らーめん・雑記 おいしいので逝っときました

ども…、ジーザスです(;^_^A。 このところは ラーメン以外の食べ物を多く食べたい気がしておりますが、ラーメンも引き続き・・・って感じです。 美味しい魚貝類やその他諸々・・・リーズナブルな価格の物を中心に食べていきたいです(^ー^)ノ。

東名高速

足柄SA(東名高速下り・EXPASA足柄)@静岡県駿東郡小山町

足柄SA(下り) 012

最近はどっと疲れも溜まってしまって 休日に”食べ歩く”・・・ってこともしなくなっておりますが、一応ブログ用没ネタ候補は結構あったりもするのですが、ツイッターの方では既にツイートしていたり・・・・なんてこともあって ブログは開店休業状態・・・・(´▽`;)ゞ。

まぁブログ用に再構成してみるのも宜しいかも・・・…c(゚^ ゚ ;)ウーン?ってことで手短にアップしておきますね(*ノ∀゚*)アハッ。
ツイッターでご覧になった方は見なくて全然へっちゃらですので・・・・(≧m≦)ぷっ!。

続きを読む

駒門PA(東名高速上り)@御殿場市3

駒門SA(上り) 001

ラーメンも このところあんまし食べていないし・・・・ゥ──σ(・´ω・`;)──ン?ってことで、場つなぎ的に ”駒門PA(東名高速上り)”・・・・で食べたものを 急遽アップしてみたりするわけです・・・(;´д`)=3トホホ・・。

相変わらず ソコソコの頻度で食べていて、写真も撮っていたりはするのですが、一応は 没ネタ・・・となっていたりもします・・・( -д-)ノ。
続きを読む

鮎沢PA(東名高速上り)富士見食堂⑥@足柄上郡山北町3

足柄SA(上り) 015

間を置かずに ”鮎沢PA(東名高速上り)富士見食堂”を訪問したのでした

気になっていた 最後のラーメンメニュー・・・を食べる為の訪問でした・・・( -_-)フッ。
・・・・といえば 聞こえはよいのですが、仕事を終えてから どこかのラーメン店に寄るのが なんだか億劫に感じてしまったから・・・なんてことは全くありえない話しです!(・。・)b !。

こと”ラーメン”・・・に関しては 意欲的な面を見せているPAの食堂ですね・・・( ̄。 ̄)ホーーォ。
続きを読む

鮎沢PA(東名高速上り)富士見食堂⑤@足柄上郡山北町3

足柄SA(上り) 015

気にかかった事は 即座に解決・・・( -_-)フッ・・・・をモットーとするヲサ~ンは・・・・(;゚д゚)ェ. . . . . . .そうなんだへぇ~_〆(・∀・*)・・・・ってことで、再び ”鮎沢PA(東名高速上り)富士見食堂”を訪問したのでしたヽ( ´ー`)ノフッ。

単に ブログネタを稼ぐにあたって お手軽だから・・・なんてことは全くありません・・・
続きを読む

鮎沢PA(東名高速上り)富士見食堂④@足柄上郡山北町3

足柄SA(上り) 015

裾野のお仕事の帰りに、鮎沢PAの”富士見食堂”を訪問してみたのでした

続きを読む

駒門PA(東名高速上り)⑧@御殿場市3

駒門SA(上り) 001

久々に ”駒門PA(東名高速上り)”をブログで取り上げるわけですが、このあたりに、ブログネタのやりくりにとても苦心しているさまが窺えるわけです(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!。

続きを読む

鮎沢PA(東名高速上り)富士見食堂@足柄上郡山北町3

足柄SA(上り) 015

”足柄SA(上り)”・・・が ヲサ~ン的にはチョット・・・(。ノω<。)ァチャ-な感じだったので 久々に?”鮎沢PA(東名高速上り)富士見食堂”・・・を訪問してみたのでした

こちらのPAは 足柄とは違って、いろんなお店があるわけでもなく、食べるものは”富士見食堂”に集約されております(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン。

鮎沢PA 011

基本的なメニューは こんな感じで写真で確認も可能だし、一部メニューはサンプルとして飾られていたりもします(o-∀-)b))そぅそぅ。

鮎沢PA 010

季節ごとに 限定メニュー等は入れ替わりも見せており、今回は特に 推されているメニューはありませんでした(;^ω^)。

鮎沢PA 012

こんな感じで ”ご飯”お変わり自由・・・キャンペーンも実施されており、味噌汁もお変わり可・・・なのは嬉しいところですね(*・ω・)ノ。

そんなメニューの中から ヲサ~ンが今回チョイスしたのは・・・(´ー+`)キラッッ、”マーボー定食”680円・・・で、
こちらでは 食券の購入と同時に厨房にオーダーが入るシステムで、出来上がりは呼び出しと、モニター画面で確認できます(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン。

3分ほどで (*゚ロ゚)アッ!!・・・と言う間に提供されたのが・・・

鮎沢PA 002

こちらの ”マーボー定食”で、麻婆豆腐以外にも ”唐揚げ2個”がついてくる点も 好印象(●`w´●)ニァ・・。

鮎沢PA 007

ご飯には 振りかけをフリフリ・・・としたわけですが、ご飯の量自体は ソコソコ多めの印象のものですが、お変わり出来ますからね・・・(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン。

鮎沢PA 001

提供口のそばには 調味料のテーブルもありますが、各席には ソース・醤油・唐辛子・コショウ・・・は備えられております(*・ω・)*_ _))ペコリン。

鮎沢PA 003

”麻婆豆腐”は 量的にもタップリなもので、

鮎沢PA 008

こちらの ”麻婆豆腐”は 唐辛子的な辛さに関しては さしたるものでもなくて、”痺れ”・・・の部分の花椒(山椒)が印象に残る味わいでした(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。

これなら ”お子様”でも全然OK・・・Σd=(・ω-`o)グッ♪な部類のもので、とても食べやすいものですね(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン。

具材は 豆腐・豚挽肉・ネギ・・・と シンプルなものですが これ単体でも美味しく頂けましたが やはり・・・・

鮎沢PA 009

ご飯にもポィ(o'д')ノ ⌒ ○・・・っとして ”マーボー丼”にして 食べてみたりもしたのでした

これも 定番チックに美味しいものでしたが、ヲサ~ンは ”麻婆豆腐”を食べるのは かなり久しぶりかとは思われ、果たして これが定番チックな美味しさなのかは知る良しもなかったのでした(。ノω<。)ァチャ-。
辛いのが嫌いなので あんまし”麻婆豆腐”とかは 好んでは食べませんからね・・・ヾ(≧∀≦ )ブハハッ!。

鮎沢PA 004

”唐揚げ”は 熱々でマズマズ美味しく頂けたのですが、キャベツにはドレッシング(´・_・`。)ヵナァ・・と思ってかけたものが”ラー油”だったのをごまかすために ”ソース”もかけておいたのですが 誤魔化しきれなかったみたいです・・・トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 | 。

鮎沢PA 005

ツボ漬け風味のタクアン”・・・に

鮎沢PA 006

”揚げ入りの味噌汁”・・・は まぁ・・・普通・・・の味わいのものでしたが、総合的には これで680円なら十分で、内容的な満足感は 大きなSAよりかは PA(´・_・`)カナー・・・と改めて思わされたのでした(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。

SAは 車も集中するし、割高感のある食べ物でも、問答無用に売れるし・・・で、ドル箱なのでしょうが、こじんまりとしたPAの方が 美味しいし、お得感もタップリなメニューも多いので こちらの方が魅力はある感じはしますね・・・クスクス(´゚艸゚`*)クスクス。

たいしたこともなくてお高い食べ物よりは こっちの方が断然・・・って気はしますが・・・ント・・σ( ・´_`・ )。oO(悩)?。

十分に美味しく頂けました(*・ω・)*_ _))ペコリン。


それでは またぁ~

お好み度・・・★★★+

住所 足柄上郡山北町  営業時間 24時間
定休日 無休




駒門PA(東名高速上り)④@御殿場市3

駒門SA(上り) 001


さて・・・(;~〓~) 、この日もお手軽に”駒門PA(東名高上り)”で ご飯を食べることにしたわけですが、

駒門SA(上り) 002

BlogPaint

この日は ”もつ煮定食”680円・・・を食べてみることにしたのでした(⌒^⌒)b うん。
”もつ煮ラーメン”もあったのですが、こっちの方がお得感もありそうですしね・・・

BlogPaint

まぁ・・・、なんというか・・・・提供されたものはこちらのもので・・・・”もつ煮”に”味噌汁”・・・”生卵”か・・・どうやって食べるかな・・・o( ̄ー ̄;)ゞううむ?っと、少々考えさせられるものだったのでした

駒門SA(上り) 006

提供時に 調味料類は”もつ煮”に唐辛子を・・・、ご飯には”らっきょう”&”福神漬け”を・・・さらには”生卵”には”醤油”を( 。・・)/⌒□ポイ ・・・っとしておいたのでした(*・ω・)ノ。

駒門SA4 005

ご飯は いつもどおりのボリューム感タップリなもので、基本的にはヲサ~ンには量が多すぎ・・・に感じられるものですが、このあたりは食券提出時に”ご飯少なめ”コールも可能です(⌒^⌒)b うん。
当然 ”らっきょう”&”福神漬け”を( 。・・)/⌒□ポイ ・・・っとする事も忘れなかったのでした柱|-^)v。

駒門SA4 003

メインの”もつ煮”は 意外とサラッとした”汁”なので、これなら”味噌汁”代わりになるし・・・・っとなると”味噌汁”が余計かな・・・的にも思われるものでした(゜ω゜;)(-ω-;)(゜ω゜;)(-ω-;)ウ、ウンウン・・・。
もう少し濃厚なタレ的なものなら別なのですが、十分に味噌汁代わりになってしまうところが微妙なメニュー構成ですかねヽ(~~~ )ノ ハテ?。

駒門SA4 008

こちらの”もつ煮”には 豆腐が半丁ほど入っているのには驚かされましたw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!。
豆腐は(;´д`)ゞ アチィー!!・・・くらいのもので、猫舌のヲサ~ンは苦戦を余儀なくさせられたのでした
しかしながら、これだけ豆腐が熱々だと もつ煮汁の温度の低下も防げるし 特に冬季などは(o^-')b グッ!なのではないですかね

駒門SA4 009

”モツ”もタップリと入っており、ネギの量も多めだし・・・で、中々美味しく頂けるものではありましたウ・・ ウン(・_・)。
流石に ”お酒のツマミ”・・・として提供されているものではないので、このくらいの味噌汁的な汁の濃度で良いのかもしれませんね・・・(^ー^)ノ・・・っとなると”味噌汁”の出番が益々希薄になるわけですが・・・アチャ・・・(ノ_< ;)。

駒門SA4 004

問題は ”生卵”をどうするか・・・・o( ̄ー ̄;)ゞううむって点に絞られてきたわけですが、結局は ご飯を半分は”もつ煮”に( 。・・)/⌒□ポイ ・・・っとして、残りの半分は”卵かけご飯”として食べることにしたのでした( -_-)フッ。

おかげさまで、ヲサ~ン的には量が多すぎる感じもするデフォの”ご飯”をキッチリと食べきる結果になり 体重増が危惧される事となったのでした( ´△`)アァ-。

即席の”もつ煮丼”も 結構美味しくて(゜∇^d) グッ!!な味わいのものでした・・・が、やはりこうなると味噌汁の必要性は かなり低くなっていたものかと思われますウ・・ ウン(._.;)。

駒門SA4 006

”味噌汁”自体は ネギがタップリな”ワカメ”入りのもので お替り自由・・・なのですが、もつ煮汁・・・で お腹は一杯になるし このあたりは少し考えた方が・・・(-_-;ウーン?ではありましたが、お若い方には何の問題もない物かもしれません・・・(T▽T)アハハ!。

そんな年寄り・・・( ̄△ ̄;)エッ・・?の感想はともかくとして、これで680円なら十分ですね☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!。

まぁ・・・これで「”ご飯”お替り出来ます!。」・・・と力強く言われても とてもお替りできる状態ではありませんでしたが・・・(*≧m≦*)ププッ。

”もつ煮”+”味噌汁”・・・の組み合わせには(〟-_・)ン?・・・ってところはあったものの 些細な問題でしたy(^ー^)yピース!。

とても美味しくいただけました☆^∇゜) ニパッ!!。

※追記・・・・

BlogPaint

後日、さらに”もりそば”650円+麺大盛100円・・・を注文してみたのですが、

駒門 002

ソコソコ待たされた感をもって提供されたのが こちらのもの・・・・(´ー+`)キラッッ

まぁ・・・はっきり言って”麺量”は ”大盛”とはいえ、全くたいしたことはない量で、かなりガッカリの量でしたトホホ・・(;´д`)ノ| 柱 | 。
デフォだと どれだけ少ないのかなε-(´・_・`)ハァ・・って感じのものでした(。ノω<。)ァチャ-。

駒門 004

”そば”は氷水でキッチリと〆られたものではあるものの、かなりゴワゴワパサパサポキポキとした食感のもので、基本的に”茹で”・・・が足りない印象で、ツルツルっと啜るのは不可能・・・で、これはちょっと根本的に茹で時間を見直す必要がありそうなものですかね・・・(ノ∀`)アチャー。

これなら”山田うどんのザル”・・・の方が 数段マシ・・・ですねント・・σ( ・´_`・ )。oO(悩)?。

駒門 003

薬味ネギ・山葵・ゴマ・・・が用意されており、つゆにポィ(o'д')ノ ⌒ ○・・・っとして食べたわけですが、”山葵”は結構 鼻にツーンとくるもので、威力は強力なものでした(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン。

”そば”を”つゆ”にタップリと浸しても そばのパキポキ感は一向に解消されず、”つゆ”を弾く感じすらあるもので、ボリューム的にもコリャ駄目だったかな・・・・(-ε-●)のものではありました

氷水で〆る・・・って点を考えても、こちらの”そば”の茹で加減を考えると、”麺柔らかめ”コールが出来れば・・・(´ェ`)ン-・・とは思わされたのでした・・・ぅん((´д`*)ぅん。

残念ながら これは・・・・ってところでしたガック―――(っω`- )―――リ。


それでは またぁ~

お好み度・・・★★★++(もつ煮定食)  ★+(もりそば)

住所 静岡県御殿場市駒門62 営業時間 7:30~19:30
定休日 無休



鮎沢PA(東名高速上り)富士見食堂④@足柄上郡山北町3

足柄SA(上り) 015

この日も?・・・、昼食&夕食がてら ”鮎沢PA(東名高速上り)富士見食堂”を訪問したのでした
もはやシリーズ化してしまい(/・_・\)アチャ-・・、これで4回目ですか・・・"o(-_-;*) ウゥム…。

鮎沢PA(上り)

この日 食べてみたのが”豚汁・唐揚丼セット”780円・・・でした

鮎沢PA(上り)

”唐揚丼”は ”唐揚”が5個に ご飯の量もタップリ・・・・といったもので、食べ応えはかなりあるかとは思われましたウ・・ ウン(・_・;)?。
もっとも お腹を存分に満たす為だけなら 他の定食を注文して”ライス”&”味噌汁”をお変わりした方が良いかもしれませんね(定食類は ライスと味噌汁がお変わり無料です。)・・・・

(゜O゜;アッ!・・・刻み海苔&紅生姜ものせられてきます・・・(⌒^⌒)b うん。

鮎沢PA(上り)

鮎沢PA(上り)

”唐揚”は揚げ立て”の熱々のもので、肉質自体はとても柔らかくて食べやすいし ”東新TS くつろぎ処”のものよりは 質的には圧倒的に こちらに軍配が・・・( * ^)oo(^ *) クスクスってものではありました(☆゚∀゚)!。
ただ ”甘めのタレ”・・・が好みにあうかどうか・・・が問題で、ヲサ~ンには少々甘ったるくも感じられるもので 普通の”唐揚定食”を食べるか、もしくは”塩ダレの唐揚丼”なんかがあっても良いかも・・・・って気もしたのでしたヽ(~~~ )ノ ハテ?。

ヲサ~ン的には ややタレの甘ったるさが気になるので、”紅生姜”の辛味&酸味は とても(o^-')b グッ!・・・に感じられたのでしたy(^ー^)yピース!。

鮎沢PA(上り)

”豚汁”は 大きめの丼に具材類もタップリ・・・とで、美味しいですね(^_-)vブイブイッ。

鮎沢PA(上り)

具材には”豚肉”・にんじん・ごぼう・こんにゃく・ねぎ・大根・・・等がタップリで こういった”汁物”はある程度は どこで食べてもハズレなく美味しく頂ける確率が高い印象です・・・ヽ(*^^*)ノ。

唐辛子をそれなりに( 。・・)/⌒□ポイ ・・・・っとしてキッチリと飲み干してしまったのでした('▽'*)ニパッ♪。
しかしながら”塩分”の摂取量が とても気になるところでした・・・・o( ̄ー ̄;)ゞううむ?。

鮎沢PA(上り)

”唐揚丼”は ご飯にも”甘めのタレ”がふんだんに染み渡っており、多めのご飯に対しても十分な量で、不足感はまったく・・・と言って良いほどなくて、・・・・と言うか ヲサ~ンにとっては ご飯の量が多すぎて結果的にはご飯を残してしまったわけです・・・
えぇ・・・とても少食ですからね・・・ウ・・ ウン(・_・;)?。

鮎沢PA(上り)

あとは ”タクアンのつぼ付け”に”やっこ”・・・ですが、今回の”やっこ”には 生姜やねぎがのせられておらず やや(-""-;)ムム・・・ってところはあったものの、醬油を( 。・・)/⌒□ポイ ・・・っとして 滞りなく完食(ご飯は残してますが・・・(T▽T)アハハ!。)

内容的には 780円・・・ってところを考えても、SAのものとしては十分にv(。・・。) オッケー♪な感じですかね

ヲサ~ン的には”豚汁”は かなり(゜∇^d) グッ!!でした。

それでは またぁ~

お好み度・・・★★★

住所 足柄上郡山北町  営業時間 24時間
定休日 無休


駒門PA(東名高速上り)①@御殿場市3

駒門SA(上り) 001

いつもの裾野・・・での仕事を終えると、ε=ε=ε=ε=ε=(o  ̄ー ̄)oブーンと、東名高速に乗ったわけですが、裾野ICから東京方面に向かってすぐにある ”駒門PA(東名高速上り)”で休息をとることにしたのでした

こちらはこじんまりとしたPAですが、お昼時を外せば 案外楽に停まれるし、小規模なので売店やトイレにも時間をかけずに移動できるメリットがあるのが魅力ですかね・・・

まぁ・・・とりあえずは食事を・・・ってことで・・・、

駒門SA(上り) 004

施設に入ると さっそく何を食べるか・・;;;;(;・・)ゞウーン?と 考えたわけですが・・・

駒門SA(上り) 002

とりあえずは ”鮎沢PA”でも見た覚えのある・・・・”メンコロ定食”630円の食券を購入して 提供口に食券を提出・・・・、こちらは 小規模店なので 食券購入=厨房に伝達・・・ってシステムではないので 厨房のおばちゃんに 宜しくね・・・(゜▽゜*)ニパッ♪風味に食券を提出したのでした(⌒^⌒)b うん。

出来合いのストックは置かないようなので 「6分ほどお待ちくださいm(_ _"m)ペコリ。」・・・・とのことで 少々待たされた後に 提供されたのが・・・・・

駒門SA(上り) 010

こちらの”メンコロ定食”・・・なわけですが、

駒門SA(上り) 006

調味料類は 結構豊富に揃えられており、”にんにく”が置かれているのもポイントが高いですねw(゜ー゜;)wワオッ!!。
再訪時は ラーメン系も食べてみましょう・・・(^O^)!。

提供口で マヨネーズをキャベツに( ̄ー ̄)ノ" ゜ ポイッ・・・っとしつつ、メンコロにはソースをかけて・・・・、さらには ”カレー”を注文したわけでもないのに ”らっきょう”と”福神漬け”をライスに( 。・・)/⌒□ポイ ・・・・っとしておいたのでしたヽ( ´ー`)ノフッ。

駒門SA(上り) 012

駒門SA(上り) 015

ライスは どんぶり飯・・・・って感じの物で、ご飯はやや圧縮された感じで ヲサ~ンには量的には多すぎる感じのものでしたアチャ・・・(ノ_< ;)。

駒門SA(上り) 011

”味噌汁”には 唐辛子を( 。・・)/⌒□ポイ ・・・っとしつつ、ねぎ&わかめ・・・もタップリなもので 美味しくいただけるものでした(゜▽゜*)ニパッ♪。
”塩分”・・・は 強めの印象でした(T▽T)アハハ!。

駒門SA(上り) 013

”コロッケ”は ミックスベジタブルが混ぜられているようで、”いも”ばかりでなかった点は (゜∇^d) グッ!!・・・・なものではあったものの、衣の部分が薄すぎて コロッケを分割して食べようとすると ボロボロと崩れてしまって とても食べつらい・・・のが難点でした・・・( ´△`)アァ-。
中身は良かったのに それを支える”衣”が あまりに弱い点がとても残念ではありました・・・( -д-)ノ。

駒門SA(上り) 014

”メンチカツ”・・・は まずまず 肉のジューシーさも感じられるもので 玉ねぎの甘さとのマッチングもとても良いですね(゜∇^d) グッ!!。
スペシャル感はないものの、定番的な美味しさは十分に感じられるものでした(⌒^⌒)b うん。

駒門SA(上り) 016

こちらの店舗では ライス&味噌汁のお変わりは当然で・・・・さらには ”キャベツ”までもが おかわり可能・・・オオーw(*゜o゜*)wとのことでした(-""-;)ムム・・・。

おかずはしっかりと平らげたものの、”ライス”はやはり少食の・・・・( ̄△ ̄;)エッ・・?ヲサ~ンには 量が多すぎたようで半分残しで m(_ _"m)ペコリ・・・・となったのでしたアチャ・・・(ノ_< ;)。
再訪時は ”ご飯少なめ・・・。”コールは必須ですかね・・・ウ・・ ウン(._.;)。

( ̄0 ̄;アッ・・・・・

駒門SA(上り) 003

試食の”激辛わさび”・・・・や、

駒門SA(上り) 008

”種なし梅”・・・・なんかも置かれており、ヲサ~ンも一応 食べてみたものの 特に魅力も感じずに撤収ー!! (-o-\) λλλλλ,,,,,ゾロゾロ・・・・となったのでし(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!。

駒門SA(上り) 005

こんなメニューもあったのですが どうなんですかね・・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?。

こちらでは ”とんかつ”・・・が イチオシされていましたが・・・・(・へ・;;)うーむ・・・・?。

”メンコロ定食”630円・・・・は ライス・味噌汁・キャベツ・・・が、おかわり出来る人にとっては かなり(o^-')b グッ!・・・なメニューかもしれませんね(゜ω゜;)(-ω-;)(゜ω゜;)(-ω-;)ウ、ウンウン・・・。

今度は ”ポテそば”・・・あたりを食べてみましょう・・・
ポテトの”油”と つゆが合うかがポイントですかね・・・ウ・・ ウン(・_・;)?。

それでは またぁ~

お好み度・・・★★★

住所 静岡県御殿場市駒門62 営業時間 7:30~19:30
定休日 無休
記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
livedoor 天気
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ