らーめん・雑記 おいしいので逝っときました

ども…、ジーザスです(;^_^A。 このところは ラーメン以外の食べ物を多く食べたい気がしておりますが、ラーメンも引き続き・・・って感じです。 美味しい魚貝類やその他諸々・・・リーズナブルな価格の物を中心に食べていきたいです(^ー^)ノ。

茎ワカメ

まこと家@東京都品川区4

まこと家 

さて、この日は都内の某イベントに参加する為に・・・と言うか、それ以外の理由で かなり早めに電車に乗ったのでした(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。
なぜなら・・・(´ー`)フッ、このところツイッターで結構頻繁に あるラーメン店に関してののツイートを見ていたので、ここはひとつヲサ~ンも再訪してみるか・・・・と 訪問してみたのが”家系ラーメン まこと家”・・・だったのでした('▽'*)ニパッ♪。
続きを読む

三代目家@厚木市


三代目家 019

訪問順は前後しますが・・・(^-^;、”厚木家”を出ると 帰宅がてら 愛甲石田方面に向かったわけですが 新店の”小川”や 家系ラーメンの”亀家”・・・を訪問したかったのですが、既に 中休みの時間帯・・・・"o(-_-;*) ウゥム…。
”秦野家”まで 行っちゃおうかな・・・と思ったものの やぱし少し遠いし・・・ってことで ”横浜らーめん 三代目家”を お手軽に訪問したのでした

こちらのお店も 以前は中休みがあったものの、現在は 通し営業&無休・・・と利用しやすくなりましたねv(・_・) ブイッ。
・・・・って、約2年ぶりに訪問するやつが 何言ってやがる・・・ジィィィッ (・_・ )ノ|柱|・・・って感じです(T▽T)アハハ!。

前客2名・・・で 後客0・・・の状況で ”醤油”は 結構食べているし、ここは ”豚骨味噌”650円の食券を購入して 好みは特に指定せず・・・・にしておきました。他には ”塩”や”辛味ラーメン”もあるようでした( ゚д゚)ホゥ。
以前は 無料券の提示で提供された ”無料トッピング(煮玉子・茎ワカメ・海苔・メンマ)”が常時無料提供されるようになったのは 嬉しいですねv(・_・) ブイッ。
もちろん この中から1品・・・です(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン。

ヲサ~ンは ”茎ワカメ”を注文しておきました(・_・D フムフム。


三代目家 014

三代目家 015

調理は ヲサ~ンの分だけなので サクッと提供されたのが こちら・・・で、

三代目家 018

麺は 丸山製麺の 中太縮れ麺・・・で 茹で上げは”深ざる”が使用されていました(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン。
家系の麺としては やや細めの印象はあるものの、全然悪くない・・・の印象のものですね(゜▽゜*)ニパッ♪。

三代目家 016

スープは ”味噌”がヲサ~ン的には ややキツイ(´・_・`。)ヵナァ・・の ”甘さ”・・・を強く感じさせられるもので、味噌自体も”濃いめ”・・・の印象でした(/・_・\)アチャ-・・。
トロミ・・・は 結構感じられるものの 動物系の旨みは・・・(´ヘ`;) う~ん・・・?で、このスープに対しては ”味噌”が かなり勝ってしまっている印象がありました。
やはり”醤油”か”塩”の方が 無難に美味しく頂けたかも・・・と 少し後悔してみましたが、食べてみなければ判らないし、このタイプの”味噌”が好きな人も 沢山いるでしょうし・・・ってことで 納得しておきました(*・ω・)ノ。

三代目家 017

具材は チャーシュー・白髪ネギ・ほうれん草・海苔・・・に 無料トッピングの”茎ワカメ”・・・で、チャーは ロースタイプ・・・?でいいのかな・・・以前は バラタイプだったのですが・・・・(・・∂) アレ?のものでしたが、柔らかくて美味しいものでしたv(・_・) ブイッ。
茎ワカメ・・・・は 期待したほどのコリコリ感もなく、ヲサ~ン的には残念・・・なタイプ・・・でした(-_-)。

白髪ネギ・・・は 濃い目の味噌スープに唯一 サッパリ感というか清涼感を与えてくれるもので、これが無いとさらに苦戦したかな・・・と思われる、ナイスサポートな 食材でした(●゚ェ゚))コクコク。
ほうれん草は 多からず少なからず・・・で 思っていたよりはクタリ感もなくマズマズですかね( ゚д゚)ホゥ。
海苔は 家系としては やや湿度に弱いかな・・・(・へ・;;)うーむ・・・・?のものでしたが、まぁ・・・許容範囲内のもの。

三代目家 013

卓上調味料は コショウ・ゴマ・生姜・にんにく・お酢・辛味噌・・・で、にんにく・辛味噌をとりあえずは( 。・・)/⌒□ポイ ・・・とすると 辛味噌が効果的なようで 多少ヲサ~ンの好みの側に コッチコッチ~ (/^-^)/ (^^*)))・・・と引き寄せる事に成功したようでした。
生姜も少々・・・に 〆のお酢をポィ(o'д')ノ ⌒ ○・・・として スープは半分残しで終了(*- -)(*_ _)ペコリ・・・となりました。
2軒目・・・でなければ キッチリと汁完は出来ていたとは 思われるのですが、ヲサ~ンの腹具合の関係でスープは残してしまったのでした(/・_・\)アチャ-・・。
すっかり やわな胃袋になりました・・・(-ω-;)ウーン。

営業時間の変更や、4種類のトッピングは1品が無料・・・って点も好印象で、再訪時は やはり”醤油”にしておくかな・・・・といったところです(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。

それでは またぁ~

お好み度・・・★★++ 

住所 厚木市船子1234 営業時間 11:00~21:00
定休日 無休

麺処 謹ちゃん@厚木市

IMGP4254

”東池袋大勝軒 節物語in本厚木”を食べ終えると 久々に(2年ぶり?)位に ”麺処 謹ちゃん”を 訪問してみました
基本的には ”家系”・・・のお店と考えて良いのかな・・・ウ・・ ウン(・_・;)?と思われるお店です
川崎家出身の店主さんですしね(*^-^)ニコ。

IMGP4256

今回は 茎ワカメらーめん750円+チャーシュー200円を注文しましたv(・_・) ブイッ。
ちなみに食券制です。

IMGP4259

麺は 酒井製麺のもので 特に好みは指定しませんでしたが、茹で上げは平ザルで行われ、いい感じの好みの硬さで美味しく頂けました(*^-^)ニコ。

IMGP4257

スープは ライト豚骨タイプで 醤油ダレはやや薄めの印象で、鶏油の旨みと香りで食べさせる・・・ってタイプのスープでは無いですが、バランスよくまとまったスープで、個人的には 味濃いめ・・・でも良かったかな・・・(・へ・;;)うーむ・・・・?とは思われましたが、これはこれで物足りなさは全く感じられないスープで 以前よりも美味しく食べられた感じすらします

IMGP4258

具材は チャーシュー・茎ワカメ・海苔・・・で、茎ワカメは もう少しコリコリ感が欲しいところで、茎ワカメがトッピングにあるお店(川崎家系列が多いです。)では ヲサ~ンは必ずトッピングしてしまうのですが、茎ワカメと言えば ”心家”が思い出されてしまうのですが、仕事でないと行き辛いので 最近はご無沙汰です( p_q)エ-ン。

チャーシューは ロースタイプのシッカリと味付けされて、程々噛み応えもあるもので、これはトッピングして良かったな(*TーT)bグッ!の 美味しいものでしたヽ(^◇^*)/ ワーイ。

IMGP4255

卓上調味料は ニンニク・豆板醤・お酢・醤油・ラー油・紅生姜・・・で 当然のように ニンニクを( 。・・)/⌒□ポイ して、紅生姜&お酢を投入して キッチリと完食(汁完)v(・_・) ブイッ。
紅生姜が 通常のおろし生姜辺りにして貰えると 更に嬉しいところですが・・・・( ̄へ ̄|||) ウーム。

この時間帯?は サービスライスもあったのですが 次のお店を考えて御辞退してしまったわけですが、スープ量もタップリなので ライスをつけてスープをタップリと注いで食べるのにも不足はないらーめんですね(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。

店主さん&奥様?の キビキビハキハキした接客も気分の良いもので、近日中に 梅家とセットで またしても再訪しようかな・・・・V(○⌒∇⌒○) ルンルンと 思った次第ですo(*^▽^*)o~♪。

以前のイメージよりも(元々 美味しいお店ですが)グッと美味しく頂けた気がしました<(_ _)>。

お好み度・・・★★★++

住所 厚木市中町3-4-3 営業時間 11:30~14:30 18:00~翌1:30 金曜日11:30~14:30 18:00~翌2:30 土曜日11:30~14:30 18:00~翌0:30

定休日 日曜・祝日
記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
livedoor 天気
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ