らーめん・雑記 おいしいので逝っときました

ども…、ジーザスです(;^_^A。 このところは ラーメン以外の食べ物を多く食べたい気がしておりますが、ラーメンも引き続き・・・って感じです。 美味しい魚貝類やその他諸々・・・リーズナブルな価格の物を中心に食べていきたいです(^ー^)ノ。

肉そば

のんち@茅ヶ崎市4

のんち 002

JR相模線北茅ヶ崎駅を下車して徒歩1分くらいのところに3月7日にオープンした ”中華 のんち”を訪問してみたのでした(。・・。)(。. .。)ウン。
店名の「のんち」・・・は、店主さんの愛称みたいですが、違っていたらゴメンナサイです(o*。_。)oペコッ。

なんでも”横濱飯店”にいらした方のお店だそうで、もちろん、あの・・・茅ヶ崎のソウルフード的な”肉そば”も提供されているとの事なので ヲサ~ンにしては珍しく比較的早目での新店訪問・・・となったのでした(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。
続きを読む

日高屋茅ヶ崎北口店@茅ヶ崎市4

日高屋 012

休日の夕食?は ”日高屋 茅ヶ崎北口店”で済ますことにしたのでした(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。
前回訪問時には ”五目餡かけ”を食べておます(o*。_。)oペコッ。

続きを読む

横濱飯店@茅ヶ崎市3

横濱飯店 030

”すし三崎丸 ラスカ茅ヶ崎店”を出ると しばし一服・・・壁|ヽ(* ̄・ ̄)y-゜゜゜してから向かってみたのは 久々の”横濱飯店”だったのでした('▽'*)ニパッ♪。

ヲサ~ンが茅ヶ崎に出てきた時間帯では 待ち客さんが7~8名並んではいたものの、時間は既に16:40分・・・( *´∀)フッ・・・・[壁]_・)チラッ見して店内を伺うと カウンター席には十分空きがあるようなので 突入しておきました(▼∀▼)ニヤリッ。
続きを読む

駒門PA(東名高速上り)@御殿場市3

駒門SA(上り) 001

ヲサ~ンも 結構ご多忙の身・・・なので、平日はなかなか思うように 帰宅がてらラーメンなどを食べることができないわけで・・・ハァε-(ノω=; )、そんな中でも時間を見つけては ”駒門PA(東名高速上り)”などでは食べているようです・・・ウ・・ ウン(・_・;)。
一応 全て食べたものは写真に撮ってはあるので、”没ネタ”予定候補だったものの中から ”そば”・・・をピックアップしてみたのでした・・・(゚ー゚;Aアセアセ。

全ては ”ブログネタ”の枯渇・・・による仕方のないものです・・・(ノ∀`)アチャー。
続きを読む

横濱屋@茅ヶ崎市4


横濱屋

昨年末の29日(火)の ほぼ11:30の開店時刻に合わせて 復活した”横濱屋”を訪問してみたのでした(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。

旧店舗で営業していた時には ヲサ~ンも1度だけ訪問した事があったわけで、その後 2度ほどお店の前を通ったものの、並びがあったので ヲサ~ンの性格上・・・当然パス・・・( -д-)ノしてしっまっていたのですが、店主さんが亡くなられて閉店・・・・息子さんが その跡を継いで 12月15日に 現在の場所(キッチンアオキ)に再オープン・・・とのことで 駅からも近いし、どうにか行ってくることが出来たのでした・・・(;^ω^)。
続きを読む

横濱飯店@茅ヶ崎市4

横浜飯店 

ついに・・・・というか、やっとの思いで、”横濱飯店”を1年ぶりに訪問できたのでした

茅ヶ崎に行くたびに |д´)チラッ見・・・はしていたものの、つい最近までは 異常なまでの混みっぷりで 11:00前に訪問しても 外には7~8名が並んでいるのは珍しくなかったのでした(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。
続きを読む

横濱飯店@茅ヶ崎市4

横濱飯店 

やっと本格的な”お盆休み”に入ったので、朝はダラッとしつつ・・・・お疲れ気味のさなか・・・・なんとか開店直後の”横濱飯店”を訪問したのでした

11:05頃の到着でしたが、カウンター席残り1席・・・にヲサ~ンはチャッカリと着席して、こちらのお店の1番人気である”肉そば”765円をコール・・・( -_-)フッ。
消費税増税後でも 値上がりはしていないようでした(^-^)//""ぱちぱち 。

問題は ここから・・・・で( ̄Д ̄;;、、”肉ソバ”が提供されたのは 約20分後・・・という ちょっと待たされすぎ・・・( ´△`)アァ-の感じですが、まとめての調理なので仕方ないですね・・・

先に食べ終えたお客さんが撤収すると 右隣の席に着席した女性は”五目そば”を注文・・・・だったのですが、ヲサ~ンと提供時間は 3~4分くらいしか変わりませんでした( p_q)エ-ン。

横濱飯店 

 ■Dヽ(∇⌒。)お待たせしましたぁ♪ ・・・チックに提供された”肉ソバ”ですが、焦げた醤油の香り・・・って言うんですか?・・・、これがホントに食欲をそそりますね(*゜ー゜)(*。_。)ウンウン♪。

横濱飯店 

まずは ”餡”を混ぜずに本来のスープのみを味わったわけですが、鶏ガラベースにキリッと引き締まった醤油の味わいは最高(b^ー゜)!!(゜∇^d)~~ ベリーベリーグッドのもので、今回は大当たりだな・・・(*・ω・)ノを確信したのでしたy(^ー^)yピース!。

たまにハズレを引くことも・・・ありますが(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!。

横濱飯店 

麺は 麻生製麺のもので、餡かけものの熱々のスープに対しても 比較的終盤でもユルユル風味にはならない優れものの麺で、この麺あっての・・・って感じのものです(⌒^⌒)b うん。
ヲサ~ンは スープ重視派・・・ではあるものの、これでユルユルの麺だとしたら 魅力は半減ですね( ̄― ̄)(―_―)ウンウン。

横濱飯店 

具材は 白菜・キクラゲ・玉ねぎ・青菜・豚肉・・・等で、?ヾ(゜ー゜ヾ)^?。。。ン?・・・”豚肉”が やや小さくなったかなヽ(~~~ )ノ ハテ?・・・の印象はあったものの、総量的には満足のいくもので美味しく頂けました(^O^)!。

トロミの強い”餡かけ”の部分をスープに溶いでいくと これまた野菜類の旨みや豚肉の味わいもスープにブレンドされて、さらに美味しいですねヾ(〃^∇^)ノわぁい♪。

横濱飯店 

卓上調味料は 唐辛子・コショウ・お酢・ラー油・醤油・・・で、ハフハフしながらも 唐辛子を( 。・・)/⌒□ポイ ・・・っとしつつ ウマイニャッ・・・(゜∇^d) グッ!!っと 食べ進めていたのですが、左隣の方が食べ終え(こちらの方は ”しいたけそば”を注文して、食べる前から醤油以外の調味料を大量に( 。・・)/⌒□ポイ していたのには驚かされましたが・・・。) そこに着席した男性が・・・(≧◇≦)エーーー!|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?・・・風味に オーデコロンの強烈な悪臭?をプンプン漂わせる馬鹿者で ヲサ~ンは 「お前こっちくんなよ・・・あっち行け・・・ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!・・・( ̄へ ̄井) フンッ!。」と思ったものの そんな事は言えないので 我慢して食べたのですが、せっかくの醤油の香りは台無しだし、麺やスープを啜るたびに 強烈な香を吸い込んでしまい 魅力は半減したのでした・・・( ´△`)アァ-。

右隣の席の女性も 敏感に察知したようで、( ̄- ̄メ)チッ・・・風味な表情を見逃すことは出来ませんでした( ̄o ̄*(_ _*( ̄o ̄*(_ _* ) ウンウン。

”肉そば”自体は ほぼ非のうちどころが無いくらいに 途中までは美味しく頂けていたのですが、このコロンプンプン野郎のために 全ては台無しになったのでした†o(・・;) アーメン。

まぁ・・・それでも 最高の出来栄えの部類だったとは思うし、あの馬○野○さえいなければ・・・・と 怒りはマックスに達したのですが、お店の責任ではないですからね・・・( ̄ー ̄(_ _そうそう。

(゜O゜;アッ!・・・なんだか とてもお下品な言葉で罵ってしまったみたいですが、気のせいです・・・( -д-)ノ。
「彼はとても紳士的な人間であることは間違いないですよ(*・ω・)ノ。」・・・と ヲサ~ンを知っている約30%の方がそう言っています・・・・って、随分少ない気もしますが(〃^∇^)o_彡☆あははっ!、 再訪時は コロンプンプンの人がいないことを祈りつつ・・・・ですね_s(・`ヘ´・;)ゞ..。

それでは またぁ~

とても美味しくいただけました(*- -)(*_ _)ペコリ。

お好み度・・・★★★★++

住所 茅ヶ崎市元町4-3 営業時間 11:00~20:30
定休日 日曜


横濱飯店@茅ヶ崎市4

横濱飯店 

このところは週末になると どうにも体調が悪く、この日もダラダラと午後まで寝て過ごしていたわけですが、とりあえずは 散髪に行かねば・・・・・・ウ・・ ウン(・_・;)と、茅ヶ崎駅の1000円の床屋さんに行った後、半年振りに ”横濱飯店”を訪問してみました

15:40頃の訪問でしたが 店内は8割がたの入りで、ヲサ~ンはカウンター席に座って 定番の”肉そば”765円を注文。

ヲサ~ン的には 一番美味しい”餡かけもの”・・・を提供してくれるお店なのですが、注文のタイミングによっては 提供まで20~30分くらいは平気で待たされてしまうのが難点・・・といったお店でもあります(。・・。)(。. .。)ウン。
開店直後だと 人気メニューの”肉そば”は ある程度注文が入ってから一挙に調理・・・のスタイルになるので、時間に余裕が無い時は訪問は避けておいた方が無難なお店です(-"-;A ...アセアセ。

今回は ヲサ~ン一人分?の調理だったようで、暫く後客さんの様子見状態でしたが、後客さんはチャーハンを注文したので 10分ほどの待ち時間で提供されたのが こちら・・・・

横濱飯店 

いつもながらの 提供時に”醤油”の香りがフワッと来るのはたまりませんね・・・
この香りで 食べる気満々・・・にもなります(*・ω・)ノ。

もう、今更ながら・・・・なんですが、

横濱飯店 

麺は 麻生製麺のもので 比較的細めの部類のストレートタイプのものでありながらも、一般的な中華麺とは異なり、餡かけものに対しても終盤までシッカリとしたコシを感じさせてくれる麺で、この麺ならではこそ こちら”肉そば”がより美味しく頂けるものとなっているものかと思われますウンウン(゚▽゚*(。_。*)。

横濱飯店 

ベースのスープは 何より醤油がキリッと効いたタイプなのが とてもヲサ~ン好み(゜▽゜*)ニパッ♪。
醤油は ”ヤマサ”の一斗缶が見受けられたので そちらのものようです( ゚_¨゚)´_¨`)、野菜類の旨みがタップリの餡かけされた具材とスープがブレンドされると超絶無比な美味しさを発揮させるわけですね(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。

横濱飯店 

餡かけされた具材は 豚肉・キクラゲ・白菜・小松菜等の野菜類がタップリで この日は 普段よりも 豚肉・キクラゲの量がかなり多めに感じられ、特にキクラゲの食感が大好きなヲサ~ンはとても満足したのでした

当然ながら 餡かけされたものなので スープ&具材類は最後まで熱々状態で 猫舌のヲサ~ンは野菜類を口に入れると フーフーしていても´´(;´ρ`A)アチィ・・・となってお水を口に含みつつ 食べ進めたりするわけですが、今回は給水器の隣の席だったので お水の補給がすぐに出来たのには助かりました(´▽`) ホッ。
普段は このお店を訪問する際はペットボトルのお水を持参したりしています。
肉そばの提供を待つ間に 最初に提供されたお水は 既に飲み干している事も多いですからね・・・o(*^▽^*)oあはっ♪。
カウンター席の席間も狭いし 立ち上がってお水を汲みに・・・ってのも気がひけますしね・・・(-"-;A ...アセアセ。
お会計かと間違われるし・・・(T▽T)アハハ!。

ハフハフしながらも モグモグとして、やぱし美味しいニャd(d゚∀`=)♪・・・・、ボリューム感もあって これ1杯で十分な感じもするものの、ライス+餃子・・・&ビールもつけて食べたいな・・・とも思ったりしました。
当然 こちら1軒で 撃沈・・・・には なりますが・・・

横浜飯店

卓上調味料は こんな感じで、隣の席にもお客さんがいらして、調味料を取るには些かご迷惑がかかる状況だったので ホントは唐辛子もフリフリしたかったものの、〆にお酢を( 。・・)/⌒□ポイ ・・・とするのが精一杯でした( p_q)エ-ン。

血圧を考慮して スープは半分残しでやめにしておきましたが、危うくグビグビズルズルと汁完しそうになるところを 強靭な意志の強さで押さえ込む・・・・という 離れ業をやってのけたのでしたo(`⌒´*)oエッヘン!。
意思はとても強いのですが お酒はやめられそうにありません・・・(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!。

こちらの店主さんの お兄様が経営されている ”横濱屋”の”肉そば”は 若干マイルドで、ボリューム的にも少なめ・・・の印象はありますが、そちらも とても美味しいですねv(・_・) ブイッ。

今回は とても満足のいく出来栄えで 美味しくいただけました(゜▽゜*)ニパッ♪。

これから冬に向かって 訪問頻度は上がりそうですね・・・( *´艸`)クスクス。

それでは またぁ~

お好み度・・・★★★★++

住所 茅ヶ崎市元町4-3 営業時間 11:00~20:30
定休日 日曜




横濱屋@茅ヶ崎市4

横浜屋 

"究極ラーメン 横濱家”・・・・ではない"横濱屋”を訪問してみました
JR茅ヶ崎駅南口から徒歩20分くらい・・・・と まぁ・・・射程距離ですね(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン。
バスも通っている道沿いなので 辻堂駅からでも茅ヶ崎駅からでも問題ありませんv(・_・) ブイッ。

こちらの"横濱屋”さんは あのヲサ~ンがほぼ絶賛してやまない 茅ヶ崎駅北口の"横濱飯店”店主さんの お兄様のお店・・・・で、かつ、息子さんは 茅ヶ崎の某洋食店の店主さんだったりするようです・・・・ほぅほぅ(*゚д゚))。

テクテク・・・o(゜ー゜o)。。。。3として 10:30頃には到着したものの まだ暖簾は掛かっておらず 別の訪問予定のお店の場所もチェックしてから再度 10:40頃に再び戻ると オープンしておりましたヽ(^◇^*)/ ワーイ。

ヲサ~ンがトップで すぐにご年配の夫婦の方が見えられ 食べている間には さらに2名が・・・・ゾロゾロゾロ・・・((((((((* ^‐^)* ̄  ̄)*◆◆)と 中々の繁盛店のようです(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン。

横浜屋

メニューは こんな感じで、口頭注文の後払い制。

ここはためらわずに "肉そば”780円を注文しておきました(o゚ω゚))コクコク。
メニュー表には 表示されていませんが"大盛”も可能なようで 大盛にすると 受け皿付きで提供されておりました。

横浜屋 

横浜屋 

"横濱飯店”のイメージだと 結構待たされるかな?・・・と思われたものの 案外サクッと提供されたのはうれしいとこでした(o-∀-)b))そぅそぅ。

提供時の "醤油”の香りもとても良いですね( ̄▽ ̄)b グッ!。

横浜屋 

麺は こちらのお店でも やはり"麻生製麺”が使用されており、横濱飯店同様 熱々の餡かけスープに対しても 然程のダルダル感を感じさせられることなく 最後まで美味しくいただける物でした( ゚_¨゚)´_¨`)ふむふむ。
もう少しだけ 硬めの茹で加減ならなお良かったかも・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?では ありましたが、ヤワヤワ感をかもしだすものではなかったです。

横浜屋 

ベースのスープは 鶏ガラ醤油・・・・で 醤油の濃さ・ショッパさ・・・って言うのは やはり"横濱飯店”が一枚上手・・・の印象ですが、それでも一般的な餡かけ醤油ベースのものよりは キリッとはしているかな・・・のもので、横濱飯店がショッパ過ぎて キツイ・・・アチャ・・・(ノ_< ;)と 感じる人には こちらのものの方が美味しくいただけるかもしれませんね(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。
餡かけと 多めの油層で最後まで 熱々・・・ε-(´o`;A アチィ状態なので 当然 猫舌の人は要注意です(*・ω・)ノ。


横浜屋 

具材は 豚肉・白菜・キクラゲ・青梗菜・・・等で 野菜の旨みも存分に溶け込んでおり、甘めに感じられる油と醤油のキリッと感もシッカリとブレンドされて とても美味しいですね(*^-^)ニコ。

横浜屋 

卓上調味料は 醤油・お酢・ラー油・コショウ・・・で、コショウを少々に ラー油も少し入れてみましたが ヲサ~ン的にはラー油は不要・・・のようでした(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!。
〆に お酢を( 。・・)/⌒□ポイ して 完食v(・_・) ブイッ。

横濱飯店に比べると マイルドで食べやすいと思うし、全体的なボリューム感・・・てのも多少控えめな感じもしましたが、食った感は十分にあるし こちらの方が好きな方も多いのでは・・・Σ(・o・;) ハッ!の ものではありました(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン。
ヲサ~ン的には 基本"横濱飯店”ですが、横濱飯店も横濱屋も どちらも好みの味わいで美味しいものですね

店主さんと男性1名の店員さん?・・・のようでしたが、接客面もとても気持ちの良い感じのものでした(●´∀)bぅんぅん。

駅から近い分 横濱飯店を訪問する事が多くなりますが、もう少し歳をとったら(既に 結構いい歳なんですが・・・(T▽T)アハハ!。) 横濱屋の方が・・・・かもしれませんね(; ̄ー ̄川 アセアセ。

とても美味しく頂けました(゜▽゜*)ニパッ♪。

それでは またぁ~・・・

お好み度・・・★★★★

住所 茅ヶ崎市ひばりが丘2-1 営業時間 10:30~16:00(目安で もっと遅くまで営業している日も多いみたいです。)
定休日 水曜日

横濱飯店@茅ヶ崎市4

横濱飯店 012

"松壱家茅ヶ崎店”を10:55分くらいに出ると、その足ですぐに ”横濱飯店に突入しておきました

前回訪問から 約半年も経ってしまっているとは・・・意外です...?^^);・・)?゜◇゜)?。

既に 奥のテーブル席には5~6名?で、カウンターには1名+まかないのラーメンを食べている男性店員さん1名・・・で ヲサ~ンもカウンター席にチャッカリと着席して この店での定番"肉そば”765円を注文しておきました(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン。
ある程度の人数がまとまってから調理が開始されるので タイミングが悪いと結構待たされる事になりますが、この日は ヲサ~ンの後客さんの注文が入ると調理が開始され、然程待たされる事も無く提供されたのが こちら・・・、

横濱飯店 014

横濱飯店 015

提供されたときの "醤油"の香りが一挙に食欲をアップさせますねv(・_・) ブイッ。

まぁ・・・、もう・・・多くを語る必要が無い問答無用のヲサ~ン的には ”NO.1餡かけもの”・・・”キングオブ餡かけもの”・・・・の ラーメン?で、醤油の切れ味感タップリのヲサ~ンの嗜好にもベストマッチしたものであります(o-∀-)b))そぅそぅ。
5回に1回くらいは 今日は外れたかな・・・アチャ・・・(ノ_< ;)・・・的な日がない事は無い・・・ものの、基本的にはほぼハズレは無いですかね・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ。

横濱飯店 018

麺は 比較的細めなものの終盤までダルダル感を感じさせない優れもので、この麺があってこそ 餡かけされた具材・スープの持ち味が存分に生かされてくるのかな・・・w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!の麺ですね(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン。

横濱飯店 016

スープは 醤油がかなりガッチと効いたタイプで 一般的には ややショッパイ印象はあるものの、このショッパさが物凄く良い風味で、中毒性はかなり高い食べ物です(o゚ω゚))コクコク。
いつもどこか頭の隅にこの味わいが残っており、連食とかしなければもっと頻繁に訪問しているだろうな・・・って感じですね(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。
今日のは 醤油感は通常よりは弱めに感じられたものの、十分に存在感を示しておりましたペコリ(o_ _)o))。
油も結構多めの印象ですが この仄かに甘みを感じさせられる点もとても良いですねv(・_・) ブイッ。

横濱飯店 017

具材は 豚肉がタップリに・・・・沢山の野菜類(手抜きですね・・(。´pq`)クスッ。)・・・で、野菜・餡・スープが見事に絡み合った美味しさは中々のものですよ(*・ω・)ノ・・・って どこか他人事になってはいませんか・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?・・・ですが とても美味しいです(゜▽゜*)ニパッ♪。
丼も大きいし これだけで十分に満足感はありますが ライス+ギョーザ・・・とかで食べている人も沢山いますw( ̄△ ̄;)wおおっ!。

横濱飯店 013

卓上調味料からは コショウ・唐辛子を少々に お酢を( 。・・)/⌒□ポイ ・・・として 麺&具材は言うに及ばず、スープまで完飲は可能・・・だったものの 2軒目だったし、スープ量も多いしで 血圧が・・・・アチャ・・・(ノ_< ;)と 脳裏をよぎってしまったので スープ3分の1残しで撤収ー!! (-o-\) λλλλλ,,,,,ゾロゾロ・・・しておきました( -_-)フッ。

今回は ベスト・・・の出来では無かったものの、それでも十分以上に美味しくいただけるものでしたv(・_・) ブイッ。

”元祖居酒屋hideさま”・・、とりあえず こんな感じで再訪しておきました(´m`)クスクス。
また こちらにいらっしゃるときには是非に・・・ぺこ <(_ _)>。

それでは またぁ~

お好み度・・・★★★★

住所 茅ヶ崎市元町4-3 営業時間11:00~20:30
定休日 日曜日



記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
livedoor 天気
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ