らーめん・雑記 おいしいので逝っときました

ども…、ジーザスです(;^_^A。 このところは ラーメン以外の食べ物を多く食べたい気がしておりますが、ラーメンも引き続き・・・って感じです。 美味しい魚貝類やその他諸々・・・リーズナブルな価格の物を中心に食べていきたいです(^ー^)ノ。

茎わかめ

麺処 謹ちゃん@厚木市4

謹ちゃん 021

”くら寿司”を食べ終えると、どうしたものか・・・お腹はソコソコ膨れているし・・・o( ̄ー ̄;)ゞううむ?っと考えたものの、”アレ”が食べたいな・・・っと脳裏をよぎったので本厚木まで移動して ”麺処 謹ちゃん”を訪問してみたのでした('▽'*)ニパッ♪。
続きを読む

麺処 謹ちゃん@厚木市4

謹ちゃん 017

”麺処 謹ちゃん”・・・を なんと2年振りに訪問してみたのでしたΣ(゚Д゚ノ)ノオオォッ!。
”大勝軒”・・・・のあとは大概、”梅家”にするか”謹ちゃん”にするか迷うのですが、今回は ”謹ちゃん”にしてみたのでした・・・( *´艸`)クスクス。
続きを読む

麺処 謹ちゃん@厚木市3

勤ちゃん

”大勝軒”を食べ終えると、”梅家”へとテクテク・・・o(゜ー゜o)。。。。3したわけですが、あいにくと 店内は空席はあるものの8割がたの客入りのようで、これでは落ち着いて食べられないな・・・(・へ・;;)うーむ・・・・ってことで、訪問先を”麺処 謹ちゃん”に変更したのでした(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。

こちらのお店にも 約1年ぶり・・・の訪問みたいです

基本的に 豚骨醤油・塩豚骨・つけ麺・・・のメニュー構成で ヲサ~ンなどはいつ行っても同じメニューしか食べていないようです...?^^);・・)?゜◇゜)?。
さて その気になるメニュー・・・なわけですが、あんまし気になりませんか・・・そ、そうですか・・・.....(;__)/| 。

勤ちゃん

名づけて・・・(゜∇゜ ;)エッ!? ”茎わかめラーメン(醤油)”750円・・・ですo(`⌒´*)oエッヘン!。
ヲサ~ンが威張るところではないですね・・・(^Д^)ギャハハ。
そういう メニュー名です(*・ω・)ノ。

ちなみに 食券制で 最近では fuyaoさんが同じものを食べています(。´pq`)クスッ。
好みは ”硬め・濃いめ”・・・にしております( -_-)フッ。
(゜O゜;アッ!・・・、ちなみにライスは無料サービスなのですが、丁重にご辞退申し上げておりますぺこ <(_ _)>。
もしかしたら もう1軒・・・なんてことも 考えられますからd(゜ー゜*)ネッ!・・・・確率はとても低そうですが・・・( *´艸`)クスクス。

勤ちゃん

写真は 2枚撮ったのでもれなく掲載しているわけですが、この時間帯は 前客2名・・・、後客2名・・・の状況でした( ゚_¨゚)´_¨`)ふむふむ。

勤ちゃん

麺は 定番の酒井製麺のもので、平ザルで茹で上げされており 酒井の麺は基本的に 柔らかめ~硬めまで、どれで提供されても それなりに美味しくいただけて問題ないのですが、ヲサ~ンは やはりやや硬め位の茹で加減がお好みで、今回の茹で加減も見事に好みもので とても美味しくいただけるものでした( ̄▽ ̄)b グッ!。

勤ちゃん

スープは ライト豚骨タイプのもので 特に”家系”らしい店名ではないものの、家系らーめんです(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン。
食べ始めてみると 当初 ややスープが弱いかな・・・o( ̄ー ̄;)ゞううむ?と 思われたものの、このあたりは”油”も関係しているみたいで、こちらのスープの油は スープ表層に浮く・・・というより比較的スープ全体に溶け込んでいる感じもしますしね( ゚д゚)ホゥ( ゚д゚)ホゥ。
コッテリ感を醸し出す油でもないみたいですし・・・(・_・D フムフム。

丼に注ぐ際は タレ⇒油⇒豚骨スープ・・・の順序なのですかねヽ(~~~ )ノ ハテ?・・・、そのあたりはチェックしなかったので分かりませんが・・・・(^-^;。

食べ進めると スープが弱い・・・って印象は払拭され始めて ダシの旨みもシッカリと感じられるし スッキリとした飲み口で、醤油感も見ため以上にキッチリと感じさせてくれるし・・・・で、( ゚д゚)ホゥ・・・、これは結構うまいニャd(d゚∀`=)♪・・・に変わっていきましたv(・_・) ブイッ。

再訪時は "油多め”仕様も試してみたいところです(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン。

勤ちゃん

勤ちゃん

具材は チャーシュー・ほうれん草・海苔・薬味ネギ・・・で、チャーはロースタイプで 大勝軒に引き続き、もう少し濃いめの味付けでも・・・とは思われたものの、スープにタップリと浸して脂身が溶け始めたのを食べると これがまた美味しかったです( ̄▽ ̄)b グッ!。
前回訪問時のチャーは 殆ど脂身が無いタイプだったのですが、チャーシューメンにしておいても良かったかも・・・でした(・∀・)ウン!!。

ほうれん草は それなりの量は入ってきており 家系のほうれん草としては 上質の部類・・・(-m-)ぷぷっ。
家系の・・・って 点がポイントですね( *´艸`)クスクス。

海苔は まぁ・・・家系としては標準的なもので 麺を巻いても破れたりはすることもありませんでした。

勤ちゃん

トッピングした ”茎わかめ”・・・ですが、川崎家系列(出身)のお店の多くは このトッピングが用意されている点も嬉しいですね(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン。
ヲサ~ンも あれば必ずトッピングしてしまいます(゜▽゜*)ニパッ♪。

まぁ・・・なかには 塩抜きしていないのか分かりませんが メチャクチャショッパイ茎わかめ・・・も 川崎家系列ではありませんでしたが、ソコソコ名の知れた某家系店で食べた事があって それはとてもガッカリとする出来事でした。゚(PД`q。)゚。。
ちなみに 料金前払い制・・・のお店でしたクスクス(´゚艸゚`*)クスクス。

こちらの "茎わかめ”は納得感は十分にあるもので、これを麺と一緒に のりで包んで食べたりすると それはもう・・・いい感じのコリッとした食感と海草のヌルッとした部分もあったりして 美味しくいただけてヲサ~ン的には絶賛モードなんですが、嫌いな人は(((p(>o<)q)))いやぁぁぁ!!!・・・と言った点も 洩れなく理解しているつもりです(●゚ェ゚))コクコク。

勤ちゃん

卓上調味料は コショウ・にんにく・豆板醤・紅生姜・醤油・ラー油・お酢・・・で、にんにく・紅生姜・お酢を( 。・・)/⌒□ポイ ・・・としてみたわけですが、にんにく投入後の方が より美味しくいただけますね・・・って 単にヲサ~ンがにんにく好きだから・・・って理由に他なりません(。´pq`)クスッ。
紅生姜・・・って 点が少々あれなんですが、このスープには悪くは無いかな・・・とは思われましたが 少量ならば・・・と言ったところですかね( ゚_¨゚)´_¨`)ふむふむ。
お酢もスープがキッチリと受けとめてくれて 見事に完食v(・_・) ブイッ。

店主さんの接客も キビキビハキハキとしたもので見ていても気持ちが良いし、サービスライスもあるし 塩豚骨も食べてみたいところです・・・・(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。
もっとも また間が開くと定番の・・・に なりそうですが・・・(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!。

とても美味しくいただけましたv(・_・) ブイッ。

それでは またぁ~

お好み度・・・★★★++

住所 厚木市中町3-4-3 営業時間 11:30~14:30 18:00~翌1:30 金曜日11:30~14:30 18:00~翌2:30 土曜日11:30~14:30 18:00~翌0:30

定休日 日曜・祝日


記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
livedoor 天気
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ