らーめん・雑記 おいしいので逝っときました

ども…、ジーザスです(;^_^A。 このところは ラーメン以外の食べ物を多く食べたい気がしておりますが、ラーメンも引き続き・・・って感じです。 美味しい魚貝類やその他諸々・・・リーズナブルな価格の物を中心に食べていきたいです(^ー^)ノ。

横浜市磯子区

杉田家@横浜市磯子区4

杉田家

早朝に起床したものの 「なんだかラーメンが食べたいニャ~(。・ω・)ノ゙!。」・・・って事で 選択肢としては”山岡家”なんかもあがってはいたものの、思い切って電車に乗って ”杉田家”まで来てしまったのでした(^▽^;)。
前回訪問時からは 8ヶ月ぶりの訪問になりますね(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。

( ;゚д゚)アッ・・・店舗概観の写真は前回訪問時のものです(o*。_。)oペコッ。
続きを読む

やきとりの扇屋 新杉田駅前店@横浜市磯子区2

焼鳥 025

”杉田家”・”バーグ”・・・と連食してみたものの、、まだイベントまでには 少々時間もあるし・・・ってことで、こちらの ”炭火焼き やきとりの扇屋 新杉田駅前店”を訪問してみたのでした(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。
こちらのお店は 15:00~の営業は 嬉しいところですね


続きを読む

杉田家@横浜市磯子区4


BlogPaint

この日は 散髪もせねば・・・(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウンと、思っていたのでJR京浜東北線 新杉田駅まで来てみました(^・ω・^).....ンニュニュ?。
1000円(税込1080円)の床屋さんが 新杉田駅のお店は土曜は9:00~営業・・・なんて噂を聞きつけたのですが、どうやら駅の耐震補強工事の為か休業中のようでした(・・∂) アレ?。
この辺りは 良く確認もしていないので違っていたらごめんなさいです(*- -)(*_ _)ペコリ

( ̄- ̄メ)チッ・・・・仕方ないな・・・床屋は後回しだな・・・(。・・。)(。. .。)ウンと 床屋の後に訪問しようと思っていた ”杉田家”を9:10頃・・・?だったかに 訪問したのでした。
なんと恐ろしいことに 前回訪問時から2年以上経っているようです・・・(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!?。

我ながら信じられない思いでしたが、この時間は待ち客もなかったので、食券を買った後はおもむろにカウンター席に着席出来たのでした(゜▽゜*)ニパッ♪。
ご存知の方も多いと思われますが、待ち客さんがある場合は 先に食券を購入して列に接続・・・がルールとなっています(・0・。) ほほーっ。

なんとこの時間のフロア係は 津村店主で「お水を用意しましたので こちらにどうぞ~(^▽^)/。」と ご案内されたのですが、他に空席があるにもかかわらず、先客さんの間の席でした(/・_・\)アチャ-・・。
すぐに席も埋まるだろう・・・ってことで、お店側の効率重視かとは思いますが、結果的には ヲサ~ンのいた間は満席にはならなかったので、ひとりボッチでノンビリ食べたかったなぁ・・・とは思われましたヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆。

今回注文したのは 珍しく ”チャーシューメン(並盛)”850円?+”玉ねぎ”60円を 好みは”硬め・濃いめ”で注文してみました・・・ウ・・ ウン(・_・;)。
こっちの系統で ”味濃いめ”・・・はチョット冒険的なとこもあるのですが、その日の気分です(;´▽`A``。
ここ5~6年は 鰹節+たたき梅の”新杉田ラーメン”ばかり食べていたので、普通のラーメンは随分と久しぶりですねヾ(〃^∇^)ノわぁい♪。

杉田家 

・・・・でもって、先客さん5名の分と同時調理されたなか提供されたのが こちらのラーメンですが、厨房内は大陸系の店員さんが 麺上げや丼にスープを注ぐのをしており、麺上げの時間は 硬めでも普通でも殆ど変わらず、単に注文順どおり・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?みたいな感じではありました( * ^)oo(^ *) クスクス。

杉田家

さて、そんな噂の漂う・・・麺ですが、当然の酒井製麺・・・・のもので、茹で加減はマズマズの硬めで 美味しいですねv(・_・) ブイッ。
最近は 他の製麺所さんのものも不満無く食べれて美味しいものも多いのですが、最終的には ”家系”にはやはりこちらの麺だろう・・・・って気がするのは仕方のないところかもしれません・・・(⌒▽⌒)アハハ!。

杉田家 

スープは 豚骨・鶏ガラベースで濃厚感を感じる割には意外とスッキリと飲めてしまうタイプで、前回訪問時のスープは それはもう大絶賛の嵐・・・だったようなのですが、今回は(*゜・゜)ンッ?・・・ちと弱いかなぁ・・・(・へ・;;)うーむ・・・・?的には感じられ、醤油ダレも全然ショッパクないし・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?・・・と、ある意味とても食べやすいものに仕上がっておりました(。・・。)(。. .。)ウン。
このところ 別系統(壱系)の家系他店で食べたラーメン(スープ)が超弩級にショッパかったからかもしれませんが、これなら汁完も楽勝です(゜▽゜*)ニパッ♪。

黄金色に輝く鶏油の風味はとても( ̄▽ ̄)b グッ!ですねy(^ー^)yピース!。

杉田家 

具材は 家系定番の チャーシュー・ほうれん草・海苔・・・ってところなんですが、チャーは程々にスモーキー感があってとても美味しいものでした( ̄▽ ̄)b グッ!。
油っこ過ぎない・・・って点と、程よい噛み応えを併せ持つもので このタイプのチャーは最近特に良さを見直していたりします!(・。・)b !。
量もタップリで満足感もありますねv(・_・) ブイッ。

ほうれん草は美味しかったものの、量的には 多く見積もっても竜家の2分の1・・・に全く満たないってとこですかね(='m')くすくすっ♪。

海苔は うんまぁ・・・家系としては普通に良かったものの、ちょっと風味が乏しく感じられたのは 海苔をいれている袋が麺茹での寸胴のそばに置かれており もろに蒸気が海苔を直撃しているようだったので、このあたりは少し気をつけた方がより海苔の風味が生かせるかもしれないですね(。・・。)(。. .。)ウン。

杉田家 

トッピングした”玉ねぎ”は 意外にも湯通しされているもので、これは上手く辛味が抜けており美味しいですねw( ̄△ ̄;)wおおっ!。
以前は 生玉ねぎ・・・だったような気はしますが・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?。
スープにタップリと浸った玉ねぎの仄かな甘みとスープがブレンドされると、とても美味しかったです

壱系(商店系)でよくみられる 生の刻んだ玉ねぎのシャキサクした食感と辛み&サッパリ感も良いものですが、この茹で玉ねぎも侮れませんね(・_・D フムフム。

杉田家 
杉田家 

卓上調味料は 行者ニンニク・刻み生姜・豆板醤・粗引き唐辛子・お酢・コショウ・・・等で、ものによっては手の届きにくい場所に置かれていたりするわけですが、今回は隣の先客さんが食べ終えた後は 使い放題で事無きをえましたC=(^◇^ ; ホッ!。

にんにく・生姜・粗引き唐辛子・・・・の後は 〆にお酢を( 。・・)/⌒□ポイ ・・・っとして、キッチリと全てを食べきったのでしたv(・_・) ブイッ。

若干スープが 絶好調の時よりは・・・ってとこはありましたが、それでも十分に美味しかったし、ワザワザ訪問する価値は十分あるかな・・・(⌒^⌒)b うん、の1杯ではありました( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

しっかし、杉田家のスープ(直系の味濃いめのスープ)が、楽に飲み干せて 大船で食べた家系店のスープに苦戦するとは なんなんですかねヽ(~~~ )ノ ハテ?。

そんなこんなでしたが、マズマズ美味しく頂けました(*- -)(*_ _)ペコリ。
(゜O゜;アッ!・・・・大陸系の店員さんの感じもとても良かったです(*゜▽゜)ノ。
再訪時は やはり”新杉田ラーメン”・・・ですかね

それでは またぁ~

お好み度・・・★★★★

住所 横浜市磯子区新杉田3-5-106 営業時間 5:00~24:00
定休日 日曜日

記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
livedoor 天気
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ