らーめん・雑記 おいしいので逝っときました

ども…、ジーザスです(;^_^A。 このところは ラーメン以外の食べ物を多く食べたい気がしておりますが、ラーメンも引き続き・・・って感じです。 美味しい魚貝類やその他諸々・・・リーズナブルな価格の物を中心に食べていきたいです(^ー^)ノ。

家系総本山

吉村家@横浜市西区4

吉村家

店舗概観の写真が逆光で 店名が確認できませんが、”家系総本山 吉村家”を訪問してみたのでした
こちらの写真は ヲサ~ンがお店を出た時に撮ったものです(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。

ヲサ~ンは ラーメンを食べに行く時に ウキウキ((o(´∀`)o))ワクワク・・・するタイプではないのですが、この日ばかりは 昔の恋人と再会するために・・・・的な 精神的な高揚感がみられたのでした・・・・ドキ(*゚Д゚*)ドキ。
電車に乗っていても なにか今ひとつ落ち着かない・・・ソワソワした感じがあったのでした(^Д^)ギャハハ!。

続きを読む

吉村家@横浜市西区4

吉村家

GWの最中であるこの日は、やはり当初の予定とは違ったお店へ・・・と・・・って ヲサ~ンにとっては一番正しい選択かもしれない ”家系総本山 吉村家”を訪問してみました
なんと 前回訪問時(auブログの時代ですね(*^^*)ポッ。)から一年半以上経ってしまっておりましたアチャ・・・(ノ_< ;)。
その間に 店内は改装されたり・・・の噂は聞いていましたが、赤と黒を基調にかなりおしゃれになっていました(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン。
店舗概観の写真は ヲサ~ンがお店を出た直後のものです(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。
ベンチに20名くらいは座れるので ざっと30名以上の待ち・・・ですかね(T▽T)アハハ!。
でも 回転は早いので心配御無用です・・・d(゜ー゜*)ネッ!。

10:40頃の訪問で 店内の食券機で ラーメン(並)630円の食券を買って店外のベンチに11番手として着席C=(^◇^ ; ホッ!。11:00のオープンを待ちました。
この番手だと 微妙にセカンドロッドだな・・・(・へ・;;)うーむ・・・・の予想通りに トップグループより少々遅れて店内に案内されましたが カウンター手前の一番左側の席で 卓上調味料には全く手が届かないな・・( ̄- ̄メ)チッ・・・しくったな・・・と思いつつ 食券をカウンターに置いて 現金で玉ねぎ70円・白玉(崩れ茹で玉子)2円・・・を 麺硬め・油少なめ・・・で発注
白玉2円・・・ってのが凄すぎですw(゜ー゜;)wワオッ!!。

一部のトッピングを除いて トッピング類は殆ど現金での注文になるので なるべくお釣りのないように あらかじめ小銭は用意しておいたほうが良いでしょう(・_・D フムフム。

吉村家


吉村家


しばらくして提供されたのが こちらで下の写真はライスっぽく見えますが ”玉ねぎ”です(。´pq`)クスッ。

吉村家


麺は 当たり前の 家系(総本山・直系)王道の”酒井製麺”・・・で ヲサ~ンをしても やや硬めかな・・・くらいのものでしたが かといって あまりに硬すぎ・・・と言うほどではなく、ミシッとくるような食感も悪くないものです(●'ェ'))コクコク。

吉村家


スープは 全てを圧倒する・・・とは まさにこの事だな・・・o( ̄ー ̄;)ゞううむ・・・のもので 豚・鶏のガラの使用量が断然に違う・・・・わけですが 単に濃厚なスープと言うなら 他店でもこれより濃厚なもの・・・ってのもお目にかかりますが、やはりこのとろみ具合とキレのある醤油ダレとが組み合わさったスープは 総本山・直系店でしか味わえないものがありますね
ただ 醤油ダレに関しては 先日訪問した”まつり家”と同様に デフォだとヲサ~ン的には やや物足りないもので 数年前までは 全て普通で注文しても これでもかっ・・・(゛ `-´)/ コラッ!!ってくらいに醤油感を伴った良い意味でのショッパさがあったかと思われるのですが、このあたりは個人のお好みで味濃いめ・・・で対応すれば良い事ですね(-"-;A ...アセアセ。

吉村家

吉村家

具材は 家系定番の チャーシュー・海苔・ほうれん草・・・・に トッピングした”玉ねぎ”と”白玉”・・・で、チャーはスモークされたものが今回は2枚・・・、このあたりは結構アバウトで 3枚入っていたりするときもあれば・・・・ですね(^-^;。小ぶりなものの スモーキーさは十分で噛み応えも程ほどにあって美味しいものでした

白玉は 単なる茹で玉子ですが どこの部分が型崩れしているのか良く分からないくらいに綺麗な状態のものでw( ̄o ̄)w オオー!、あれば注文しておきたいですね(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン。
海苔は少しへたるのが早い印象でしたが、風味はよく感じられるもので美味しく頂けました。

ほうれん草は まぁ・・・それなりですが 家系の中でも美味しくいただける部類のもの。

吉村家

ガツガツモグモグパクッ(* ̄0 ̄)●ゞ・・・と食べ進めていくと 卓上にところ狭しと さぁ・・・使ってくれと言わんばかりの調味料軍団が欲しくなってくるわけで、「早く隣席さんが食べ終わらないかなぁ・・・( p_q)エ-ン。」と 物欲しげに”行者にんにく”を見つめていると 厨房を仕切っている店員さんが 「なにかお取りしましょうか・・・(*^-^)ニコ。」と 声をかけてくれたので、やっとの思いで”にんにく”を この手に収めることに成功したわけです・・・・( -_-)フッ。
そんでもって当然( 。・・)/⌒□ポイ ・・・をしたわけですが 生姜やラーメン酢は これ以上のご迷惑はかけられないので (・_・;)_・)ソォーッと 密かに食べきっておきました(*・ω・)*_ _))ペコリン。

(゜O゜;アッ!・・・トッピングした”刻み玉ねぎ”も 勿論スープともよく合っており良かったですv(・_・) ブイッ。
もう少し 味濃いめのほうがさらに・・・ではありましたが
好みは 食べ始めてからでも対応してもらえますが、やはりなんとなく声をかけずらい(^-^;ですからね、卓上調味料も言えば取ってもらえます・・・・が・・・です(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。

久々の”総本山”参り・・・でしたが やはり美味しいですねヾ(〃^∇^)ノわぁい♪。

家系発祥のお店でありながら 現在も”総本山”の名に恥じずに不動のトップを走り続けている・・・って 言ってしまってよいのかな・・・のお店です(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン。

家系・・・と言えば ”壱系”のお店でしか食べたことのない方には 是非とも 総本山・直系のものを一度は食べてみてほしいかな・・・(*´・д・)*´。_。)ゥミュのラーメンです。こっちが本流でつからd(゜ー゜*)ネッ!。

・・・・と 自信たっぷりに言ってみたものの 思いっきりブレの日にあたってしまったりして・・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆。
・・・なんて事は まずないとは思っておりますが(⌒▽⌒)アハハ!。
ブレても それなりに美味しくは・・・・です・・・多分・・・(*・ω・)ノ。

やはり 再訪時は”味濃いめ”にしよう・・・と 感じつつも(一般的には いい感じだと思います。)、美味しく頂けましたv(・_・) ブイッ。

それでは またぁ~

お好み度・・・★★★★+

住所 横浜市西区南幸2-12-6 営業時間 11:00~24:30
定休日 無休(年末年始を除く)
 
※ 吉村家HPは こちらです<(_ _)>。
記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
livedoor 天気
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ