からは 当然の”にんにく”を ( 。・・)/⌒□ポイ ・・・っとしたわけですが、中盛なのでかなり多めに投入しておきました(゜▽゜*)ニパッ♪。
さらにコショウをチビッとに、〆にお酢を( 。・・)/⌒□ポイ (/--)/ ⌒〝≫○ ポイポイッ・・・として、キッチリと完食
チャー丼には スープを( 。・・)/⌒□ポイ っとして それなりに美味しくいただけましたペコリ(o_ _)o))。

ヲサ~ン的には なんだかんだ言っても、それなりに食べられるものだと思うし、特に”特製味噌”はお気に入りだったりもしますので・・・・まぁ・・・いいんじゃないかな・・・の印象です

トラックが停められる・・・・って点が一番のポイントだったりもします(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!。

また時間のあるときに訪問してみましょう・・・(⌒^⌒)b うん。


それでは またぁ~

お好み度・・・★★★

※お店のHPは こちらです(*・ω・)*_ _))ペコリン。

住所 相模原市中央区上溝4089-2
営業時間 24時間 年中無休






東名家 海老名南店@海老名市3

東名家 022

”こんどう”・・・を食べ終えると せっかくお外に出たんだし・・・・って事で ”いっぱち”に寄りたかったのですが いっぱちは12:00~の営業なのでチョット待たなければいけないし・・・(・へ・;;)うーむ・・・・?ってことで、すぐそばの ”東名家 海老名南店”を訪問しておきました

11:40頃?の訪問で 前客さんはなし・・・で、後客さん1名・・・の状況でした(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。

食券制ですが、基本的なメニューは こんな感じです・・・・

東名家 026

これらに トッピングメニューが 50円~200円の範囲であって ヲサ~ンは ”ラーメン”650円に 100円トッピング券を購入して ”キャベツ”を選択・・・・、好みは特に指定せずに "普通”・・・で注文しておきました( ゚_¨゚)´_¨`)ふむふむ。

東名家 024

平日は お得な"餃子定食”や・・・

東名家 025

会員になると "茹で玉子”がサービスになったりもするようです・・・ほぅほぅ(*゚д゚))。

東名家 027

暫くして 提供されたのが こちらのラーメンで・・・・、

東名家 028

写真は 2枚撮ってあるので 洩れなく掲載・・・は いつものことです・・・(。´pq`)クスッ。

気が付いてみると 丁度1年ぶりの訪問で、くしくも前回訪問時とおんなじメニューを注文していたりします・・・(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!。

東名家 032

麺は 家系・・・として捉えると、やや細めに属する麺で、ライトタイプのスープに合わせているものかと思われます( ̄  ̄) (_ _)うんうん。
茹で加減は ”普通”・・・の印象で、悪くは無いですね!。

東名家 029

スープは あんまし家系・・・ってのを意識しない方が良いかな・・・的な、かなりライトタイプのスープで 醤油感もキッチリと感じられるし 普通の豚骨醤油ラーメン・・・・と捉えた方がシックリと来る感じもしますね・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。

東名家 030

東名家 031

具材は チャーシュー・ほうれん草・薬味ネギ・海苔・・・の定番仕様に、トッピングした”キャベツ”・・・なわけですが、チャーはロースタイプの味付けもシッカリとしたもので ヲサ~ン的にはとても美味しく頂けるものでしたv(・_・) ブイッ。
”こんどう”のチャーが かなり淡白な味わいだったので ヲサ~ン的にはチャーに関してはこちらの方が( ̄▽ ̄)b グッ!な印象でした。

ほうれん草の量も 結構タップリめでいい感じですね(*゜▽゜)ノ。
薬味ネギ・・・は 入っているのか分からないくらいの微量・・・(。´pq`)クスッで、海苔は 若干弱めの印象はあるものの、麺に巻き付けて食べても切れる事はない程度の強度は持ち合わせているもので、キャベツは 茹でられており”甘み”が存分に感じられて美味しかったですv(・_・) ブイッ。

もっとも 若干スープが弱い感じもするので”キャベツ”は入れない方が・・・って人も多いかも知れないですね(T▽T)アハハ!。

東名家 023

卓上調味料は・・・...?^^);・・)?゜◇゜)?、以前よりかなり絞られたようで(醤油ダレ・お酢・・・がカット?。)、こしょう・にんにく・豆板醤・ラー油・・・の構成になっておりました(/・_・\)アチャ-・・。
ヲサ~ン的には ”お酢”は 欲しかったかな・・・(・へ・;;)うーむ・・・・と 思われました。

にんにく・コショウ・・・を( 。・・)/⌒□ポイ ・・・として スープは半分残しで終了・・・( -д-)ノ。

最近は 少食なので2軒目だと スープまで完飲はチョットきつかったりもします・・・

平日の”餃子定食”が 半ラーメンになるとはいえ600円・・・とお得なので そちら狙いで・・・って、仕事の都合上・・・まず無理ですね(T▽T)アハハ!。

それなりに 美味しくいただけました(*・ω・)*_ _))ペコリン。

店内は清潔とは言い難いし、なぜか老眼鏡やペンが置かれていたり・・・と、カオス(混沌)を感じさせられる部分もあったりと・・・少し不思議な印象もあるお店です・・・d(-∀-。)ネッ。

それでは またぁ~

お好み度・・・★★★

住所 海老名市門沢橋6-21-5 営業時間 11:00~24:00(中休みあり)
定休日 火曜日?



山岡家 相模原店@相模原市 3

山岡家 013

店舗写真は使い回しなので お昼時なのですが、この日は 早朝の6:20ころに゛山岡家 相模原店”を訪問してみました
早朝・・・とはいえ、 前客2名・・・に 後客3名・・・と 朝ラーメンは 一部の人々には定着しているようです(。´pq`)クスッ。

この時間帯ならでは・・・の”朝ラーメン”&セットメニューのお得なプランも考えましたが、期間限定物が出ている以上は そちらを優先・・・ってことで、”塩とんこつ 大判炙りチャーシュー編(チャー3枚)990円+半ライス110円・・・・計1100円という結構大盤振る舞いをしてみたのでした(●'ェ'))コクコク。

ちなみに チャー1枚の基本形の方は790円・・・・ですが、十分にお高い印象です(;´∀`)。

山岡家 005

好みは”麺硬め”・・・のみで 注文したのですが、提供までは約8分・・・・と やや長めの印象ですかね( `・ω・) ウーム…?。

山岡家 006

ビジュアル的には 具材類に多少の変更はあるものの このところ定番タイプの期間限定?・・・(;゚д゚)ェ. . . . . . .?の”塩とんこつ”のようです・・・ぅん((´д`*)ぅん。

山岡家 009

麺はレギュラータイプの麺とは異なったもので黄色感が強まり、やや細め・・・・の印象はあるものの 案外しっかりとした噛みごたえのある麺で 悪くないかな・・・の麺ですね(*^^)v。

山岡家 007

スープは今回は やや豚骨の臭みが感じられたものの、ヲサ~ン的には全然OKのもので、普段は全く感じられなかったりもします・・・鈍感ですから・・・(^Д^)ギャハハ。
塩ダレが きつめに感じられ少々味がくどいかな・・・と思われたものの、タレの切れ味は十分にあるもので 程良い甘みのある”背脂”もタップりと浮いており マズマズ美味しくは頂けるものでした(*^^)v。
それなりに 生姜も効いている感じです( ゚д゚)ホゥ。

基本的には 以前と同じもの・・・・といっても良いようです

山岡家 008

具材のメインは やはり”炙りチャーシュー”で まぁ・・・美味しいとは思うものの 3枚は要らなかった(´・_・`。)ヵナァ・・?と思われる 味付け自体も濃い目のものでしたクスクス(´゚艸゚`*)クスクス。
1枚100円・・・・になるみたいですしね( `・ω・) ウーム…。

山岡家 010

以前のバージョンでは入っていた ”穂先メンマ”は無くなり 代わりに”味玉”が入ってきたわけですが、どうにも薄味タイプのもので ザックリ言うと 単なる茹で玉子と言っても過言ではありませんd(-∀-。)ネッ!。
もう少し味付けもしっかりとしたものを提供するなり 半熟タイプにするなりして( ゚д゚)ホスィ...とこですかね・・・ぅん((´д`*)ぅん。

後は 万能ねぎ・海苔・・・といったところでした。万能ねぎは 比較的タップりと入ってくるのは好印象でした(^^♪。
あるのとないのとでは 大違いな感じですね(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン。

山岡家 002

山岡家 003

復活した”サービス券”の説明やら ラーメンの薀蓄書きがあったりしますが、”サービス券”は お得なセットメニューで注文すると発行されないので 有効期間が1年・・・なものの これではあんまりお得感もないし・・・ってところですね(;^ω^)。
10枚貯めて ラーメン1杯(600円)ですからね・・・( ̄▽ ̄;)。
お得って言えば、お得・・・(*゚Д゚) アレ?ですか?。

山岡家 001

卓上調味料は にんにく・豆板醤・唐辛子・コショウ・ラー油・お酢・醤油・・・で 朝っぱらから遠慮なく にんにくをまずはポィ(o'д')ノ ⌒ ○・・・っとして、コショウ&豆板醤を少々いれて 〆にお酢をポィッ(´゚д゚`)ノ ⌒ ゚ポィ(o'д')ノ ⌒ ○・・・として一応の完食(^^♪。
ライスにスープを 当然の如く合わせてみましたが、これもマズマズ美味しく頂けるものでした( ゚ー゚)( 。_。)。

定番の”期間限定 塩とんこつ”・・・ではありましたが 価格が高い・・・ってとこ以外は それなりに満足でした(;・∀・)。
もうちょっとお安ければ ソコソコの満足感はあるかとは思われるのですが・・・・(。ノω<。)ァチャ-。
|゚Д゚)))・・・またしても ”薬味ネギ”をトッピングするのを忘れた・・・(*゚Д゚) アレ?わけですが 110円・・・ですから トッピングしていたとすると、計1210円・・・・ゥ──σ(・´ω・`;)──ン?・・・・、この金額でこの内容なら別のものを食べたほうが良い気もしてしまいますね(^Д^)ギャハハ。

具材も チャー以外は基本的にショボイ・・・のも マイナス点ですかね

それでは またぁ~

お好み度・・・★★★

※お店のHPは こちらです(*・ω・)*_ _))ペコリン。


住所 相模原市中央区上溝4089-2
営業時間 24時間 年中無休






山岡家平塚店@平塚市3

山岡家 001

夜間配送明け・・・の 早朝5:40ころに ”山岡家平塚店”を訪問してみました

ヲサ~ンもスッカリとお疲れのご様子でしたが、”一蘭”か゛山岡家”・・・もしくは 個人営業店?で24時間営業・・・のお店もあったものの、”家系ちっく”なラーメンが食べたいな・・・(*´・д・)*´。_。)ゥミュってことでの訪問でした
こちらのお店には 約1年半ぶりの訪問ですね

タッチパネルタイプの食券機で 食券を購入するわけですが、ちなみにこの時間帯は 前客2名・・・に 後客7名・・・( ゚д゚)ホゥと 結構繁盛している感じでした( -Д-) ゚Д゚)フムフム。

ヲサ~ンは ”醤油ラーメン中盛”700円+”味玉”90円+”半ライス”110円・・・の計900円を 好みは”硬め・濃いめ・油多め”・・・で注文したのでした(゚д゚)(。_。)。
”油多め”・・・は 久しぶりですが、このあと帰宅するだけなので お腹がグルグル。゚(゚´ω`゚)゚。ピー・・・になっても全く問題はないのでそうしてみました

どうもフロア係の店員さんの対応が遅いようで、チョットな・・・( `・ω・) ウーム…?の雰囲気でしたが、特に後客さんは結構ムカついていたのではないですかね・・・(;・∀・)?。

山岡家 003

なにか忘れれいるような・・・(*゚Д゚) アレ?の 風味が感じられましたが、”薬味ネギ増し”・・・にするのをウッカリと忘れていたようです(ノ∀`)アチャー。

微妙に10円値上げされているし、まぁ・・・いいか・・・( ゚ー゚)( 。_。)と思いつつ提供されたのが こちら・・・

山岡家 004

こちらのお店では 受け皿付きで提供されるのですね( ̄▽ ̄;)?。
前回訪問時の 写真を見てもそんな感じです(;・∀・)。

山岡家 009

麺は いつもの中太タイプの麺で、硬め指定の割には・・・でしたが、特に不満もなく頂けるものでした( -Д-) ゚Д゚)フムフム。
食感的には 今となってはやや物足りなさも感じられる麺ではありますかね

山岡家 007

スープは ”油多め”・・・の割には 油(ラード)は グっと控えめになった印象で、以前は 1センチはあろうか・・・ってくらいの油層の厚みがあったのですが、現在は2~3ミリ程度・・・と 程々になっていますね(;・∀・)。

確かに 相模原店でも”油少なめ”で注文すると 殆ど”油抜き”に近い状態で提供されていたので、このあたりは想定内の感じではありました(゚д゚)(。_。)。

スープを一口すすると、これがあんまし美味しくない・・・( `・ω・) ウーム…?もので、山岡家の豚骨醤油は ヲサ~ン的には一口目はとても美味しいのですが、食べ進めるにつれて失速していくタイプで 調味量類の力を借りつつ・・・でないと後半キツイ印象なのですが 一口目からグっと来ないとなるとなると・・・これは・・・ですかね( -д-)ノ。

山岡家 006

山岡家 008

山岡家 010

具材は チャーシュー・薬味ネギ・海苔・ほうれん草・・・に トッピングした”味玉”・・・で、チャーは ロースタイプの比較的味付けはシッカリとしたもので、今回のはソコソコの大きさのものだったので悪くはない印象でした(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。

ほうれん草は 悲しいくらいにホンのちょびっとなのはいつものことです(ノД`)。

海苔はパリッと感もあるしマズマズで、薬味ネギは やはりトッピングしておいたほうが良かったかな・・・(ノ∀`)アチャーの量ではありました。

味玉は 塩気を存分に感じさせられるもので、ヲサ~ン的には好みのものですが、以前は80円・・・とソコソコお得感はあったものの、90円・・・となると なぜかあんまし・・・と感じられてしまうのはなぜなんですかね(^Д^)ギャハハ。

山岡家 002

卓上調味料からは にんにく・豆板醤・コショウ・・・・に 〆のお酢をポィ(o'д')ノ ⌒ ○・・。として 一応の完食(´ー`)フッっ。
ライスにも スープをポィ(o'д')ノ ⌒ ○として それなりに美味しくは頂けたものの、どこか不完全燃焼・・・のものではありました( `・ω・) ウーム…?。

食後の舌に残る”旨味”・・・の部分はシッカリとあったのですが、今回はチョットね・・・( -д-)ノ的に感じられたのは ヲサ~ンが疲れきっていたからかもしれません(o-∀-)b))そぅそぅ。

”一蘭”にしておけば良かったかな・・・なんて事は 少ししか思っておりません

やはり山岡家は 平日のセットメニューでこそ・・・の感じではありました(。´pq`)クスッ。

それでは またぁ~

お好み度・・・★★★

住所 平塚市東真土2丁目8-5 営業時間 24時間
定休日 無休



山岡家 相模原店@相模原市 3

山岡家 013

このところの水曜日は ゛ラーメン竜家”・・・なわけですが、午後の仕事を考えると 今日は(ヾノ・∀・`)ムリムリ・・・・って感じだったので、12:00少し前に ゛山岡家 相模原店”を なんとか訪問してみたのでした
前回訪問時は ”特製味噌”を食べています(^^♪。

ネタ的には 平日は・・・( `・ω・) ウーム…?、で 休日も体調不良で・・・食べ歩きが出来ない・・・となれば 苦しい展開ですね

山岡 003

食券制で 注文したのは お昼のランチタイム(11:00~14:00)で提供されている ”サービスセットA"680円で ラーメンは 醤油・味噌・塩から選択+丼ものは チャーシュー丼・ネギマヨ丼・玉子かけ・・・の中から選択できます(^^♪。
ヲサ~ンは ラーメンは”醤油”を、丼ものは"ネギマヨ丼”を選択しておきました(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。
さらに 中盛券110円+・・・に 何を思ったのか”メンマ”100円も注文(;゚д゚)ェ. . . . . . .っ。

慣れない”メンマ”の注文に 気分が高揚していたのか、普段なら ニコニコ現金払いで注文している”薬味ネギ”100円をトッピングするのを忘れたのは 痛恨の極みでした(。ノω<。)ァチャ-。

山岡 005

海苔は バサっと被せられていたので、一応丼の淵に立てて撮影しています(●゚ェ゚))コクコク。

|゚Д゚)))・・・アッ、好みは ”硬め・濃いめ・少なめ”・・・でコールしておきました。
”油少なめ”・・・は お腹がグルグル。゚(゚´ω`゚)゚。ピー・・・になっても拙いので、安全策をとったのでした・・ぅん((´д`*)ぅん。

山岡 009

麺は いつものレギュラータイプの中太麺で、麺の長さも短めな 家系タイプ。
モッチリ・・・というよりも ボソッとした感じもある麺ですね・・・・(;・∀・)。
茹で加減は 硬めよりの普通・・・といった印象( ゚_¨゚)´_¨`)ふむふむ。
期間限定タイプの麺が結構良いだけに レギュラータイプが物足りなくは感じられてしまう 今日このごろです・・・

山岡 007

スープは ”油少なめ”・・・なわけですが、この日はかなり少ない印象のもので ”油抜き”に近いもの・・・( `・ω・) ウーム…?。
ここまで少なかったのは 過去に記憶がないですね・・・( -д-)ノ。

山岡家の”油”は 工場精製油っぽい”豚脂”で、この油(脂)はヲサ~ンもあんまし・・・(;´Д`)ではあるものの、ここまで少ないと かなりスープ自体に物足りなさを感じてしまうものでしたΣ(´д`;)。

豚骨の旨みは十分あるし、醤油ダレの濃さも良い塩梅だったし・・・で、やはり”油”も基本的な要素として重要だな・・・質はともかくとして・・・を 再確認させられるものでした(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン。



山岡 008

山岡 006

具材は トッピングした”メンマ”に海苔が3枚、ロースタイプのチャーシューが1枚・薬味ネギ少々、ほうれん草は 雀の涙・・・と 古典的表現を使うに相応しい極少量のものでした(^_^;)。

チャーは 比較的大判のもので 味付けもシッカリとしたものでマズマズ( ゚ー゚)( 。_。)。
メンマは 一応ピリ辛チックなもののようでしたが、ピリ辛風味は皆無で味付けもそんなに・・・で、単に食感の変化を楽しむためのもの・・・の印象でした
量的には マズマズ不満を感じさせない量は盛られておりました( ゚_¨゚)´_¨`)ふむふむ。
スープに浸さずに そのまま食べればそれなりの味わいはあるものだと思われますが・・・(;・∀・)。

山岡 004

山岡 010

ネギマヨ(チャー)丼は チャーが甘めのタレに浸けられたものに ネギ+マヨネーズ・・・で 以前食べた時は 黒胡椒のピリッとくる部分も感じられたのですが、今回はそういったスパイシーさは無かったように思えましたが・・・*゚Д゚) アレ?。
混ぜ混ぜして 卓上から コショウをポィ(o'д')ノ ⌒ ○・・・として食べてみると これ単体では結構美味しいのですが スープを投入してみると マヨネーズとの相性はあんまし良くない様で、予想していたこととは言え ヲサ~ン的には(乂`д´)アウト!・・・でした(^Д^)ギャハハ。

山岡 001

卓上調味料からは にんにく・豆板醤・コショウ・・・・〆にお酢をポィ(o'д')ノ ⌒ ○・・・としたものの、油少なめが 影響したのか あんまし美味しくは感じられず、スープは半分残しで終了(ノ∀`)アチャー。
・・・って 「山岡家なんだから 仕方ないじゃん・・・(ノ`Д´)ノ!。」の声も聞こえてきそうですが、「そっ、・・・それは 言わない約束でしょ・・・( ̄‥ ̄)=3 フン。」との お約束なので 言うこともありませんでした(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。

再訪時は 油は”普通”・・・にしておきましょう・・・(´ー`)フッっ。

お腹が グルグル。゚(゚´ω`゚)゚。ピー・・・にならないことを祈りつつ・・・ですが(^Д^)ギャハハ。

それでは またぁ~

お好み度・・・★★★

住所 相模原市中央区上溝4089-2 営業時間 24時間
定休日 無休
※ HPは こちらから・・・です<(_ _)>。





山岡家 相模原店@相模原市3

山岡家 013

一般的には 世の中は3連休らしかった・・・のですが、16日(月)は ヲサ~ンは仕事でした
・・・とは言いつつも 午前中のみ・・・の仕事v(・_・) ブイッだったので、”汁力”にしようか はたまた”内陸工業団地”に行こうか迷ったものの お手軽チックに ”山岡家相模原店”を訪問したのでした

久々に ”特製味噌”を食べたいな・・・ってとこもありましたし・・・・(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン。

前回 このメニューを食べたのは 昨年の12月・・だったようなので、もうそろそろ解禁しても良いのでは・・・と、”特製味噌ラーメン”690円+”中盛”110円+”コーン”50円+”バター”50円・・・の食券を購入し 裏トッピングメニューから”薬味ネギ”100円を現金払いで ( 。・・)/⌒□ポイ として 好みは ”硬め”・”濃いめ”・・・で注文しておきました(゜▽゜*)ニパッ♪。
合計1000円のポッキリ&キッチリ価格での注文でした(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン。

山岡家 001

約7分後に提供されたのが こちらのもので、

山岡家 002

ヲサ~ンの後からは お昼時・・と言う事もあり、続々とお客さんが訪問しておりましたw(゜ー゜;)wワオッ!!。

山岡家 007

麺は いつものレギュラータイプの中太麺・・・で、茹で加減も やや硬めくらいでマズマズ美味しく頂ける物でした(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。
食感的には やや( ̄o ̄;)ボソッ・・・とした感もあるものではありますね(・へ・;;)うーむ・・・・?。

山岡家 005

スープは 豚骨+白味噌ベースなものの、ピリ辛風味もあるので この手の白味噌ベースのスープにありがちなクドイ甘さ・・・ってのは 感じなくても済むもので 白味噌は比較的苦手なヲサ~ンにも この味噌ベースのスープは結構美味しく頂けるスープだったりもします
白ゴマも浮いていますね( ゚д゚)ホゥ。
”味濃いめ”・・・にはしたものの、もう少し濃いめでもいいかな・・・「(´へ`;ウーム?、さらに言えば 油は少なめにしても・・・の感じでしたが それなりに美味しかったように思われます(o-∀-)b))そぅそぅ。

山岡家 004

山岡家 006

具材は チャーシュー・海苔・・・・に トッピングしたコーン・バター・・・薬味ネギ・・・で、海苔に関しては 前回訪問時と同じで なぜかヘナチョコ風味が漂うものですが、海苔を変えたのかなヽ(~~~ )ノ ハテ?・・・とも思われますね
湿度に弱い・・・ってわけではない印象で 油の吸収が早いのかな・・・?のもので 海苔自体は 麺に巻き巻きしても破れるものでもなく、それなりの強度?は保たれていました(´・∀・`)ヘー。
コーンは グッと少なめになった印象で、バターも コクを増すには 最低限もう1枚は( ゚д゚)ホスィ...とこでしたが、50円・・・ですしね(-"-;A ...アセアセ。

薬味ねぎは 今回のは そんなに大味風味も無く ソコソコ美味しく頂けましたv(・_・) ブイッ。
スープにタップリと浸ったネギは とても美味しいものです(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン。

山岡家 003

卓上調味料からは おろしにんにくを 2匙ほど大盛で( 。・・)/⌒□ポイ ・・・として 唐辛子・豆板醤を少々・・・順次投入して 一応〆にお酢まで(/--)/ ⌒〝≫○ ポイポイッ( 。・・)/⌒□ポイ ・・・として キッチリと完食(汁完)しておきました(゜▽゜*)ニパッ♪。

やはり ヲサ~ン的には結構好みの部類の味噌ラーメンで 中盛で完食も容易・・・( -_-)フッなわけですが、山岡家は 基本の麺量が やや少なめ・・・の印象なので 他店の通常の中盛よりは 麺量が少なめの気もしますが どうなんですかねヽ(~~~ )ノ ハテ?。
竜家の中盛はボリューム感タップリで、お腹はパンパンになりますが 山岡家の中盛は楽勝・・・ってとこも不思議な話しですウ・・ ウン(・_・)?。

そんなこんなで ヽ(~~~ )ノ ハテ?・・・の部分も少々あったりもしますが、苦も無く完食できるものではありました(o゚ω゚))コクコク。

味噌は 醤油・塩に比べて 露骨に好みで評価が分かれるもの・・・と思っているので これが嫌いな人がいても全く不思議でないし 場合によっては酷評もあるかもしれないですね・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ。
なにせ”山岡家”ですからね・・・(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!。

ヲサ~ン的には 山岡家のメニューの中では 不動の1番人気ではあります・・・(*・ω・)ノ。

もう少しだけ 味濃いめ・・・で、バターは 中盛のスープ量だと2枚は付けたかったところでした(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン。

(゜O゜;アッ!・・・・、好みの指定では ”スープ多め”も出来るみたいですねw( ̄△ ̄;)wおおっ!。
後客さんが コールしているのを初めて見ました(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン。

価格的には 計1000円・・・・ってとこが(-ω-;)ウーンでしたが 結構美味しくは頂けました(^▽^)!。
ちなみに 復活した”サービス券”は セットメニュー等では発行されません(ノ∀`)アチャー。

それでは またぁ~

お好み度・・・★★★++

住所 相模原市中央区上溝4089-2 営業時間 24時間
定休日 無休
※ HPは こちらから・・・です<(_ _)>。


山岡家相模原店@相模原市3

山岡家 013

なんと 約2ヶ月ぶりに”山岡家相模原店”を訪問してみました
仕事の都合で こんなにも長期間訪問出来ていなかったとは・・・とても意外ですε-(´・_・`)ハァ・・。

「く~せになる味♪、山岡家ぁ~(^▽^)♪。」・・・ですからね(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン、それは もう禁断症状が出て耐えられない状況でしたヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆。

午後1時くらいに訪問できたので 久々に 11:00~14:00限定のお得な ”サービスセットA(らーめん+丼物)”670円+中盛110円・・・・( ̄△ ̄;)エッ・・?・・・に 現金で”薬味ネギ”100円を( 。・・)/⌒□ポイ して、ラーメンは 醤油・味噌・塩から ”醤油”を・・・・、丼物は チャーシュー丼・ネギマヨチャーシュー丼・玉子かけご飯・・・から チャー丼を選択して 好みは”硬め・濃いめ”で 注文しておきました( -Д-) ゚Д゚)フムフム。

前回・前々回は 期間限定の辛いのを食べていたりするので、豚骨醤油に関しては3ヶ月ぶりくらいの注文になりますねw(゜ー゜;)wワオッ!!。しかしながら 中盛100円⇒110円に 大盛150円⇒170円に 値上げされておりました(/・_・\)アチャ-・・。
人の知らない間に勝手に値上げするとは・・・・(。-_-。)?って、2ヶ月訪問して無かったですからね(T▽T)アハハ!。

午後1時を過ぎても お客さんは入れ替わり立ち代り・・・で、席数の5割くらいは常時キープしていました( ゚д゚)ホゥ。

山岡家 002

10分弱ほどで 提供されたのが こちらで、・・・いつもと同じです

山岡家 003

なんだか 海苔がヘナチョコになってますね・・・(・へ・;;)うーむ・・・・?。

山岡家 004

ネギチャーシュー丼は ネギマヨ・玉子かけ・・・に比べて 一番お得感はありますね(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン。

山岡家 008

麺は いつもの中太麺で・・・・ 昔は大橋製麺・・・だったのですが、今でもそうなんですかね・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?。食感的には 大橋っぽいものではありますが・・・・(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。
何度か書いてますが、悪くはないものの 今となっては少々物足りなさ・・・の印象もある麺で 期間限定タイプの麺の導入を切に望むところなんですが、さらに価格がアップしても・・・ですしね"o(-_-;*) ウゥム…考えどころです( -д-)ノ。

山岡家 007

スープは 豚骨100%のものに いんちき臭い(工場精製油っぽい)ラード?に 醤油ダレ・・・の構成で 若干”油”が多過ぎる印象もあるので 次回は ”少なめ”にしておきましょう(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン。
ヲサ~ン的には ラードを除いてはそんなに悪くない印象ですが、アンチ・・・の方も多数いらっしゃるのにも どこか納得できる部分はありますね(T▽T)アハハ!。
特に いわゆるラーメンブロガーさんの間では ほとんど取り上げてもらえないし、訪問する気力さえ起きない・・・( -д-)ノといった悲しい宿命を背負った店でもあります( *´艸`)クスクス。

言っておきますが ヲサ~ンは こちらの”特製味噌”は 大好きなことは力強く言っておきましょう・・・ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ 。と・・・逃げなければいけない どこか後ろめたい風味もそれなりにあるのでしょう(-"-;A ...アセアセ。

山岡家 006

具材は チャーシュー・ほうれん草・海苔・・・に トッピングした”薬味ネギ”で、チャーは ロースタイプで今回のは 大きさ・柔らかさ・味付け・・・と 比較的満足感の高いもので( ̄▽ ̄)b グッ!でした。
海苔は なぜかヘナチョコになっていたので 出来上がってから提供までに少々時間がかかったのかな・・・?と 推測されますが・・・(・へ・;;)うーむ・・・・?。
特に スープがぬるい・・・ってこともなかったので 別に構いませんが・・・ウ・・ ウン(・_・)。
ほうれん草は 竜家の5分の1・・・にも満たない量ですね( ̄- ̄メ)チッ。
薬味ネギは 味わい的には やや大味なものの 以前のようなガッカリのものではなく、半分くらいはマズマズ美味しく頂ける物でしたウンウン(゚▽゚*(。_。*)。

山岡家 005

チャー丼は 甘めのタレにつけられたチャーが3枚に ゴマ・白髪ネギ・刻み海苔・・・が のせられたもので、通常価格300円・・・で食べる価値は全く無いものの セットメニューなら満足感のあるものです(T▽T)アハハ!。
途中からスープと豆板醤を少量( 。・・)/⌒□ポイ としたりして、ソコソコ美味しくいただけました(゜▽゜*)ニパッ♪。

山岡家 001

卓上調味料からは にんにく・豆板醤・お酢を( 。・・)/⌒□ポイ ・・・として キッチリと汁完しておきましたv(・_・) ブイッ。

たまに食べる分には 結構美味しいかな・・・ですが、お薦めはあえてしておりません・・・( * ^)oo(^ *) クスクス。
人によっては 酷評・・・でしょうしね

再訪時は 資本力にものを言わせて 割高感タップリの”特製味噌”に バター&コーンをトッピングして食べてみますね(▼∀▼)ニヤリッ。

それでは またぁ~

お好み度・・・★★★+

住所 相模原市中央区上溝4089-2 営業時間 24時間
定休日 無休
※ HPは こちらから・・・です<(_ _)>。






記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
livedoor 天気
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ