らーめん・雑記 おいしいので逝っときました

ども…、ジーザスです(;^_^A。 このところは ラーメン以外の食べ物を多く食べたい気がしておりますが、ラーメンも引き続き・・・って感じです。 美味しい魚貝類やその他諸々・・・リーズナブルな価格の物を中心に食べていきたいです(^ー^)ノ。

松壱家

松壱家茅ヶ崎店@茅ヶ崎市3

松壱家 009

”松乃家”を出ると お腹には余力が十分に感じられたので、”麺屋 吉佐”に向かうも中休みに入ったらしく”準備中”の看板にチェンジされていたので(。ノω<。)ァチャ-、約2年ぶりの訪問となる”松壱家 茅ヶ崎店”を訪問してみたのでした(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。
ホントは 隣の焼き鳥屋さんが営業してくれていれば良かったのですが・・・・(^▽^;)。
続きを読む

ゴル麺。用田店@藤沢市3

ゴル麺。用田店 001

そういえば ”壱系”のラーメンもご無沙汰しているなぁ・・・ゥ──σ(・´ω・`;)──ンってことで、仕事の帰りがけに ”ゴル麺。用田店”を 久々に訪問してみたのでした


続きを読む

松壱家 茅ヶ崎店@茅ヶ崎市3

松壱家 014

随分と久しぶりに ”松壱家 茅ヶ崎店”を訪問してみました

”ゴル麺。用田店”・・・が 似たようなメニュー構成なので、そちらで十分なのですが、なにか変更もあるのでは・・・ウ・・ ウン(・_・;)との理由での訪問でした。

変更点・・・としては 券売機がタッチパネルタイプに変わっておりましたw( ̄△ ̄;)wおおっ!。
あとは消費税の増税に伴いシッカリとラーメン&トッピング類までも値上げされておりました(/・_・\)アチャ-・・。

そんなメニューの中から 期間限定”魚介豚骨つけ麺”(大盛)980円+”きゃべもや”110円=1090円・・・( ̄△ ̄;)エッ・・?で 注文したのでした

10分ほどで提供されたのが こちら・・・・・で、

松壱家 006

基本的には 昨年”ゴル麺。用田店”で食べた ”肉盛つけ麺”となんら変わりは無いものですかねヽ(~~~ )ノ ハテ?。
松壱家 009

麺は いつもの中太麺・・・の感じで、久々にこちらの麺を食べてみると なんだか細いかな?・・・とは思われたものの、他店が結構太めの印象だったからだけでしょう・・・ウ・・ ウン(・_・;)。
冷水でキッチリと〆られており、コシもシッカリと感じられるし つけ麺で食べても美味しい麺ではありますね( ̄▽ ̄)b グッ!。
麺には油がかけられているようで、時間が経っても麺同士がくっつくのを防いでくれておりました(・_・D フムフム。

松壱家 007

”つけダレ”は 特に変わった印象は無いものの、強いて言えば”鶏”が若干強めになっかな・・・・(´ヘ`;) う~ん・・・?くらいなのですが、以前は 魚粉がもっと効いていた気もするし、醤油感がもっとあった気もしますが 基本的には誤差の範囲で リニューアルされていたとしても、気がつかないレベルでの変更ですかね(・へ・;;)うーむ・・・・?。
まぁ・・・ヲサ~ンが鈍感・・・ってとこも十分ありますが・・・(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!。

豚骨・鶏・魚粉・・・の定番チックなものですが、まずまず美味しくは頂けるものですv(・_・) ブイッ。

松壱家 011

松壱家 012

具材の方は チャーシュー・メンマ・薬味ネギ・ナルト・・・・に 魚粉・・・ってところで、チャーは柔らかくて美味しいのが 5個ほど入っており、昨年”ゴル麺用田店。”で食べた”肉盛りつけ麺”と内容的には ほぼ同じ・・・ですが、こちらの方がリーズナブル・・・なのがとても不思議です( * ^)oo(^ *) クスクス。
まぁ・・・1個あたりの肉のボリュームとかが違うみたいですしねヽ(~~~ )ノ ハテ?。
メンマは いつもの感じのもので程々に美味しくいただけます・・・・、嫌な臭味がないのは良いですね(゜-゜*)(。。*)ウンウン。

薬味ネギは 適量は( 。・・)/⌒□ポイ ・・・とされており、不満は無いレベルでした。

松壱家 005

”もやきゃべ”は これで110円・・・・か、(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!・・・の 他の某壱系店の3分の1の量も無いだろう・・・ってもので いつもの感じでガッカリとさせてくれる量ですね( ´△`)アァ-。
松壱家に来て ある程度ガッカリさせてもらえる部分がないと 来た気がしないのである意味嬉しかったりもしますヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆。
つけダレに( 。・・)/⌒□ポイ ・・・とすれば美味しくはいただけますし、あんまり量が多いと つけダレ自体の量が足りなくなるので 気を使って”もやきゃべ”の量は少なくしているのでしょう・・・きっと・・・・(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん?。

松壱家 001

卓上調味料は 今までの定番のものに加えて・・・・

松壱家 002

松壱家 003

なんと・・・”辛子高菜(炎の高菜)”も置かれるようになっていましたw( ̄o ̄)w オオー!。

これは大歓迎・・・のものですね。( ̄∇ ̄*)oグッド!!d(* ̄∇ ̄)。。

松壱家 013

つけダレに投入してみましたが 程々の辛さのもので、ライス&スープと共に食べても美味しい・・・でしょうね・・・・のものでした(⌒^⌒)b うん。

松壱家 004

一応・・・・、美味しい食べ方の”指南書き”も掲示されております(*- -)(*_ _)ペコリ。

ヲサ~ンは その他の調味料としては当然の ”にんにく”を(/--)/ ⌒〝≫○ ポイポイッ・・・っとしてキッチリと完食v(・_・) ブイッ。
つけダレは ちょうど無くなる感じで、スープ割する余力はありませんでした(; ̄ー ̄川 アセアセ。

うんまぁ・・・・、基本的にはヲサ~ンが飽きているだけで 美味しいし、店員さんの接客もとても良いと思うしで・・・なんですが、やはりお高い・・・ってとこが・・・"o(-_-;*) ウゥム…ですかね?。
もちろん 他店への移動のコストや時間的な損失を考えれば妥協しても・・・ってとこではあるんですが・・・もう少しお得感を感じさせて欲しいところです(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン。

そこそこ美味しくはいただけました(*- -)(*_ _)ペコリ。

それでは またぁ~

お好み度・・・★★★+

住所 茅ヶ崎市元町3-10 営業時間 日曜日10:00~翌2:00 月~土10:00~翌3:00
定休日 無休
松壱家HPは こちらです<(_ _)>。

松壱家 茅ヶ崎店@茅ヶ崎市3

松壱家 

”松壱家茅ヶ崎店”を訪問してみました。

昨日のブログで ”茅ヶ崎店で 再食・・・してみます(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。”・・・と力強く宣言してしまったので "約束を守る男、私にお任せください<( ̄^ ̄)>!。”・・・のフレーズで 参院選への出馬は全く考えられないヲサ~ンとしては当然の訪問でした

うん・・・・まぁ・・・(-"-;A ...アセアセ、いつものように土曜日は(;´ρ`) グッタリとした朝を過ごしてしまい、気が付けば10時過ぎだったので、昨日たてた予定はいったいなんだったのだろう・・・アチャ・・・(ノ_< ;)風味での訪問でした

前客さんは2名・・・で 10:35分頃の訪問としては こんなもんかな・・・の状況( ゚_¨゚)´_¨`)ふむふむ。

松壱家 


入り口を入って右手奥にある食券機は こんな感じで

松壱家 

"極み鶏”復活が アピールされておりました( ゚д゚)ホゥ。

初めにセットメニューありき・・・の とても見づらい(選択しづらい)券売機で ( ̄△ ̄;)エッ・・?と "塩"の単品は どのボタンかな・・・(・へ・;;)うーむ・・・・?と 少々考えさせられてしまいますね( *´艸`)クスクス。

そんなわけで "塩ラーメン”750円+”ネギ増し(白髪ネギ)”10円を 好みは 前日同様 "麺硬め”のもの ほぼ同条件で注文してみました(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。あとから券売機をよく見てみると "ネギラーメン”としても存在してますね・・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆。

ネギは ”薬味ネギ増し”は食券機にはないものの 多分口頭注文でOKかとは思われますが・・・(・へ・;;)うーむ・・・・?。"薬味ネギ”は 100円でいいのかな・・・なんて迷ったりもしますね( *´艸`)クスクス。

松壱家 

松壱家 

待たされた感もなく提供されたものが こちらのもので、

まず愕かされた(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!・・・・のが チャーシューが2枚のってきている・・・(。´・д・)エッ( ̄△ ̄;)エッ・・?・・・って点で 普通1枚だよね・・・(・・∂) アレ?って点でした。

松壱家 

麺は いつもの感じのレギュラータイプの中太麺で、指定どおりの”やや硬め”くらいのもので 不満はありませんでしたv(・_・) ブイッ。

松壱家 

スープは 豚骨自体はやはり昨日食べたものと同様に 以前ほどには濃度・・・って点は然程感じられないものの 塩ダレに感しては 特に"濃いめ"を指定しなかったにも拘らず、それなりにキッチリと感じられるもので 昨日の ”ゴル麺。用田店”のものよりは 好印象(*^-^)ニコ。
このあたりは レードルでタレを入れる際の誤差・・・なんでしょうね(´ヘ`;) う~ん・・・?。・・・って それだとレードルを使う意味がありませんね・・・(⌒▽⌒)アハハ!。
やはり"鶏油”は 控えめな印象ですが一般的には丁度良いくらいかも・・・のものでした。

松壱家 

松壱家 

松壱家 

具材は チャーシュー・メンマ・海苔・ウズラ・薬味ネギ・ほうれん草・・・に トッピングした"白髪ネギ”で、味付けのシッカリとしたチャーは2枚が・・・衝撃で、儲け至上主義の権化のような 松壱家でデフォで2枚のせてくるとは・・・w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!ですね!。

"白髪ネギ”は ピリ辛チックなタレにまぶされているものの 辛すぎないほど良い辛さ・・・って点がヲサ~ン的には かなり好印象
他店では あまりに辛すぎてスープの味がワカンニャイ(´・д・`)ゞ・・・風味なものも結構あるので この点では美味しく頂けましたv(・_・) ブイッ。
もっとも "辛み抜き”・・・で注文すれば良いのですが、初訪だと "辛み”があるのか無いのかわからないケースも多々ありますしね・・・(^-^;。

松壱家 


卓上調味料からは にんにく・豆板醤・お酢を(*・・)σ ⌒・ ポイッポイッ・・・として キッチリと完食v(・_・) ブイッ。
今回は キッチリと"塩ダレ”・・・も感じられたし、美味しかったのですが、やはり "ヲサ~ン的には"味濃いめ”・・・か・・・(*´・д・)*´。_。)ゥミュのものではありました。

スープ量もギリギリなんとか・・・(^-^;の量は確保されていたし、マズマズ美味しく頂けました(゜▽゜*)ニパッ♪。

素材はどのお店でも同じなものの チョッとした部分で満足度は結構変わってくるな・・・の ラーメンでしたホゥホゥ(o-∀-))。

それでは またぁ~

お好み度・・・★★★+

住所 茅ヶ崎市元町3-10 営業時間 日曜日10:00~翌2:00 月~土10:00~翌3:00
定休日 無休
松壱家HPは こちらです<(_ _)>。



ゴル麺 鵠沼橘店@藤沢市2

ゴル麺藤沢 

”ゴル麺 鵠沼橘店”を訪問してみました

すぐそばの ”サッポロ軒”・・・を訪問したものの 11:20の段階で 準備中の看板が・・・(*゚Д゚) アレ?・・・だったので、仕方なく 訪問してみたわけですが、”つけ麺専門店”・・・の看板は相変わらずでしたが、ほかのメニューもやはり提供されているようでした(*゚Д゚) アレ?。

ゴル麺藤沢 

以前の 鶏系・・・が復活して 白ラーメン(鶏白湯)や 鶏そば・・・、さらには カレーライスもレギュラーメニューとして提供されていいるようですね(。´∀`)クスクス(笑)。
”つけ麺”2種類のみでの 営業は(ヾノ・∀・`)ムリムリかな・・・?と 思われていたので、やっぱしな・・・・の感想です(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン。

店内に入ると 前客さんは0・・・・で 券売機で ”鶏そば”650円を 麺硬め・・・で注文。

ゴル麺藤沢 

5分ほどで 提供されたのが こちらのもので、濁りのあるスープで 松壱家系・・・としては リーズナブルな650円設定も マズマズかな・・・(*´・д・)*´。_。)ゥミュ・・・のもの。

ゴル麺藤沢 

麺は コシのある細麺で 好みの指定通りに やや硬めの印象のもの。

ゴル麺藤沢 

スープは 鶏ガラベースに 醤油ダレ・・・+魚介の風味も少し感じられたかな・・・(気のせいかも・・・ですが(;^ω^)?。)?のもので かなりアッサリとした印象のもの。
悪く言うと 薄い・・・というか 旨みにかけるスープで 後に コショウをフリフリしてみると 少量の投入にもかかわらず スープ自体の味わいがわからなくなってしまう・・・位の 旨みに欠ける印象で、調味料は何も使わないほうが 良さげなスープですね(´ェ`)ン-・・?。

ゴル麺藤沢 

ゴル麺藤沢 

具材は バラチャー・メンマ・ナルト・刻み玉ねぎ・青ネギ・白ネギ・・・・で、バラチャーは 比較的味付けもシッカリとしたものだし 柔らかいし・・・で 美味しく頂けるものでした(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。
メンマは いつもの・・・感じで、際立った美味しさ・・・とかは無いものの 不味くはないか・・・で、ネギ系は 3種類入っているわけですが、スープが弱いので、ネギの旨みを引き出せていないかな・・・って、 お前は ラーメン自体より ネギがメインかよ・・・・( ゚Д゚)ゴルァ!!って感じですが・・・(^Д^)ギャハハ、スープの旨みに乏しいので ここまで”ネギ系”を入れる必要があるのか 甚だ疑問には思えてしまいますね・・・( `・ω・) ウーム…?。

ネギの酸味や辛味を受け止めるだけの 土台が無いので ”薬味ネギ”少々・・・で充分かな・・・のものでした(ーー;)。

ゴル麺藤沢 

卓上調味料は 特に変更はなく にんにく&お酢を ポィ(o'д')ノ ⌒ ○・・・として キッチリと完食(*^^)v。

見た目ほど コクとか旨みがあるスープでは無い アッサリとした印象のもので 楽に飲み干せるものの、物足りなさは隠しきれない印象で 魅力はあまりないかな・・・のものでした(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン。

松壱家・・・にしては 一般的には 適正価格かな・・・のものではあるものの、物足りなさは存分に感じられるもので、卓上調味料類に 思いっきりスープが負けてしまうので 何も使わずに食べるのがベストでしょうかね・・・(;・∀・)?。

ヲサ~ンのあとには カップルのお客さんが2名・・・・と 直にメニュー構成や業態を変えなくては 潰れてしまうかな・・・って感じは 十分に受けました。

接客は 良い感じでした(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン。

ちなみに 食べ終えたあと 再度”サッポロ軒”を訪問してみたものの まだ ”準備中”の看板のままで 営業時間に変更があったのかな・・・(*゚Д゚) アレ?・・・とは 思われました。

それでは またぁ~

お好み度・・・★★


住所 藤沢市鵠沼橘1-17-4 営業時間 11:00~23:00
定休日 月曜日


松壱家鶏 鵠沼橘店@藤沢市3

IMGP3587

11月27日(日)は 先週に引き続き ”松壱家鶏 鵠沼橘店”を 10:30頃に訪問してみました
”鶏白湯”専門店で、前回は  塩味の”白”を食べています( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。
前客2名、後客5~6名・・・で この時間帯としては結構お客さんが入っている印象ですねw( ̄Д ̄;)wワオッ!!。

水曜・日曜・・・のラーメン半額キャンペーンも 11月末日迄・・・とのことで このブログがアップされる頃には 半額デーは 終了しているものと思われます(-"-;A ...アセアセ。

本日は ”しげんきんぐさん” が 先日食べてみて、とても美味しかった・・・・とのブログでのコメントもありましたので 、”赤”350円(半額)に 鶏チャーシュー200円をトッピングして 麺硬めで注文してみました(*^-^)ニコ。
”赤”は ピリ辛コッテリ醤油味・・・との事で、辛味の”赤玉”も 多め・少なめ・・・の指定もできるようでした(・_・D フムフム。辛いのが苦手なヲサ~ンは とりあえずは 普通で注文しておきました。

IMGP3722

暫らくして提供されたのが こちらのラーメンで・・・って 写真が赤っぽくなっていますが・・・(〃^∇^)o_彡☆あははははっ。

IMGP3727

麺は 細めのストレートの低加水タイプで 好み硬め指定した事もあり、ホントにやや硬め・・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆で、もう少しだけ柔らかめでも・・・と我がまま言ってみたりしますウ・・ ウン(._.;)。

IMGP3723

スープは コッテリ・・・といっても それなり・・・ですが、鶏白湯・マー油+醤油ダレ・・・のスープで 確かにヲサ~ン的にも ”白”よりも こちらの”赤”の方が 断然に好みではありますね
醤油ダレ自体は ヲサ~ン的には 気持ち程度・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・の印象ですが、マー油も苦味走ったものではなく 程よい苦味で、これなら悪くないな・・・(⌒^⌒)b うんといったもの。
赤玉も 結構ピリ辛度は強めなものの量的には少なめなので、程よい味変効果が マー油と共に味わえて(*TーT)bグッ!でした。
さらに 具材の 微塵切りされた玉ねぎ・青ネギ・もやし・・・のシャキサク感もとても良いもので 思っていた以上に美味しく頂けるものですね

IMGP3725

IMGP3724

IMGP3726

具材は 鶏チャーシュー・味玉半個・もやし・青ネギ・キャベツ・玉ねぎ・メンマ・・・ですが 鶏チャーシューは 柔らかいし大きさもそれなりに大判だしで、200円出してトッピングしたかいはあったかな・・・(▼∀▼)ニヤリッ・・・のもので、コショウをフリフリしたり、ニンニクを薄く延ばして食べてみたり・・・と 大活躍でしたv(・_・) ブイッ。
メンマは・・・・、メンマは・・・・・(・・∂) アレ?ですかね(-"-;A ...アセアセ。

IMGP3721

卓上調味料は こんな感じで 辛みの”赤玉”も入っていましたが、豆板醤・ニンニク・コショウ・ゴマを投入して キッチリと完食( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

予想していた以上に美味しいらーめんでしたが、通常価格は 700円・・・・で 丼小さめ・・・ってところを考えると、微妙な感じはしますが サイドメニューの丼物をつければ・・・ですかね(゜-゜;)ウーン?。
ボリューム的には物足りなさは残りますが、あんまり量はいらない・・・って方には 丁度良いかとも思えるし、普通の”松壱家”の家系ラーメンの価格を考えると こんなところかもしれませんねヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆。

たまには 食べても良いかも・・・、案外美味しかったし・・・(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン、のラーメンでした(*^-^)ニコ。
出来たら”半額デー”を続けて欲しいところですが・・・

それでは またぁ~

評価・・・★★★++


住所 藤沢市鵠沼橘1-17-4 営業時間 月~土10:00~翌3:00 日10:00~翌2:00
定休日 無休

松壱家茅ヶ崎店@茅ヶ崎市3

IMGP1155

”えぼし麺 菜良”を食べ終えた後は、お腹にも余力は充分なので、”松壱家 茅ヶ崎店”を訪問してみました
12:10頃の訪問で 前客は9名くらいで 一般的には平日・・・なので 座席には空席も目立ち、土日しか訪問した事のないヲサ~ンにとっては 意外な印象です

入り口を入って右側奥にある食券機で 今回は ”塩ラーメン”750円を 硬め・濃いめ・・・で注文してみました
ラーメンの提供を待っている間に カウンター席の内側を見ていたりすると、塩ダレ・チキンオイル・・・と書かれた缶が積まれていたりします(;´Д`A ```。当然 麺箱も ”松野軍団”のロゴ入りの 麺箱でした(T▽T)アハハ!。

IMGP2280

提供されたのは こんな風味の ”塩トンコツラーメン”・・・ですが、松壱家の”塩ラーメン”は ソコソコ美味しい・・・との定評はありますね( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

IMGP2285

麺は ヲサ~ンの注文通りの 硬めのもので、仕上がり自体は悪くないものの、このところ”酒井製麺”を立て続けに食べてしまっているので、麺自体の味わい深さは 然程感じられない印象のもので 淡泊風味にも感じられてしまいました(´ヘ`;) う~ん・・・。

IMGP2284

スープは 松壱家特製の”塩ダレ”+”豚骨”スープで 塩豚骨スープとしては 結構美味しい部類のものかとは思われます( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・。ヲサ~ン的には あまり興味の湧かないスープではあるものの 美味しく頂くには十分なレベルのもの・・・
鶏油は 控えめな印象ですねウ・・ ウン(._.;)。

IMGP2281

IMGP2283

具材は チャーシュー・海苔・うずら・メンマ・刻みネギ・ほうれん草・・・と 松壱家定番の具材ですが、チャーシューの味付け自体は ハッキリとした濃いめの味付けのもの・・・( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。
メンマは 特に・・・で、別に入っていなくても構わないのですが、入っていないとさらに割高感が増すので 入っていた方が良いでしょう・・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆。

IMGP2279

卓上調味料は 白ゴマ・豆板醤・おろしニンニク・コショウ・醤油・ラー油・お酢・・・等で 生姜が無いのは残念ですが、ニンニク・豆板醤・お酢・・・を投入して、それなりに美味しく頂けました

あまり”家系”に拘らずに 食べる人には、たまに食べる分には 十二分に美味しく頂ける セントラルキッチン方式の 基本的にはブレの無いラーメンを提供してくれるお店ではありますが、やはりどこで食べても皆同じ・・・って点が 些かつまらないかな・・・・・・とも 思わされてしまいますね(-"-;A ...アセアセ。
逆に言うと いつどこのお店に行っても 同じレベルの商品が提供されるので、外さない美味しさ・・・ってのは 評価できる点ではありますが・・・・(☆゚∀゚)!。

ヲサ~ンは 大した感慨も無く それなりに美味しく完食させて頂きました<(_ _)>。

松壱家のセカンドブランドの「ゴル麺」は それなりに特徴もあるし、次回は そちらを訪問してみたいですね(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。

それでは またぁ~

住所 茅ヶ崎市元町3-10 営業時間 日曜日10:00~翌2:00 月~土10:00~翌3:00
定休日 無休
松壱家HPは こちらです<(_ _)>。

松壱家 茅ヶ崎店@茅ヶ崎市3

       IMGP1415

4月24日(日)は ちょっと早めに茅ヶ崎に出向いたので この時間帯だと この周辺で営業しているラーメン屋さんは こちらしかないので
 ”松壱家 茅ヶ崎店”を またしても訪問・・・

個人的には 豚骨醤油は 飽きているし、味噌は先日食べたし、塩は あんまり興味ないし・・・の 我がまま三昧で そうだっ・・・(▼∀▼)ニヤリッ、”つけ麺”にしよう・・・と 食券機に向かうと 提供されていないようなので 仕方なく? 今年2月にリニューアルされたという 濃厚鶏白湯の ”極み鶏”味玉付き”850円の食券を購入して 好みは 麺硬めで注文しました。
”極み鶏”に関しては 味や油の量の調整は 不可の様です・・・ウ・・ ウン(._.;)。

IMGP1416

基本的なメニューは こんな感じですが 期間限定ものなんかも登場したりします( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。
10:40頃の訪問で 前客さんは1名 後客さんは0・・・の状況でした
お得セットの 「最大100円お得!。」の 文句が泣かせますね(〃^∇^)o_彡☆あははははっ。
最大で 100円かよっ・・・(≧ヘ≦ )プイッ!!プン・・・と デフォでの値段が高い”松壱家”ならではの「100円も安くしてやってるんだぜ!。」風味が とても良く伝わってくる文面ですね(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!。

IMGP1418
そうこうしていると提供されたのが こちらなのですが、メニュー表にものっかっている”カットレモン”は ついぞ提供される事はありませんでした(ノ◇≦。) ビェーン!! 。
前作でも 良い味変効果があったので 当然提供されるものと思って期待していたのですが、単純に忘れられていたようですね

IMGP1423
麺は やはり硬め指定で良かったかな・・・(*^-^)ニコ、のもので やや緩めの食感でしたが このスープには合いそうな感じの柔らかさで 案外美味しく頂けました

IMGP1419

スープは 以前のものよりもさらに トロミが増しているようで 鶏の独特の臭みも感じられずに 鶏の旨みは存分に感じられるものですが どこか女性がターゲットなのかな・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?とも 感じさせられたりもします(・へ・;;)うーむ・・・・。
鶏白湯が好きな人には 多分とても良いかと思いますが、ヲサ~ン的には 美味しいんだけど 惹きは弱いかな・・・と 感じられてしまうスープですね"o(-_-;*) ウゥム…。

これを食べに再度・・・って感じはしないのは 個人の嗜好の問題です(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。

IMGP1421

IMGP1420

具材は サニーレタス・青ネギ・刻みネギ・半味玉・チャーシュー・黒コショウがかけられた揚げネギ・・・に トッピングした味玉・・・なのですが、ウズラは入っていませんね・・・
デフォで 半味玉が入ってくるなら わざわざ食券機に ”極み鶏味玉”の押しボタンを作る必要性はないのでは・・・と 味玉1.5個を目の前に かなりの後悔度は俄然と盛りあがってまいりましたヽ(*`□´*)/ガヽ(*`○´*)/オー!!。
これなら ネギトッピングのにすればよかったな・・・と、テンションは下がっていきましたウ・・ ウン(._.;)。

チャーシューは マズマズなのですが ドンドン小さくなっていくようですね
味玉は 味付けもハッキリとした味わいで美味しかったので良かったのですが、ヲサ~ン的には半個で充分なので 余計にもう1個は なんだか損した気分が満載です・・・

揚げネギが このラーメンのポイントで やや飽きが来るのが早いかと思われるこのスープの とても良い味変アイテムとなっています
これが 無かったとしたら 卓上の豆板醤や黒コショウ・・・、にんにくでは 物足りなく終わってしまいそうな感じでした( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

IMGP1417
卓上調味料は おろしにんにく・豆板醤・ゴマ・コショウ・醤油・ラー油・お酢・・・で いつもの様に 生姜はありません・・・
ゴマ・にんにく・豆板醤・お酢・・・を投入して 一応の完食v(・_・) ブイッ。
この 業務用の”豆板醤”は もう少し何とかならないかな・・・(・へ・;;)うーむ・・・・?と 毎回思わされたりもしますが、この香りがも一つねぇ~・・・なのですが、ヲサ~ンは あんまり使わないし、まぁ・・・いいか・・・と 心の寛容さを前面に押し出してみたりもしますΣ('◇'*)エェッ!?。

やはり レモンのサッパリとした味変効果も欲しかったところですね・・・(´Д⊂)。
不味いらーめんでは 勿論無いので食べきるのは簡単な事なのですが、満足感が今ひとつ・・・と なってしまった風味です(ρ゚∩゚) グスン。

うーん・・・、でも まぁ いいや(*^・ェ・)ノ・・・あんまし”塩トンコツ”や”鶏白湯”は 食べないと思うし・・・(⌒▽⌒)アハハ!と お店を後にしたのでした

でも 何だかとっても 消化不良風味な 不満足感が込み上げてきたのですが、一般的には 間違いなく美味しく頂けるらーめんだと思われます

それでは またぁ~

住所 茅ヶ崎市元町3-10 営業時間 (日)10:00~翌2:00 (月)~(土)10:00~翌3:00
定休日 基本的には無休
※ 松壱家のHPは こちらです。

松壱家 茅ヶ崎店@茅ヶ崎市3

IMGP1155

3月24日に リニューアルオープンした ”松壱家 茅ヶ崎店”を 訪問してみました

IMGP1147

店舗外観は 変わりはなく、簡単に言うと 券売機の位置が 入口を入って正面にあったのが 入り口右側奥に変更になった点と、何よりも カウンター席が8席?増設された点が 最大の変更点ですね( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

開店当初から ファミリーユースを意識した為か テーブル席が多く、カウンター席が少なかった為に 混雑する時間帯は テーブル席で知らないもの同士 ご相席・・・なんて状況が続いてましたからね・・・(T▽T)アハハ!。
卓上調味料を使いたくても 一番遠い席だと 見ず知らずの人をかき分けて使用するのも困難を極めるものですからね(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!。


まぁ、客層を見誤った・・・・と言う事でしょう(='m')くすくすっ♪。
IMGP1146

10:10頃の 訪問だったので 前客さん1名・・・の状況で それでは 迷惑もかからないし 券売機の写真でも撮っておくか・・・ってことで 撮ってみたのがこちらの写真です(*^-^)ニコ。
携帯からだと判別不能でしょうが、PCからなら大丈夫ですかね・・・(-"-;A ...アセアセ。拡大もできますしね・・・(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。

今回は ”特松 味噌”1000円を 好みは 硬め・濃いめ・・・で 注文してみました
特松トッピングは いわゆるトッピング全部のせ・・・・です

IMGP1148
4~5分で 登場したのが こちら・・・・で、松壱家で”味噌”を食べるのは 多分3~4年ぶり位になるかと思われます(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。

待っている間に カウンター席内側中央部を見ると ”軍団・塩ダレ”と書かれた 一斗缶が積まれていますw(゜ー゜;)wワオッ!!。
「軍団・・・って なに・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?。」・・・と疑問に思われる方の為に解説しておくと、松壱家は (株)松野軍団が 経営するお店だからです。基本的には どこのお店で食べてもみな同じ・・・という やはり良くも悪くも一定の画一的な味が常に提供されるわけです・・・が、味の濃さや 麺の硬さは・・・、微妙に店員さんによっても お客さんの入り具合によっても 異なるのは致し方ないところですかね・・・

IMGP1151

麺は 中太スクエアタイプのストレート麺で、モッチリとした食感も感じられるもので 悪くないですね( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

IMGP1149
スープは 臭味の無い豚骨スープをベースに 比較的甘さも控えめなブレンドされた味噌が合わせられており、濃厚感はあるものの 飲みやすいタイプかと思われます。
鶏油は控えめな印象ですが サラッとしすぎず、クド過ぎず・・・の程よい粘度のもの・・・( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

無難に上手くまとめてくるな・・・( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・といった点は流石の印象です

食べている最中よりも 食後に化調感を強く感じるタイプのスープかもしれませんウ・・ ウン(._.;)。

IMGP1150

IMGP1152

IMGP1153

IMGP1154
具材は 全部のせ・・・なので、肩ロースのチャーシュー5枚・海苔8枚・味玉・ほうれん草・ネギ・・・に ”壱系”定番の うずら・・・が のせられてきます。
チャーシューも 柔らかくて程よい甘みも感じられ、味玉・うずら・海苔・ネギ・・・は 特に欠点も見当たらず どれもソコソコの満足感は得られるものでしたが、ほうれん草は ダメダメ(/・_・\)アチャ-・・でしたね(T▽T)アハハ!。
茎の部分の繊維質の硬い部分が 歯に挟まる感じでした

ヲサ~ンは 特別 隙っ歯・・・って事では無いので 今回のものは チョッと残念風味・・・と言ったところでしょうウ・・ ウン(._.;)。

IMGP1145
卓上調味料は ゴマ・コショウ・醤油・お酢・ラー油・おろしニンニク・豆板醤で、生姜はありませんが、ないのも このスープ(タレ)には あわないだろう・・・との 軍団の判断からのものでしょう(⌒▽⌒)アハハ!。
ゴマは スリスリしたタイプではないので この辺りは 好みが分かれそうなところですね。

全体的な印象としては 勿論悪かろうはずもなく、クオリティーの高さは認めざるをえない1杯ではありますね・・・
豚骨の臭味も全くと言って良いくらいに感じられないので、女性も全然OKだと思います

問題は 散々言い尽くされておりますが、やはり ラーメンが1杯750円~のスタートで 価格的には 一般的な家系店より100~150円お高めな点と 量的な少なさ・・・に尽きると思われます

それでも 商売として成り立っている以上、こちらがとやかく言う必要もないでしょうし、基本的には 常に安定した味を提供している代わりの 保険料だと考えれば・・・と思いますが、やぱし お高いですよね(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!。

ヲサ~ン的には 特別な魅力を感じる1杯ではありませんが、常にソコソコ美味しい・・・いつも70点って感じのラーメンも 必要性は感じますね。
”松壱家”自体よりも セカンドブランドの”ゴル麺”の方が 納得感はあるように思いますが・・・
店員さんの接客も 以前のように声を張り上げて怒鳴る様な うるさい接客では無くなったのはポイント高いですね(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。
落ち着いて食べられますからね・・・(。・ω・)ノ゙。

卓上調味料からは ゴマ・にんにく・お酢を投入( 。・・)/⌒□ポイ ・・・してみましたが、この味噌ラーメンには 比較的”お酢”も馴染むようで、案外悪くはなかったように思います(・_・D フムフム。
無難に美味しく頂けた 1杯でした

それでは またぁ~

住所 茅ヶ崎市元町3-10 営業時間 月~土 10:00~翌3:00 日 10:00~翌2時
定休日 基本的には無休 

記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
livedoor 天気
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ