らーめん・雑記 おいしいので逝っときました

ども…、ジーザスです(;^_^A。 このところは ラーメン以外の食べ物を多く食べたい気がしておりますが、ラーメンも引き続き・・・って感じです。 美味しい魚貝類やその他諸々・・・リーズナブルな価格の物を中心に食べていきたいです(^ー^)ノ。

立ち食い

相州そば海老名店@海老名市4

相州そば

相鉄線海老名駅のホームにある ”相州そば 海老名店”で食べてみることにしたのは、考えてみると とても気になるメニューがあったからなのでした(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。
続きを読む

大江戸そば 上野店@東京都台東区3


大江戸屋 

月1恒例の 茨城県石岡市に出向くために ”大江戸そば 上野店(9・10番ホーム)”を訪問してみました
(*´-ω・)ン?・・・・なんだか 文章を端折り過ぎてしまい、これだと ”大江戸そば”に行かないと 石岡に行けないみたいな感じを与えかねませんね(;・∀・)。

大江戸屋 

期間限定は こんな感じでありましたが、今回は軽く無視・・・して

大江戸屋 

券売機右上の法則に従って・・・(*゚Д゚) アレ?・・・(;゚д゚)ェ. . . . . . .(。´・д・)エッ、”助六セット”590円の食券を購入(´ー`)フッっ。

食券を渡す際には 当然”そば”をコール・・・しておきました(´∀`)!。

大江戸屋 

サクッと提供されたのが こちらのもので、”鴨そば”+”助六寿司”のセットですね・・・( ゚д゚)ホゥ。

大江戸屋 

”鴨そば”は ”かけそば”に 鴨肉がソコソコのっており つゆに鴨の味わい(脂)が軽めに感じられる点は 案外良かったものの、まぁ・・・どうってことのないものでした(^Д^)ギャハハ。
鴨肉は 値段を考えるとそれなりに宜しいかとは思われました( ゚_¨゚)´_¨`)ふむふむ。
肉も硬すぎないし、なんとなく”鴨肉”っぽい風味は感じられるし・・・なんですが、あんまし”鴨肉”って食べる機会が多くはないのでよく分かりませんが・・・( -д-)ノ。

大江戸屋 

”助六寿司”は いなり寿司と巻き寿司のセットで こちらのは太巻きとかっぱ巻きですね・・・(´・∀・`)ヘー。
180円なら いいんでないのぉ・・・・(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥンの感じで 美味しく頂けました(^-^)!。
醤油を ポィ(o'д')ノ ⌒ ○してあります。
そもそも ”助六寿司”・・・って(´・∀・`)ナ-に?・・・・と 疑問を感じたそんな貴方のために こちらをご用意させていただきました(*・ω・)*_ _))ペコリン。

ヲサ~ンはいい大人なので、この程度の知識はあって当然(´ー`)フッ・・・、何を今更そんな初歩的な愚問を・・・ε-(o´_`o)ハァ・・って ため息まじりな感じになるのは至極当然でした・・・・・・・・(⌒-⌒; )。


単品だと”鴨そば”450円、”助六寿司”180円・・・の計630円のところが、セットにすると なんと590円・・・と40円もお得ですナニュュュュ(*`ロ´*ノ)ノ。
もっとも 何故・・・”鴨そば”とセットなのか理解に苦しみますが・・・( `・ω・) ウーム…?。

”かけそば”260円+”助六寿司”180円=440円・・・あたりが狙い目ですかね・・・ほぅほぅ(*゚д゚))( ゚д゚)。

大江戸屋 

卓上調味料からは 唐辛子をソコソコポィ(o'д')ノ ⌒ ○・・・・っとして つゆは半分残しで終了しておきました(o゚ω゚))コクコク。
つゆは 若干しょっぱさが感じられるものでした

お得感には少々欠けるものの、助六寿司のおかげで マズマズ満足は出来ました(*^^)v。

次回は ”中華そば”420円・・・あたりを 食べてみることに致しましょう(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン。

それでは またぁ~

お好み度・・・★★★

住所 東京都台東区上野7-1-1 JR上野駅改札内 9・10番ホーム上 営業時間 平日 6:00~22:00 土日祝 6:00~21:30
定休日 無休

大江戸そば 上野店@東京都台東区2

大江戸そば 

JR上野駅には朝7:00前に到着・・・、常磐線で石岡まで行くには "勝田行き”に乗らなければいけないのですが、早く着きすぎるし・・・で、1本遅らせて 上野駅構内のエキュートをプラプラしてみたのですが 7時から開店のお店も多く キョロ ((o(・x・ )o( ・x・)o)) キョロと お店を見たりしていたわけですが 結局は "立ち食い蕎麦”・・・ですね(⌒▽⌒)アハハ!。

そんなわけで いつもの感じで"大江戸そば 上野店(9・10番ホーム)”を訪問

大江戸そば

秋の期間限定メニューも始まっていたようなので、

大江戸そば 

"国産3種きのこそば”460円の押しボタンをポチッとして 店内へ・・・・。
”温玉鶏つくねそば”・・・と迷ったものの "柚子香る一品”のフレーズに惹かれたので きのこそばにしてみました(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン。
宣伝文句は こちら・・・です<(_ _)>。
"完熟トマトつけそば”は 温かいつけだれ・・・みたいです( ゚д゚)ホゥ。

(゜O゜;アッ!・・・一応 ”そば”・・・での注文ですが 勿論 ”うどん”も選べます。食券を渡す際に店員さんにコールしてくださいねv(・_・) ブイッ。
・・・って おそらくは誰でも知っていると思われる当たり前的なことを書いたわけですが ヲサ~ンと歳の近い某女性は 未だに牛丼やさんや 立ち食い蕎麦で食べた事が無い・・・って女性もいたりするらしいものですから・・・・( ̄△ ̄;)エッ・・?。
電車をあまり利用しない人にとっては 立ち食い蕎麦屋・・・は未知の領域かもしれませんからね( ゚_¨゚)´_¨`)ふむふむ。
なんでも 女性1人ではなんだか(* v v)。 ハズカシ・・・ィみたいな 身の丈に似合わない たわけた事を言っておりましたが そんな恥じらいなど 普段は全く感じ取る事が出来る女性ではありません( -Д-) ゚Д゚)フムフム。

ヲサ~ンは 「ババァ・・・、どの面下げて言ってんだ( ゚Д゚)ゴルァ!!。」・・・と言おうとしましたが 「ヤンノカコラァ!(9 ̄^ ̄)9・・・歳食ってんのはお互い様だろが・・・( #` ¬´#) ノコラ!。」・・・・的に(メ`皿´)=◯)`з゚)ビシッo( ̄ー ̄θ★ケリッ!・・・となり ぐはwヽ(≧ω≦ゞ)・・・となる結果が目に見えているので 大人しく 「そうだよねぇ~(。・・。)(。. .。)ウン、チョット女の娘には入りづらいかもね(* ̄- ̄)ふ~ん?。」・・・などと どこか 下手な役者の棒読みチックなセリフ回しのように ぎこちなさを伴いながらもスラスラと心にも思っていないセリフが 自然と湯水のように湧き出たのでした(●゚ェ゚))コクコク。

これで当面は 形の上だけの一見円滑な人間関係の継続が約束された・・・・( -_-)フッと思えば たやすい事でした(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。
えぇ・・・とてもナカヨシ♪(p*゜ー゜)乂(゜ー゜*q)コヨシ♪ですからね・・・

大江戸そば 

・・・でもって サクッと提供されたのが こちらの”蕎麦”・・・なわけですが、

大江戸そば 

蕎麦は 立ち食い・・・とはいえ、今回はシッカリと蕎麦を感じさせてくれるもので やはり"山田うどん”のものとは違う・・・w( ̄△ ̄;)wおおっ!を実感させてくれるものでした( -Д-) ゚Д゚)フムフム。
モゴモゴせずに ツルッと食べられて好印象でしたv(・_・) ブイッ。
山田うどんは うどん&中華麺に関しては 低価格の割には結構良いものを提供している・・・とも思われるのですけどね・・・・(T▽T)アハハ!。
そばには 力を入れていないみたいです( * ^)oo(^ *) クスクス。

つゆは ややショッパさが強めで"鰹節”の風味も若干弱めで もう一つ・・・(・へ・;;)うーむ・・・・のものではありますかね?。

大江戸そば 

大江戸そば 


大江戸そば 

具材のメインは まいたけ・なめこ・しめじ・・・で、国産・・・ってとこにこだわりがあるみたいです( ゚д゚)ホゥ。
”なめこ”は ヌルッとした感じも強く、まさに”なめこ”らしい?ものでした(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン。

さらには 薬味ねぎ・・・・に "柚子”・・・で、

大江戸そば 

"柚子”は 一般的には ちょっと量が多過ぎるかも・・・くらいの量がのせられてきており、柚子自体は少量でもかなりの香りを発散するし 柑橘系の風味が ”つゆ”の味わいの部分でもかなりの影響を与えており ヲサ~ンはそれでも結構美味しく頂けたのですが、つゆが 柚子の香りと味わいに支配されまくって 鰹節系のダシの味わいを楽しみたい人にとっては 事によったらかなりマイナスの側面が強いかもしれないですね(´ヘ`;) う~ん・・・?。
単に きのこが好きで、”きのこそば”・・・で食べたい人は 柚子少なめ・・・もしくは柚子抜きコールをしても良いかもしれません(o-∀-)b))そぅそぅ。
少々、つゆと柚子のバランスがチグハグであんまし良くないかも・・・(^-^;ではありました( ゚_¨゚)´_¨`)ふむふむ。

大江戸そば 

卓上からは 唐辛子を( 。・・)/⌒□ポイ ・・・として つゆは半分残しで終了。

勿論 汁完出来ない物ではありませんでしたが、塩分の摂取量を気にしてのことでした(*・ω・)ノ。

きのこの量は 然程多くは無く、460円・・・・の価格は・・・・( -д-)ノ。
定番の かき揚げ天とかの方が良さそうですね(。´pq`)クスッ。

期間限定が 食券機の筆頭メニューなので お店的にはこれで利幅を増やす・・・ってところですかね

柚子とつゆ(ダシ)のバランス&価格も余りよくないように思えた"蕎麦”・・・でした

それでは またぁ~

お好み度・・・★★+

住所 東京都台東区上野7-1-1 JR上野駅改札内 9・10番ホーム上 営業時間 平日 6:00~22:00 土日祝 6:00~21:30
定休日 無休









記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
livedoor 天気
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ