らーめん・雑記 おいしいので逝っときました

ども…、ジーザスです(;^_^A。 このところは ラーメン以外の食べ物を多く食べたい気がしておりますが、ラーメンも引き続き・・・って感じです。 美味しい魚貝類やその他諸々・・・リーズナブルな価格の物を中心に食べていきたいです(^ー^)ノ。

尾道らーめん

麺や 太華(たいか)@横浜市戸塚区4

太華 015

”麺's浜太郎”を後にすると、居酒屋で昼飲みにするか回転寿司にするか迷ったのですが 久々に”麺や太華”を訪問してみたのでした(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。

前回訪問時からは約2年半以上・・・になりますか・・・(^▽^;)?。
オープン当初の頃はとても美味しく感じられて絶賛していたのですが、それ以降はどうしたの(´・_・`。)ヵナァ・・?的に 個人的”お好み度”の★数が ★★個程度・・・と、ヲサ~ン的には不満足な出来栄えが続いてしまって足が遠のいていたお店です( ;`・~・) ぐぬぬ…。
続きを読む

麺や 太華@横浜市戸塚区2

麺や太華 028

”源泉”を後にして、(´ヘ`;) う~ん・・・困ったな・・・今日は ”家系”縛りで訪問してみようと思っていたのに・・・だったのですが、”麺屋 浜風”・・・ってのもチョット・・・で、松壱家は論外だったし・・・で、久々に とりあえずは[壁]_・)チラッ・・・と見てみて 混んでたら(ー_ー )ノ" パス・・・しようとやってきたのが ”麺や 太華”でした
前回訪問時は かなり外した感じでしたが、基本的にはヲサ~ンの大好きなタイプのラーメンを提供してくれるお店ですね(゜▽゜*)ニパッ♪。

お昼前のこの時間だと 待ち客さんも結構並んでいるのでは・・・と思いつつ、お店に来てみると・・・・(・・∂) アレ?・・・列が出来ているどころか店内はガラ空き風味が漂っていたのでした( ̄△ ̄;)エッ・・?。

ヲサ~ンは 汗だく´´(;´ρ`A)アチィ・・・だったので、体を冷やしつつ10分ほどお休みしてから お店に突入したのですが、ちょうどテーブル席のお客さんもお店を出たところで、前客0・・・、後客1・・・の状況みたいでした(;´▽`A``。

麺や太華 018

メニューは こんな感じの口頭注文の後払い制で、 ”中華そば”700円+”ネギ増し”100円・・・で注文しておきました(゜ー゜)(。_。)ウンウン。
ちなみに 木村店主がお水を運んできてくれてw(゜ー゜;)wワオッ!!、調理自体は他の店員さんが行っておりました(・0・。) ほほーっ。

麺や太華 017

以前から 好みの調整は受け付けてくれていたものの、家系チックな ”お好み表”みたいなものもシッカリと掲示されておりました(*゜▽゜)ノ。
しかしながら、毎回訪問するたびに かなりの誤差が感じられる気のするお店でもあるので、果たして お好みの調整に意味があるのかは分かりませんが・・・(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!。

ヲサ~ンは 特にお好み指定はせずに・・・、約5~6分で提供されたのが、こちら・・・・

麺や太華 020

ネギがこれでもかっ・・・って、のってくるのは(o^-’)b グッ!ですね!。

麺や太華 025

麺は自家製麺で、中太平打ちタイプ・・・のもので 今回は少々柔らかめに感じられたものの、スープの持ち上げも良く 基本的には良い麺かとは思われます(゜-゜*)(。。*)ウンウン。

麺や太華 022

スープは これが・・・・(´ヘ`;) う~ん・・・?で、鶏ガラ魚介ベースに 濃口醤油・・・のものなのですが、前回訪問時はしょっぱ過ぎた印象だったようなのですが、今回は スープ表面に浮くラード(背脂)の甘みばかりが強調されており、キリッとした醤油感は皆無・・・のものでした(/・_・\)アチャ-・・。
それに加えて、何の素材に由来するのか分からない”酸味”が感じられ、この甘みと酸味の兼ね合いが全く良く無くて、このスープはヲサ~ン的には好みのものではない・・・ですね( -д-)ノ。

麺や太華 027

”背脂”は こんな感じで浮いてます・・・(T▽T)アハハ!。

本来はスープをキリッと引き締めるはずの醤油ダレが ラードの甘みに完璧に負けてしまっており、ヲサ~ンの好みの上では・・・・o( ̄ー ̄;)ゞううむ?ではありました。

もっともこれが・・・・・・・・・((* ・・*)だいちゅき・・・って方がいても なんら不思議には思いませんが・・・(⌒▽⌒)アハハ!。 

麺や太華 024

麺や太華 026

具材は チャーシュー・メンマ・青ネギ・・・・で、チャーは ”もも肉”のもののようで、ソコソコ大判のものが2枚・・・で、マズマズ美味しく頂けるものでしたv(・_・) ブイッ。
こちらの味付は 以前よりは控えめになっていた印象で、”もも肉”・・・とはいえ、もう少しシットリとした感じもあったような気はしましたが、気のせいかもしれません(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。

メンマは2種類のものがのせらているようですが、ラードで風味付けされたもの・・・・とのことで、クドさも無く 食感的にも( ̄▽ ̄)b グッ!なものでした。

青ネギは 広島県倉橋島産・・・のもの・・・とのことで、これは相変わらず美味しいネギですね(゜▽゜*)ニパッ♪。
スープに浸ったネギの味わいは格別なのですが、今回はスープが ヲサ~ン好みではなかったので やや満足感には欠けるものとなってしまいましたが・・・( ´△`)アァ-。

麺や太華 015

卓上調味料は 白コショウ・黒コショウ・ラー油・お酢・・・で、黒コショウを少々にお酢を( 。・・)/⌒□ポイ ・・・っとして、スープは3分の1ほど残して完食v(・_・) ブイッ。

元々 ブレが大きいお店なのかなぁ・・・(・へ・;;)うーむ・・・・?とは 思ってはいたのですが、前回に引き続き 今回も満足のいく出来栄えのらーめんではありませんでした( p_q)エ-ン。
あの変な”酸味”・・・は どこから来ているんですかねヽ(~~~ )ノ ハテ?。

まぁ・・・、ブレなのか試行錯誤した結果 現在はこのらーめんになってしまったのかは分かりませんが、この味わいではヲサ~ン的には 再訪する気は・・・・( ̄へ ̄|||) ウームですかね?。
オープン当初の あの油の甘さ+醤油ダレがキリッと・・・・のスープに是非戻して欲しい感じですかね

ブレ・・・だと信じて、もう一回は訪問してみましょう(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン。
日曜日のお昼時に この程度の客入りだと、とても心配になってきては しまいますが・・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ?。
昼間より 夜の方がお客さんが多いのかな・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?。

それでは またぁ~

お好み度・・・★★+

住所 横浜市戸塚区戸塚町16-1 トツカモール5F 営業時間 11:00~21:00
定休日 無休



麺や 太華@横浜市戸塚区2

麺や 大華 

この日は ”末廣家”を訪問する(・∀・)ウン!!・・・・と 力強く決めていたものの、やはり寝坊してシャッターには間に合わない結果となり、JR戸塚駅なら11:00前に到着可能・・・・とのことで、”麺や 太華”を約1年半ぶりくらいに訪問してみました
”尾道らーめん”として いろんな雑誌にも取り上げられたりしている人気店ですね・・・(^▽^)。
11:00少し前に到着して ポールポジションをゲット!!(σ´∀`)σしたわけですが、なんだかこういうのはとても(/ω\) ハジカシー感じです

麺や 大華 

基本的なメニューは こんな感じで、

麺や 大華 

暫く来ない間に、チャーハンや鶏ワンタン・・・もメニューに加わったみたいです( ゚д゚)ホゥ。

お店が開店時刻を迎えると 暫くはヲサ~ン一人の客で、少しして 後客1名・・・の状況が続いたものの、食べている間には さらに3~4名のお客さんのご来店でした。

注文したのは ”チャーシュー麺(並)850円”・・・で、サンプル写真を見ると ネギも結構のってくるみたいなので、今回は”ネギ増し”は やめにしておきましたウ・・ ウン(・_・)。

4~5分後に到着したのが こちら・・・・で、

麺や 大華 

麺や 大華 

ネギの量&チャーシューの大きさに まずは目を奪われますねw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!。
しかしながら 丼は普通の・・・というか 小ぶりな感じのものです(。´pq`)クスッ。

麺や 大華 

麺は 平打ちのストレートタイプで、今回の茹で加減は やや硬めの印象ではあるものの、程よいモッチリ感も併せ持ったものでした(o゚ω゚))コクコク。
独特の食感を持った麺で、スープとの絡みも見た目以上に良いですね(゜▽゜*)ニパッ♪。

麺や 大華 

スープは 鶏ガラ魚介ベースに・・・・濃い口醤油ダレ+背脂が浮いたもので、

麺や 大華 

食べ進めるにつれて全体が混ざり始めると 透明感のあるものから こんな感じに変化していきます(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン。
背脂も 結構大きめのものが浮いてきます(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン。

・・・・で、このスープが今回は正直言って あんまり良くない(勿論 ヲサ~ンの好み的には・・・ですが(^-^;・・・。)・・・(´ヘ`;) う~ん・・・の印象で、基本的には このお店スープはヲサ~ンは大好きなのですが、タレが強過ぎるのか鶏ガラが弱いのか・・・・はたまた その両方なのか分かりませんが、タレのショッパさばかりがかなり強調されすぎており 鶏の旨みはあまり感じられないもので 以前ほどの美味しさは感じられず、久々で楽しみにしていただけに やや落胆も大きく(-_-)、ブレに当たってしまったか・・・アチャ・・・(ノ_< ;)の印象のスープでした。
油層自体は かなり控えめになった感じですかね(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン。

麺や 大華 

チャーシューは もも肉タイプの特大のものが3~4枚?だったかな・・・で、厚みはそれほど無いものの、ちゃんと箸で摘めるし、くどくないサラッとした脂感は良かったものの 肉質自体はややパサツキ気味のものでモゴモゴ感はありました・・・・、もっともスープに浸してしまえば そんなに悪い印象のものではありませんでしたが・・・(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン。

麺や 大華 

メンマは あまり興味の無いヲサ~ンでも美味しく頂けるものでしたv(・_・) ブイッ。

麺や 大華 

このネギなくしては このらーめんの魅力も半減してしまうくらいの 広島県倉橋島産の ”青ネギ”・・・なわけですが、スープの影響もあったのか スープにタップリと浸ったネギが どうも今ひとつ・・・の味わいで、こちらも前回訪問時までのような美味しさを味わえる事はありませんでした・・・ウ・・ ウン(・_・;)。
鮮度や食感は もちろん良いのですが・・・"o(-_-;*) ウゥム…?。

麺や 大華 

卓上調味料は 特に変更は無く、白コショウ・黒コショウ・ラー油・お酢・・・で、黒コショウを少々に お酢を( 。・・)/⌒□ポイ ・・・としてみたものの、あまりヲサ~ン好みには仕上がらず、麺&具材はキッチリと食べきったものの、スープは半分残しで終了。
こちらのスープを残してしまうなど ヲサ~ン的には考えられない大惨事・・・ですが、この日のは たまたま・・・とは思われますが、ヲサ~ンの好みには 少々あわなかったみたいです・・・・o( _ _ )o ショボーン。

麺や 大華 

ちなみに お水は レモン入りで、開店直後・・・ということで キンキンに冷えたものではありませんでしたが 時間がすぐに解決してくれました(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!。

麺や 大華 

箸は プラ箸(エコ箸)と 割り箸が用意されています(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン。

店員さんの接客は 相変わらず良いものでした(゜▽゜*)ニパッ♪。
麺の硬さ・タレの濃さ・油の量・・・等が 毎回違うような気もしますが、再訪時に 期待をこめて・・・ですね(o-∀-)b))そぅそぅ。
チャーハン+ワンタンもつけて 豪勢に食べたいところです(^▽^)。

今回ばかりは かなり残念な印象でした(´ヘ`;) う~ん・・・。

それでは またぁ~


お好み度・・・★★++

住所 横浜市戸塚区戸塚町16-1 トツカモール5F 営業時間 11:00~21:00
定休日 無休



麺や 太華@横浜市戸塚区4

IMGP0968

この日は JR戸塚駅西口に直結した ”トツカーナ5F”にある ”麺や 太華”を訪問してみました

10:40位には 到着してしまったので、ベンチに腰をおろして開店時間の11:00まで 待っていました
IMGP0975

これは 何なんだろう・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?と 思ったのですが、待ち客用にお店が用意しているものの様でしたw( ̄Д ̄;)wワオッ!!。
メディアへの露出も多いお店で、”笑っていいとも”での らーめんの提供時の写真や お店の掲載雑誌等がお店の外に 置かれていたりしたので、それらを見つつ・・・の シャッター訪問でした

並ぶのが大嫌い(-.-)p”ブーブー・・・・な ヲサ~ンでも シャッターでの並びはあり・・・との 都合の良い約束事を勝手に決めていたりします

IMGP0973

IMGP0974

メニューは こんな感じで、ほぼ11:00の定刻通りに お店は開店しました。

今日は チャーシュー麺に 小ライス・・・をと 端から決め打ち風味に注文したのですが、店主さんから 「今日は チャーシュー麺は 無しです・・・(-"-;A ...アセアセ、ネギの量が無いんで スイマセン<(_ _)>。」との 事で、 仕方ないし、中華そば(並)650円と ご飯(小)100円を 好みは 普通で注文しておきました(* ̄▽ ̄*)ノ"。

チャーシューメンは ネギの量が多めになるので 少なくともこの時間帯は 注文を受け付けていなかったようです・・・・ウ・・ ウン(._.;)。地震の影響からなのか ネギの入荷が滞っているのですかね・・・(´ヘ`;) う~ん・・・?。

時間的には 3~4分で提供されたのが こちらの

IMGP0982

IMGP0983

中華そばと ライスなのですが、今迄になく ”ネギ”の量が少ないですね・・・( p_q)エ-ン。
このらーめんには ネギがタップリと・・・が 不可欠の様に思われますが 過去2度の訪問では この少なさは 無かったように思われます・・・(´ヘ`;) う~ん・・・。
まぁ そのうち1回は ”ネギ増し”で注文していてたりしますが・・・(⌒▽⌒)アハハ!。

こちらの 中華そばの詳しい説明は こちらです・・・と 手抜き風味に 写真を掲載しておきます

IMGP0978

IMGP0977

こちらの 説明書き参照・・・・って、携帯からだと 文字の判別が難しいですね・・・( ̄へ ̄|||) ウーム。

簡単に言うと ”尾道らーめん”・・・で ご当地ラーメンのようですが、ここまで本格的なものは 関東では こちらだけ・・・との評判のお店です(⌒^⌒)b うん。
店主さんは 広島の ”太華園”で修業した・・・との事です( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

IMGP0985

麺は 低加水タイプの自家製麺で 平打ちストレート・・・、スルスルッとしたのど越しの良いタイプの麺で、スープを良く吸って美味しいですね(´∀`*)!。

IMGP0986

スープは 鶏ガラベースで、甘ジョッパイ濃口の醤油感があるもので 鶏油&背脂が浮くタイプ・・・(⌒^⌒)b うん、 これはクセになるタイプのスープと言って良いかと思います(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。
ヲサ~ンは 基本的には キレのある醤油感のあるスープが好みなのですが、こちらの 醤油ダレは甘さがクド過ぎないので 全然OKだったりします
背脂は 以前よりは控えめになったかな・・・の印象も受けましたが、バランス的には 丁度良い塩梅で そのままでも美味しく頂けますが、やはり ここで残念だったのは ネギの量の少なさ・・・・でした(/・_・\)アチャ-・・。

このやや甘めに感じるスープには ネギのサクサクした食感と サッパリ感があったればこそ さらに美味しく頂けるものかと思われるからです・・・

ネギ増しは・・・出来たのかな・・・?。

店主さんが 「ネギの量が・・・('A`|||)・・・?。」風味に おっしゃっていたので 特に ”ネギ増し”での注文は しなかったのですが・・・・(-_-;ウーン。

このスープには 予想通りに ライスが良く合いますね・・・(*^^)。
レンゲに ライスをよそって スープに浸して美味しく頂く事が出来ましたヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!。

IMGP0984

IMGP0987
具材は かなり大きめのモモ肉のチャーシュー・自家製メンマ・青ネギ・・・と 言ったところですが、この大判の チャーシューは モモ肉としてはかなり柔らかく 味付けもシッカリしたもので とても美味しいですね

メンマは 個人的には 特に・・・的なものですが、悪かろうはずはないもので、程よい噛み心地を与えてくれる食感をアクセントとして楽しむ感じのものですね・・・。味付け的にも 悪くはないものでした・・・(*^-^)ニコ。

IMGP0980

IMGP0976
卓上には 割り箸とプラスチック製の箸・・・の 2種類が用意されていました。

割り箸も 国産のちゃんとしたメーカーのものなら 廃材を使用しており、売り上げの一部が森林保護の費用に回されている様なので、一概に 割り箸=悪(エコライフで無い)・・・とは 言い難いものですが、外国産かどうかは 使ってみなければ分かりませんしね・・・(;´Д`A ```。
コストの麺でも 国産は 外国産に比べてかなりお高い様ですし・・・"o(-_-;*) ウゥム…。

プラスチックのエコ箸も 石油使って作っているわけだし・・・なんとも 難しいところですねヽ(~~~ )ノ ハテ?。

卓上には 白コショウ・黒コショウ・お酢・ラー油・・・が用意されており、ラー油を少量投入しても 美味しく頂けそうな感じではありましたが ヲサ~ンは 白コショウをフリ振りしたのち、お酢で〆てみましたが、思いのほか お酢は 今ひとつか・・・( ̄へ ̄|||) ウーム?風味に感じられてしまいましたが、この手で お酢が合わない訳はない・・・と 思われるので、次回 再確認・・・って事で・・・

全体的には とても美味しく頂けました

卓上のお水も レモン水でした

こちらの らーめん(中華そば)も ”横浜飯店”同様に ふと思い出すと、どうしても食べたくなる風味はありますね・・・

ネギが もう少し欲しかったかな・・・の ものではありましたが、十二分に 満足感タップリにお店を後にする事が出来ました

お店を出て エスカレーターで下に降りようとすると、女性店員さんが 扉を開けて、「有難うございましたぁ~<(_ _)>。」と お見送りもしてくれたりするのも とても好印象なお店ですね

また暫らくしたら 訪問してみたいお店です・・・っていうか 禁断症状が出ていかざるをえない・・・風味かとは 思いますが・・・(〃^∇^)o_彡☆あははははっ。

それでは またぁ~

住所 横浜市戸塚区戸塚町16-1(トツカーナ5F) 営業時間 11:00~21:00
定休日 無休









記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
livedoor 天気
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ